ブログupdateサマリー

AZUSA, California USA

{{{: Los Angeles在住も、もう20年以上... 留学から始まってバイト、就職、国際結婚、そして大地震、暴動、山火事、全米同時テロと身近に経験してきました。 最近はLAの東の園アズーサに、家を買って住んでます。 妻は中国系アメリカ人なので広東語も少し話せます、アメリカなのに中国の伝統行事を結構やってたりもします(笑) ということで日本、アメリカ、中国の3文化にごちゃ混ぜになりながら生きております(笑) }}}

LAマラソン2017

2017年3月19日、毎年恒例のLAマラソンを走ってきました。   前年12月のハーフの後、膝を怪我してしまい、最初は歩くのも辛かったですが少しずつ走れるようになってきたタイミングでの、このLAマラソン。   その2週間前の3月5日にMetro Gold Line沿線の各市が協力して開催した「626 Golden Streets」という30キロの歩行者・自転車天国が続くイベントが有ったのですが、その一環で行われた「Train Run Half Marathon」というハーフマラソンに試しに出たのでした。  ゆっくりでしたが膝も痛まず完走出来たので、同じ速さだったらマラソンも出来るかなという、全然練習をしていないことを忘れた、まったくの甘い考えで直前ですがLAマラソンに高いお金を払ってエントリーしてしまいました〜。   自分の所属している 「Little Tokyo Running Club(LTRC)」 ではLAマラソンが1番大きなイベントで、マラソン中は勿論ですが、その前日に行われるカーボローディング昼食会、スタート前の集合写真に完走後のビール、大会後の練習でのメダルを持って集合写真と色々やるのが楽しくて、無謀なエントリーを後押しした感が有ります(笑) 他のメンバーからしたら “練習もせずにこんな時だけ来て” と思ってたかも(汗)   せっかくですからその楽しい過程の写真を載せておきます。   前日のカーボローディング昼食はLittle Tokyoのカレーハウスにて。   その後 外で集合写真   エキスポ会場でゼッケンピックアップ   よし当日はこの格好で走ろう!!(笑)   今回はスタート地点まで電車とシャトルバスを乗り継いで行きました。 Metroは私の中で大流行中(笑)    スタート前の集合写真は、LTRCメンバーのエトコさん率いるニコニコランの女性陣も入ってくれたので、華やかな写真に☆   ラン自体は練習してませんから、いくらゆっくり走っても辛いものに・・・ キロ7分を目安に走りましたが、後半は維持できず・・・。   記録は2003年〜2010年くらいに出してた記録レベルの5時間18分、LTRC加入前のレベルに戻ってしまった。 また1からやり直しですね、マラソン3時間台の走者がゴロゴロ居るLTRC、今の自分のレベルでは精神的にも肉体的にも辛いですが、耐えてこつこつやっていくしかないです。   これが2017完走メダルです。   メダルを持っての集合写真、もし撮れて入手出来たら、別途載せようと思います。   以上、マラソンレポートでした〜。

Magical Ban☆Bang マジカルバンバン まじばん

  Magical Ban☆Bang マジカルバンバン まじばん 自分の推してるアイドル・グループです。   事務所に所属しておらず、完全自己プロデュースで活動してます。 メンバーはリーダーの しーた(レッド)、もいしゃん(パステルイエロー)、のらくら(パステルブルー)、ななか(パステルグリーン)、ひかり(さくらピンク)の5人。 皆、踊ってみた系・動画投票サイト出身で、そこで出会ってグループ結成。   皆、美人だけどそれぞれ個性が有ってとても面白い☆   自分が知ったきっかけは、元々は上記の踊ってみたの動画で偶然しーたを見つけたのが始まり。 『踊ってみたの大スター“愛川こずえ”さんと踊っているもう1人凄い上手い人がいるぞ』と思って見始めたのがきっかけ。   その後ちょっと間が空いたけど、久し振りに見てみたらMagical Ban☆Bangを結成していてリーダーしてた。 まじばんのメンバーそれぞれ美人だし個性が有って面白い、元々踊ってみた系出身だから踊りも上手いし、歌も良い感じ☆    ずーっとTwitter、ニコニコ動画、YouTubeとかネット上で応援してたけど、昨年(2016年)10月に日本に一時帰国した時に原宿アストロホールでワンマンが有り、やっと生で見ることが出来ました。 その時はチェキとか打ち上げには居れなかったけど、とても良い思い出です。 まじばん界隈のパフォーマンスも直に見れたしね(笑)。   10/8原宿アストロホール、ワンマンの時の写真↑ 見えないけど自分も一番後ろにいます(笑)   今では遠く離れたLAでも自分の心の支えになっている存在、これからもずーっと応援していくぞ!! LAでコンサートしてもらうのが目標なり!!!   まじばん情報はここからどうぞ: ・公式サイト: http://official.magicalbb.com/ ・You Tube: https://www.youtube.com/channel/UC-UfkMF7gZHU3700HsYOLBA ・Twitter: 公式@MagicalBB_info しーた@shi_tatata もいしゃん@moimoisam ななか@nanakaMBB のらくら@nrakura ひかり@HiKARi10_11

鉄男まっしぐら

私の電車コレクションです、ご覧の通り電車アイテムがぼちぼち集まってきました〜◎ だんだんオタクっぽくなってきましたね 笑 新しいMetro Gold Lineは近畿車輛製なのでKinkisharyoアイテムは嬉しいです☆ 引続き立派なオタクを目指して頑張るぞ!!

ちょい冒険

最近は安定のMetro Gold Line通勤になってます。 先週末に夏時間になり日も伸びたのでチョイ冒険して今まで乗ったことの無いバスで帰ってみました。 San Gabriel Valleyでは1番大きい(と思う)バス停の要所El Monte経由で行ってみました。 El Monteでのバス停掲示板と周辺バス路線図です、あーこんな路線有ったんだーと新発見。 参考写真、ポチ。 まだ何通りも違った帰り方が出来るので、色々トライしていこうと思ってます (笑)

Bulldog 25K Trail Run

8/27/2016 (土) Malibu Creek State Park で行われた Bulldog  25K Trail Run に出てきました。 この大会は25キロと50キロの2部門が有って、自分は25Kの方に出ました。 ウルトラ・マラソンの登竜門的な大会と言われてますが、それは50Kの方で25Kはオマケですね。 自分は25Kで一杯一杯です。 Little Tokyo Running Club (LTRC) の先輩達2人と出てきました。 練習で1回コースを走っているものの、やはりレースはきつかったです。 スタート時の天候は曇りで助かりました、この大会は暑さとの闘いも大きなポイントになります。 あと、勾配のきつい上りは歩き、緩めの上りと平坦、そして下りは必ず走るという行動ルールを決めて実施しました。 コースはこんな感じ。 最後の方で脚が攣って動けなくなったりもしましたが、なんとか完走。  記録は3時間7分、今回が初めての本格的なロング・トレイルランでしたが、完走出来て良かったです。 普通の平地レースだと自分は大体上位3分の1位のところにいけるのですが、この大会では平均より下という感じでした。  今度また出るかは、まだ分かりませんが〜 笑 Bulldog 50k and 25k Trail Runs http://www.trailrunevents.com/bd/index.asp

アズサ駅のパーキング続報

Metro Gold Line アズサ駅、アーウィンデール駅、そしてモンロビア駅で7月1日から1部分有料駐車スペース制が始まりました。 ちょっと前にしらーっとスペースの予約がネットで出来るようになっていたので、申し込んでみたら取れちゃいました。 月$39ですが今までの苦労を考えると良いです、ネットで今確認するともう売り切れでキャンセル待ちになってて、自分はラッキーな事にスペースが確保出来ましたし。 まーはっきり言ってアーウィンデール駅やモンロビア駅まで行って駐車するのにも慣れてきたところだったんですがね、この2駅はいつも走っている場所に近いので便利なのでありました。 なにはともあれ、色んな選択枠が広がって良かったです☆

お試し通勤

Metro Gold Line 週2、3回のペースで活用してます。 駅周辺のパーキングが無い問題で、家の近くからAzusa駅まで通っているバス Foothill Transit Line 280 を試しに使ってみたら、快適で速かったので、電車通勤時は車の運転を完全放棄してこれで行くようにしました。 空いてる時間にネットなどでAzusaのバス路線やパーキング問題をちょくちょく調べていたら、Foothill Transit Line 496 というAzusa駅からLA Downtownまで3つぐらいのストップだけで行ける高速バス路線が有るのを発見しました! 値段はちょっと高いですが。 今年1月から運用を開始してたらしいです。 しかも1月はお試し期間でFreeだったらしい・・・。 Foothill Transit Busは、はっきり言って宣伝が下手です、Metro Gold Lineのことは知ってたけどこの Line 496 のことはまったく知りませんでしたから! ということで、帰りにですが試しに乗ってみましたよ FT496!! バス 新しいです、快適です、乗客が3人で貸切りグリーン車状態です 笑 多少渋滞に引っかかったりしますが、トータルではOKです。 値段は1回$4.90なのでいつもは乗れないけど、気分転換にたまに乗ってみようと思います。 気分転換としてあと Metro Bus 79 がLA DowntownからArcadia駅まであって、これもそのうち使ってみようと思っております。

Azusa駅のParking

Metro Gold Line Foothill Extension が開通してから、電車通勤は凄く快適です。 しかし、使っていくうちに問題点も見えてきます、今の1番の問題は駅周辺のParkingです。 Azusa駅には付属の駐車場が有り200台くらい止められのですが、ここは6〜7時の間に一杯になってしまいます。 自分は8時ちょっと前の電車に乗るので時既に遅し、駅の周りで探す事になります。  最近までAzusaダウンタウンに時間無制限の無料駐車場が有ったので、そこに止めていました。 でもある日、そこに最長3時間!のサインが・・・市が設置してきました。 Parking難民になる自分。 仕方なく次のIrwindale駅の駐車場に止めてみたり、駅の周りをぐるっと回って探してみたりしてます。 闇雲に走っていても埒が明かないので、駐車出来る所を調査し視覚化してみました。 今のところ青い部分が、曜日制限は有りますが1日中駐車してもOKな所です。 駅の周りはことごとく3時間制限になってしまったので、その回りを見て回りました。 グーグルマップで見たり、車やジョギングで走りながら確認したり(笑) 駅から1キロぐらい離れれば確実に止められる感じです、これくらいなら体力的には問題ないし、健康にも良いのでOKです。  その手前で見つかれば、ラッキー☆笑 まだ色々模索中です、止められるけどちょっと危なそうだったり、APU/Citrus駅付近は近くに止めれたと思ったら、駅までぐるっと回らなくては行けなかったり(地図の赤矢印)笑  ま〜、この青い所をを見ていけばParkingはなんとか見つかりそう、トライ&エラーで修正してくしかないです。 Metro側は“Azusaは今は終点だけど今後延長する”とか言ってParkingを増やすつもりは無さそうだし、Azusa市もあれだけゴールドライン延長を歓迎してたくせに、制限とかして協力的でないし・・・。 自分がこんだけ苦労してるんだから、他にも苦労してる人が結構いるんだろうと思うけどね、今後の展開を注視していきます。

アーウィンデール駅からの眺め

今日の通勤はアズーサの隣のアーウィンデール駅(Irwindale)から乗車 駅駐車場からの行きと帰りの景色 (ほぼ定点観測 笑)

アズーサの山

久しぶりにAzusaでラン 私のプチパワースポットです☆
AZUSA, California USA」ブログは「AZUSA, California USA」さんの著作です。 上記は 2017-03-25 17:34:27 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日3.1回のペース
羅府散歩 1日1.1回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
アメリカ事情 from Mitsuko 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース