ブログupdateサマリー

ロサンゼルスで育児中♪育児ママに役立つ情報発信中!

「育児生活」している中で見つけたお役立ち情報や、日々の出来事を綴っています。

ブログお引越し

かなり久々の更新です。皆様、お元気でしょうか。こちらは臨月を迎え、日々精神的にも慌しくなってきましたが、家族みんな元気です。日本へ帰国して早や4ヶ月が過ぎました。今は葛飾区で育児生活を送っています。遅くなりましたが、新たにブログをスタートさせたのでその報告です。自然な育児って?~in葛飾http://ikujiinkatsushika.seesaa.net/立ち上げたばかりなので、デザインなどは少しずつ変更していくかも・・・リアルタイムでの更新は難しいかもしれませんが、少しず...
2008-10-01T08:23:11+09:00

葛飾赤十字産院

日本に戻ってきた頃に妊娠19週となり、胎動がはっきり感じられるようになってきました。とにかく出産する産婦人科を決めなければと思い、先週、葛飾赤十字産院に行って受診しました。まだ葛飾区内に住所が決まった訳ではないけど、ほぼ決まりだと思うので・・・この病院は途中からの転院は可能です。中には転院(里帰り出産)を受け付けていない所もあると聞いたこともあったので、とりあえず一安心。電話で問い合わせた際、前の病院からの紹介状があると都合が良いようなことを言われましたが、カルテのコピーでも...
2008-06-12T01:24:42+09:00

帰国して三週間・・・

日本に正式帰国してから早や三週間。色々とバタバタしていました。これまでの状況を振り返ってみます。
2008-06-10T04:04:58+09:00

オススメ・スポンサーサイト「転職」

ネットワーク エンジニア 転職 | 第二 新卒 | SE 転職 | IT エンジニア 転職 | 求人 中途 採用
2008-06-10T04:04:58+09:00

帰国時に必要な書類

帰国時に必要な書類について今回、正式帰国ということ、もしくは比較的最近法律が変わったことで、以前とは少し違った書類が帰国時に必要だったので、書き留めておきます。
2008-06-07T03:20:22+09:00

帰国日のこと

約3週間ぶりのブログ更新です。LA時間で5月19日(ちなみに私の誕生日)、無事に日本へ飛び立ちました。今更ながら、帰国日の様子などを書き記しておきます。ホテルで朝食を取ってから、9時頃チェックアウト。一ヶ月ほど借りていたレンタカーをお隣のホテル、Marriottで返却。そこでタクシーでLAXに向かいました。そのままLincoln Blvd.で行くのかと思いきや、途中、左折し90号方面へ聯なぜ令おそらくタクシーの運転手は私達を日本人旅行客だと思い、バ...
2008-06-07T01:49:44+09:00

オススメ・スポンサーサイト「買取」

茶道具 買取 | 骨董 品 買取 | ピアノ 買取 | 絵画 買取 | 骨董品 買取
2008-06-07T01:49:44+09:00

引越し作業

少し話はさかのぼりますが、12日は某日系引越し業者に荷造り作業をお願いしました。朝9時半頃作業開始予定と聞いていたので、一時間ほど前にアパートに戻りごちゃごちゃやっていたら、9時頃作業員の方達が到着。まず代表の方がお一人で来て、おおまかにどの家具が航空便か、ローカルか(知人に譲るなど)、処分かなどをチェックしながら誰が見てもすぐ判断できるように、ガムテープでペタっ。
2008-05-18T23:18:57+09:00

引越し~家具付きアパートへ

13日にアパートに引っ越し業者が来て荷造りしてもらうことになったので、前日12日にアパートを出て、現在Marina del ReyのOakwoodという家具付きアパートに滞在しています。ここOakwoodには、私達のように一時的に滞在するする人もいれば、住んでいる人もいるとのこと。Oakwoodはあちこちにあるようです。アメリカ国内はもちろん、日本は東京にもあるとか。
2008-05-18T21:08:35+09:00

LEGOLAND California

5月7~9日、LA最後の旅行に行ってきました。旅行というほどの距離でもないのですが。。。行き先は、Carlsbad:カールスバッド。I-5を南下していくとたどり着きます。サンディエゴより少し手前です。そこには花畑やレゴランドがあるというので、見に行ってきたのです。
2008-05-11T03:16:18+09:00

在留届(帰国届)

帰国に伴う手続きの一つとして、「帰国届」をロサンゼルス領事館に提出する必要があります。2004年2月、私はアメリカに入国しました。主人が2003年秋に渡米してから、3ヶ月ほど経ってからの入国だったので、それぞれ別にオンラインで「在留届」を提出しました。2005年、ユウトを妊娠したことをきっかけに引越しをして、住所変更、そして主人を筆頭者、私やユウトを家族として領事館窓口にて一緒に登録し直した・・・はず。
2008-05-07T18:56:27+09:00

転送届:PS FORM 7535

4月上旬、少し早めだったけど郵便局(USPS)に転送届けを提出しました。オンラインでもできると思いますが、私は直接、近所の郵便局に行って、MOVER'S GUIDE(Official Change of Address Kit)をもらってきました。このKitの中に、数枚のクーポンなどと一緒にPS FORM 7535という書類が入っています。この書類に旧住所、新住所、転送開始希望日などを記入して投函するだけ。
2008-04-27T01:41:46+09:00

3月のヨセミテ

先月、ブログをお休みしている間に、ヨセミテへ行ってきました。今更ですが簡単にレポートします。3月21日早朝、LAを出発しました。ひたすらI-5,CA-99を北上し、FresnoからCA-41に乗り換えそのままヨセミテ国立公園へ。休憩は一回のみ、6時間ほどで現地到着。公園のゲート(写真右)手前にトイレがあったので、そこでいったん休憩。
2008-04-17T17:24:38+09:00

30 day notice(退去通知)

急に暑くなったり涼しくなったりしていますね。妊娠して寒がりになったけれど(普通逆なのに)、さすがに週末は暑かったです。夜は寝苦しく、夜中でも部屋の温度が32℃ある日もありました。連日でなくてよかった・・・。ところで、来月正式帰国ということで、現在住んでいるアパートのマネージャーに、「30 day notice(退去通知) 」なるものを先週末に提出しました。退去予定日の30日前までに通知するものです。以前住んでいたアパートでは口頭で伝えるだけだったけど、今回は書面で出すよう指示...
2008-04-16T07:09:04+09:00

カリフォルニアポピー

先週の5日の土曜日、カリフォルニアポピーを見に行ってきました。去年は全く咲いていなくてがっかりでしたが、今年はしっかり事前に調べてから行きました。既に3月下旬には咲いていたようです。
2008-04-13T14:10:24+09:00

近況報告

久々にブログ更新なので、まずは近況報告です。実は2月に二人目の妊娠が発覚しました。予定日はなんと、ユウトと同じ日なのです。3月いっぱいまではつわりで、夜はさっさとユウトと寝てしまう毎日だったので、ブログは放置状態でした。幸いつわりは軽く経過も順調で、妊娠12週の現在、少しは気持ち悪いもののピークは過ぎたようです。
2008-04-09T06:36:38+09:00

ユウトのヘアカット

今日(2日の日曜)はユウトのヘアカットに行ってきました。去年の秋に、日本でカットして以来だったので、ちょっと前髪が邪魔になっていたのです。
2008-03-03T04:09:04+09:00
ロサンゼルスで育児中♪育児ママに役立つ情報発信中!」ブログは「ぱるる」さんの著作です。 上記は 2014-08-03 09:10:42 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

羅府散歩 1日1.6回のペース
4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.0回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.6回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.4回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
アメリカで、フルタイム主婦 1日0.1回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.1回のペース