ブログupdateサマリー

バイリンガルでやったるでぇ!カリフォルニア育児日記

大阪出身の40代。留学中に知り合った中米出身のとぼけた夫との間に2男1女をもうけ、アメリカ在住23年。フルタイムで働きながら、バイリンキッズと格闘の毎日。子育て英語、子供の英語、知らなかった英語の言い回し、習慣の違いなど、つらつらと書いていきたいと思います。

半年以上。。。

半年以上放置してたらプロフの子供たちの年齢がひとつずつ上がってました。(^^;) とりあえず、みんな元気にしております。 写真は、お正月にロスに行って、無料の科学ミュージアムで見た、スペースシャトル・エンデバーです。 本物はやっぱ、迫力ありました! (ちょっと、パノラマ撮影が下手で曲がってます…。)

帰ってきています

昨日の夕方大阪に戻りました。 今年はてっちゃんとエミラの二人だけ連れてきています。 まーは近所のジュニアカレッジ(短大)で夏期集中の数学の授業を取り、現在1年飛び級になっている数学の、2年飛び級を目指すそうです。 ま、日本に来たって通う学校もないし、一人でうろうろするのにはまだ若すぎるし。(補導されちゃうかも^^;) 実家の両親は父88歳・母84歳とかなりの高齢ではありますが、至って元気です。 でも、いろんなことが面倒になったみたいで。。。 リビングルームにコタツがだしっぱなしてありました。 「ひざとか足元冷えるしね〜。」 と言い訳していますが。。。。 これにはいくらなんでもドン引きです。 でも、元気でいてくれてなによりです。 子供たちは先ほど小学校の体験入学に送っていきました。 数日は昼から居眠り覚悟ですね〜。(^^;)

ごあいさつ

カリフォルニア在住24年。18歳、14歳、11歳の二男一女と子供より手のかかるラテン系のダンナとの格闘の日々です。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!  ようやくアメリカも明けました。(ハワイはまだ。。。^^;) この数年、ずっとやってたローカルチャンネルでの紅白の放映がなくなったので、 紅白は諦めていたけど、別のチャンネルで見れることが判明し、3年ぶりに紅白を 見ました。 アメリカでの放映だからか、なぜかガガはカット。それだけ見たかった長男は憤慨。 演歌はターザンの雄たけびだし、どいつもこいつも下手だと馬鹿にして見なかった彼も、 いきものがかりが歌ってると立ち止まって聞いていた。 やっぱ上手いものは上手い。合唱曲になってればコーラスで歌えそう。 後の二人は子供のショーが終わったら、行ったり来たり、「あと何人?」といかにも 退屈そう。 でもなぜか和田アキコには釘付け。。。 「この人は本当に女???」 釘付けというより、固まっていたのか。。。 ユーミンのステージ生歌の勇気に感服。 今年も無事「津軽海峡」を聞き、「緑のたぬき」を食べて気持ちよく年を越せました。 SMAPが大トリじゃなければもっと気持ちよく年が越せるのに。 まともに歌えるので締めろや〜! と、新年のご挨拶が紅白レビューになってしまいました。 あんまり久しぶりに通して見れたのでうれしかったのですね。 ということで、今年もどうぞよろしく!

念願の。。。。♪

みなさま、よいクリスマスウィークエンドを過ごされましたか? 私はクリスマス前の12月20日〜12月23日に、子供たちとディズニーランドに行ってきました。 主人は仕事だったので、私が片道500キロ超を運転するため、移動に一日ずつ取ったんだけど、は〜、疲れた。 でも、がんばったおかげで、いいことがありました! 渡米以来、ディズニーランドに通い始めて20年。訪問11回目にして初めて。。。。                                         ずーーーーーっと会いたかったのに会えなかったドナルドダックに会えた〜〜!!! かなりのおデブ丸出しの写真ですが、体型公開しても構わないくらいうれし〜!!! パークは相当混んでたんですが、ま、東京の比じゃないとは思います。 トイストーリーミッドタウンマニアの待ち時間が最長で60分、とかですから。 二日いたうち、初日はカリフォルニア・アドベンチャーで長男イチオシのワールドオブカラーを観賞。 いやぁ、見る価値ありますねぇ。本当にきれいでした。 二日目はディズニーランドで花火を見ようと思っていたら、一日中の強風のため、花火もファンタズミックも中止。 この時期、風が大敵のディズニーリゾート! あぁ、でも高い高いチケットは二人分タダになったし、ホテルも安くてインターネットがあるところが見つかったし、なによりもドナルドに会えたし、結構満足感のある小旅行でした〜。

らっきぃ♪

先週、会社のクリスマスパーティーがありました。(うちの会社はけちだから、レストランでランチパーティー。) まず、簡単なゲームをして、よく行く日用品スーパーの商品券$25が当たりました。 その後の景品抽選会で、なんと、ディズニーランド2日券(両方のパークに行ける)のが2枚当たりました! 一枚$173。高っっ!!! ということで、突然ですが、来週子供たちが冬休みになったら、私と子供たちで行くことになりました〜。(主人は仕事だから私が運転。ひぃぃ。。。) そんな感じで私は超ラッキーでしたが、同じテーブルにいたITの男性は、名前を呼ばれたときちょうどトイレに行ってて、 "Must be present to win." (当たってもいないともらえない) ルールだったので、景品を逃してましたよ。ハハハ。。。(^^;)

家政婦のミタ

あんまり話題になってるから、ゆーちゅーぶで探したら、7話がありました。 ちょっとおもろすぎませんか〜〜〜??? 松嶋菜々子、ひとつ殻を脱ぎましたね! これははまるぞ。 1話〜6話も探さなきゃ!

感謝祭 2011

11月の第4木曜日は感謝祭。 今年のターキーは4.5キロとちょっと小さめ。それでも家族5人じゃ食べきれませんでした。 とりあえず色よく焼けたので私は満足

こわかったよ。(その3)

うっかり放置してしまいましたが、その1、その2に続き完結編。 不安の夜を過ごし、朝、ネットでニュースをチェックしたけれど、まだ犯人は捕まっていない。 学校も休みだとは言わないし、とりあえず学校に行くことにした。 信号待ちの間にFacebookをチェックすると、現場近くに住んでる友達が、 "Hearing sirens again. Helicopters are back." (サイレンがまた鳴ってる。ヘリも戻ってきたわ。) うぅ、何があったんだーーー!!?? 恐る恐る車を進めると、またパトカーの山! 警官もあちこちにいるけど、今日はちょっと違って銃を構えてはいない。 学校に行くと、先生たちが立っていて生徒たちも歩いている。 てっちゃんに、 「やっぱ学校あるみたいやね。いってらっしゃい。気をつけてね。」 と言って降ろし、エミラの学校に向かおうとしたら、携帯が鳴った。 てっちゃんからで、 「お母さん、今日学校ないって。」 はぁ?さっきてっちゃん降ろしたときに担任の先生に手を振って挨拶したんだけど〜。 慌ててユーターンして、てっちゃんを迎えに行った。 やっぱりまだ何かあるねんやんかーーー!!! エミラを降ろした後、幸い在宅勤務の日だったので、てっちゃんと家に帰ってニュースをチェック。 そうしたら、その日の朝の7時半ごろ、てっちゃんの学校から百メートルほど先の民家の庭先で、犯人が隠れていたのを警察が見つけ、犯人は射殺されたらしい、と。。。。 警察は犯人だと確信していたけれど、身元が確認できるまでは「逃走中」ということになって、学校もお休みになったとか。 でもさ〜、確か前の日に「この地域は探しつくしました」って自信満々に言ってたよね。 あれは一体。。。(^^;) うちなんてその辺りに住んでないからまだよかったけど、射殺現場のすぐ裏にはエミラの同級生のお宅が…。 ビクビクしながら一夜を過ごしたけれど、まさか自分の家の目と鼻の先に犯人が隠れていたとは思いもよらなかったと。 結局今度の事件では死者は犯人入れて4名…。 逃走劇が終わったのにはほっとしたけど、また一人命が失われたことには手放しでは喜べないな。。。 この犯人は黒人で、今17歳の娘さんを男手ひとつで育て、普段はチャリティーなんかにも積極的に参加していたとか。 その娘さんはこの6月にまーくんが通っている高校を出たばかり。 頼れるのは父親だけだったというのに、これからどうして行くんだろう…。 とにもかくにも、こわいのはもう終わり。 でも、この犯人が5丁も持てたように、銃が簡単に手に入る世の中には本当に辟易したわ。 というわけで、行ったり来たり忙しさと不安に駆られた二日間でした。ちゃんちゃん♪

女子ワールドカップ…残念なこと

アメリカ人には負けを素直に受け止められない人たちが多いようで。。。。 岩清水選手のスライディングを「スポーツマンらしくない」と攻めたり、「アメリカのほうが上手かった」の一点張りだったり、「最初から日本に華を持たせるのに決まってた」とわけの分からない負け惜しみを言ったり。。。。 私のFacebookにまで「あのスライディングはないんじゃない」なんてコメントする人がいる始末。 ボールを取りに行ったタイミングがずれてペナルティになったとしか見えなかったのに…。 誰もあんな接戦でやばいプレーしないってば。 こういう自国民の性格自体を直していかないと財政再建も難しいのでは、オバマさん? なんかぁ〜、悔しかったのでぇ〜、ちょっと愚痴りたくなりました。(^^;) なんと言われても、「なでしこジャパン」が正真正銘のワールドチャンプなのは紛れもない事実よね!
バイリンガルでやったるでぇ!カリフォルニア育児日記」ブログは「バイリンガルでやったるでぇ!カリフォルニア育児日記」さんの著作です。 上記は 2017-03-25 11:03:40 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日3.1回のペース
羅府散歩 1日1.1回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
アメリカ事情 from Mitsuko 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース