ブログupdateサマリー

世の中どうでもいいことばかり

アメリカ生活を通して感じたことなど

巣作りが今年も始まりました

孫が作ってくれた巣箱に毎年巣作りをする小鳥がいます。
2015-03-27T01:57:00+09:00

砂漠に春が来た!

San Diego County にあるAnza-Borrego Desert State Parkでは毎年春先に美しい花が咲きます。
2015-03-27T01:39:50+09:00

トヨタの燃料電池

http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/4663446 トヨタが燃料電池のパテント約5,680件を無償で提供のニュースがあった。 パテントの権利を企業が保持しているからできる企業判断と思います。 トヨタの決断に拍手。
2015-02-22T01:05:54+09:00

青色ダイオード

昨年のことになるが、青色発光ダイオードを開発した赤崎勇、天野浩そして中村修二の三博士がノーベル物理学賞を受賞された。明るいそして真に喜ばしい出来事であった。この機会に改めて受賞された三氏に心からお祝いを申し上げたい。 折角のおめでたい機会に水を差すようで申し訳ないのだが、今回のノーベル物理学賞の選考には私としては少し違和感を持っている。 そこで勇気を奮ってその違和感を...
2015-02-20T11:44:49+09:00

Message

ここ一年間、Face Bookに力を入れ過ぎてブログを疎かにしてしまいました。 やはりブログは大切なメッセージ手段です。フェースブックとはまた違ったメリットがあります。 心機一転またブログに書き込みを再開しますのでよろしくお願い致します。
2015-02-20T11:29:14+09:00

日本語スピーチコンテスト

日本語学校の小中学校生徒さん達の日本語スピーチコンテストに招かれました。 日本語を家庭で日常使用している子供達、そうでない子供達に分かれて審査が行われました。 上手下手は別にして、皆一生懸命に発表したこと嬉しく思いました。論点がはっきりまとめられている子共、文章の構成がしっかりしている子供たち、どちらかというと日常日本語を家庭で話していない子達に多かったような気がしました。これからの日本...
2014-03-11T11:47:59+09:00

オレンジ郡日系協会

オレンジ郡日系協会の年次総会に招待されパートナーと共に参加しました。 一昨年から始まったシニア向けiPad教室が好評なのが招待を受けた理由です。受講者の皆さん、今年もよろしく。
2014-03-03T13:17:14+09:00

TESLA MOTORS

電気自動車のTESLA MOTORS のSHOWROOMが近くのショッピングモールにオープンしました。モールの屋内とはユニークです。 交流送電を主張して直流送電のエジソンと争ったNikola Teslaのから会社の名前を付けたとのことですが、電気自動車は直流です。
2014-02-07T11:42:27+09:00

最近の嬉しい話と残念な話

最近の残念な話はケネディー大使の「イルカ漁のツイッター発言」です。個人の見解として色々な意見があることは承知していますが、友好国の大使としての発言としてはいただけません。何故ならば、この発言は両国にとってマイナスにはなってもプラスにはならないからです。 残酷と言ってしまえばそれまでですが、少なくとも日本の伝統的な文化です。ぜひ一度現地を訪れていただきたいと願っています。 嬉しい話はSTA...
2014-01-31T02:16:23+09:00

サントリーの買収

バーボンウイスキーの大手Beam,Inc.がサントリーによって買収されました。 主要製品のJim Beamは飲んだことがありませんが、傘下のMaker's Markは愛飲しています。 日本ではケンタッキーのWild TurkeyやテネシーウイスキーのJack Daniel'sがポピュラーだと理解していますが、サントリーの成功を期待しています。 バーボンファンの皆さん、これを...
2014-01-15T01:08:03+09:00

PR: セールスパートナーとのコラボレーションサービス

中堅・中小企業さま向けの売れ筋ソリューションをパッケージ化!! Ads by Trend Match

問題解決のプロから

昨日ロスに住む友人から電話がありました。近くで発砲音が聞こえ、ヘリも出て捕り物騒ぎがあったとのことです。正月早々物騒な話です。 日本では容疑者の脱走騒ぎがあったことを知りました。 解決策として取調べ室を改造するそうですがこれは正しい解決策でしょうか? この手の解決策即ちお金を掛ける方法は一般的です。お金を掛けない、または不要なものを取り除くという策もあると思うのです。 今回の改善策は...
2014-01-11T01:16:24+09:00

お絵描きアプリ Part 2

お絵描きアプリで肖像画に挑戦しました。 今回はヴァンゴッホ調の油絵です。多少渋っていましたが本人の了承を得てモデルになってもらいました。 「パリの裏通りにある居酒屋で思索に耽るちょっとくたびれた影のある哲学者」風情に描かれていませんか? モデルの友人がちょっとくたびれているわけではありませんので誤解のないように。
2014-01-11T01:01:19+09:00

Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。 昨年は少し怠けていたので今年は心機一転して書き続けようと思います。 反省点として、以前のように好奇心が退化してきたことがあります。好奇心は持ち続けたいものです。努力しようと決意しました。 写真を水彩画や油絵にしてくれるアプリケーションがタブレットに登場しました。 ちょっと素敵だなと思いませんか。 今年もiPad教室頑張りますのでみなさん...
2014-01-10T12:50:37+09:00

PR: 2014年4月9日XPサポート終了によるリスク回避

XPサポートが終了する前に、個人ユーザーが費用を抑えて最新パソコンへ移行する方法 Ads by Trend Match

Season's Greeting 2013~2014

今年もお陰様で健康にも恵まれ、ボランティア活動も含めて充実した1年でした。皆様に感謝します。 2010年にも紹介した在ロサンゼルス日本総領事館が入るカリフォルニアプラザビルの飾り付けです。
2013-12-11T01:46:53+09:00

ET HIGHWAY

ネバダ州ラスベガスの北西にある「ET HIGHWAY」の写真をまとめました。 これから行こうとする集落Rachelまでの道はまだ遠い。 Racheltという集落の案内、人間は住んでるけど宇宙人は? 地球人ウエルカムのサインがあるレストラン。 宇宙船? おみやげのマグカップ ネバダ州が正式に命名したハイウエイ、その名もET HIGHWAY 途中雪景色も。
2013-12-02T01:26:29+09:00
世の中どうでもいいことばかり」ブログは「oyster2008」さんの著作です。 上記は 2017-03-25 13:24:58 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日3.1回のペース
羅府散歩 1日1.1回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
アメリカ事情 from Mitsuko 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース