ブログupdateサマリー

アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山

アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります

ブログを移転しました

ブログを移転しました。 新しいブログはこちらです。 アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 http://kodakusan.zaibeimama.com/ 今まで通り、アメリカ生活、四人の子育て、国際結婚、ミリタリーワイフ、学生ママ生活など書いていく予定です。 写真もこれからは沢山撮っていこうと思っています。 これからもヨロシクお願いします。

終わった〜

ふ〜、やっと終わった、今学期。 一月から取っていたオンラインのコミカレのクラス。 二クラス取っていたんだけど、みごとに両方ともA!イェ〜〜〜〜イ! 最後の方に出した課題は先生も褒めてくれて、次のセメスターのクラスの見本にしてくれるそうな。 オンラインだからと甘くみていて、最後の方は課題に追われてかなり睡眠不足だったんだけど、終わりよければ全て良し。何かをやり遂げるってやっぱり気持ちがいい〜〜。 オンラインのクラス、私にはすごく合っているようです。 考えてみれば、今まで取ったオンラインのクラスは全部A。 若い時に学生やっていたときはCとかDとかFまであって、私の総合GPAは超最悪なのに、私ったらちょっと大人になったのかなって思いました。 若い時に苦痛だった勉強。今はすごく楽しい。 目標もだんだん明確になってきたし、これからのクラスも楽しみです。 夏には一クラス、秋には4クラス、そして春に3クラスと強行スケジュール。 来年はテキサスに移住するかもしれないし、やれる時に一気にやっていきたい!! 今あまりにもクラスにどっぷりつかってるので、家族に見放されない程度にしないといけないのだけど。 次のクラスが始まるまで、またブログを頻繁に書いていこうと思います♪

ラッキ〜!カレッジの奨学金が入ったよ

先週、カレッジから 「おめでとう!あなたは奨学生に選ばれました」 というメールが来ました。 奨学金にはまだ応募したことないから何かの間違いかと思ったら、なんと昨日、チェックが送られてきた! Workforce center(職安みたいなところ?)から出てる奨学金で、なんでか分からないけど選ばれたようです。 学校にも一応聞いてみたけど、あまり突っ込んで、あ、間違いでしたって言われては困るので、ここはありがたくいただくことにいたしました。 たぶん、家族の人数とか、ミリタリーとか、いろんな要因が考慮されていただけた奨学金だと思います。 実はもうすでにカレッジの単位は90単位以上とっているので、Pell Grant等のファイナンシャルエイドは却下されちゃってたんだけど、ミリタリー配偶者の授業料援助(Career Advancement Account)とBoard of Governor Waiverというので授業料は免除されていたから実質はカレッジにかかる費用はほとんど払わなくてよかったの。 でも、これからはフルタイムでクラスをバンバン取っていきたいから、やっぱり子供はデイケアに預けるのが理想。なので、授業料、テキスト代以外にデイケア代が必要なのです。 デイケアは就学前の子供二人を入れるのに、月1000ドルは必要。 だから今回の奨学金(1200ドル)は全然足りないのだけど、これを機に、スカラシップのカウンセラーに会って他にも奨学金がないか早速聞いてみました。 そうしたら、 マイノリティーである ミリタリーワイフである 子供がいる ってことで奨学金をもらえるケースが沢山あるようで、がんばって色々なところに応募すれば、きっともらえるよとアドバイスされました。 子供がいるから今はオンラインでって思ってたんだけど、やっぱりオンラインだけでは限界を感じる今日この頃。でも子供がいるからと通いのクラスはあきらめていた時にとってもいい知らせでした。 多分、経済的なことや、お子さんがまだ小さいからって理由でカレッジに通うことが出来ないっていう人は沢山いると思います。 でも、アメリカのいいところで、そんな人を援助してくれる機関は沢山あって、実際それを利用している学生さんが沢山いるみたい。 もう、アメリカに来て五年。 あんなにあこがれていたアメリカなのに、今は嫌なところしか目につかなくなってしまいました。 でも、何歳になっても、どんな状況でも大学に行く環境が整っているっていうのは、日本にはない、アメリカのいいところだよね。

ズンバの効能

またまた二週間、風邪でズンバはお休みしておりましたが、昨日、楽しい楽しいズンバを再開しました。 ズンバって何??って方は前の日記の画像を見てね!(http://sandiegomom.blog.shinobi.jp/Category/17/) 四月からインストラクターが変わって、今までとちょっと違う気が。 でも何度か通ったら慣れるかな? 久しぶりで体がなまりまくってたので、ステップとかめちゃくちゃ。 張り切って一番前に陣取っちゃったので、恥ずかしかった〜。 後ろで謙虚にしておけばよかった。 まぁ、ステップはめちゃくちゃでもたまに踊れてる気がしちゃうのがZUMBAのいいところ。 前のインストラクターはもっとセクシーな動きが多かったんだけど、今回は活発元気系です。 今月から週二回のところが週三回になったので、これからもっとズンバを堪能できそう。 ズンバをはじめてっていうか、定期的なワークアウトをYMCAで始めて、生活ががらりと変わりました。 ズンバの効能をここで挙げてみたいと思います。 痩せた おしりが硬くなった 早起きができるようになった 家事をテキパキするようになった 食欲が出ておいしい料理を作りたいと思うようになった 大嫌いなスポーツを子供と楽しめるようになった ズンバの後の勉強が集中できるようになった またHIPHOPが好きになった(ラティーノ系だけど) このように、ズンバをはじめてから少し活気のある生活になったように思います。 この前は旦那も誘って、一緒にズンバに行きました。 久々にやってちょっと筋肉痛なんだけど、次の日も体を動かさないと気持ち悪い状態になり、さらに腹筋したりヨガやったりしたくなります。 子供とサッカーの練習を一緒にしちゃったりして、以前の運動嫌いの私には考えられないことをしております。 ズンバ仲間、ワークアウト仲間は随時募集中です。 私の周りでも続々ズンバ人口が増えております。 一緒に楽しく踊りましょう♪

オンライン学生生活

今、サンディエゴのCuyamaca Collegeというコミカレで、ウェブデザイン(正確にはWeb Developerの方なんだけど)のサーティフィケートを取る為のクラスをオンラインで取っています。 うちの近くにはMesa Collegeという、もうちょっとメジャーなコミカレもあるんだけど、私はあえて家から25分かかるCuyamaca Collegeにしました。(サンディエゴで20分以上かかる場所は遠いんだよ〜) 理由は、ウェブデザイン系のクラスはほぼ全てオンラインで受けられるから。 もしかしたら最後に1〜2クラス、実際のクラスを受けくてはいけなくなるかもしれないけど、オンラインでほとんどすますことが出来るのはママにとってはありがたい!! でも実際、オンラインだからって甘くみていると、後でとんでもないことになります。 今は二クラスしか取っていないんだけど、それでも勉強の時間を取るのは思った以上に大変でした(泣) 子供が寝た後8時半〜12時くらいを勉強の時間にあてるつもりだったんだけど、それが毎日出来るわけじゃない。いつの間にか子供と寝てしまっているのが週の半分、、。ああ、情けない。 それに、勉強の時間はほぼPCにずっと向かっているので、誘惑が多い。 メッセンジャーで呼び出されたり、ちょっと息抜きにMixi見てみよう♪と違うサイトに行くと、いつの間にか1時間経過していたりする。 今だって、明日までの課題があるのにやらないでブログ書いてるし、、。 宿題に追われてると、いきなり掃除したくなったり、料理したくなったり、全然関係ないことしたくなるんだよね。 サーティフィケートを取るにはあと7クラスも取らないといけません。 本当にちゃんと終了できるのだろうか、、。 ちょっと不安になってきた〜。

またレイアウトをいじってみました

またレイアウトをいじっちゃいました。 もし形がくずれていたら、F5を押してブラウザーをリロードしてみてください。

ハッピーバースデーマミー

数日前は私の誕生日でした。 もう家族多すぎで私の誕生日なんてどうでもいいんだけど、今年はちょっといつもと違ったの。 軍人夫はいつも通り不在なんだけど、今年は子供達が子供達なりに盛大に祝ってくれました。 朝、起きて子供に連れられてキッチンへ行くとこんな張り紙。 親切に私は32歳だと教えてくれました。 そしてテーブルには朝食がセッティングされてたんだけど、シリアル、フルーツカクテル、オレンジジュース、スプーンとナイフがナプキンにくるまれて、レストラン風におもてなし。 そして朝からコソコソ作っていたカードと折り紙の数々を進呈されました。 そしてよくみるとお金まで入ってるじゃん! 1ドル札と小銭、、、(笑) 子供達も誕生日にお金もらうからね、最近は。お金のプレゼントもOKなんでしょう。 子供なりに一生懸命準備してくれて、素敵な誕生日を迎えることができました。 そして、お隣さんからは風邪で昨日からダウンしていた私を気づかってくれて、お花とケーキをいただきました。 毎度のことだけど、夫がいない誕生日でも、子供達が大きくなったらさびしくないんだな〜。 今まではどうでもいい誕生日だったけど、これからは子供達がどういう風に祝ってくれるか楽しみになりました♪

サンディエゴでズンバ

ズンバをはじめて三週間がたとうとしてますが、まだ5回しかクラスにいけてなく、かなり欲求不満です。 だって、木曜と土曜日の二回しかレッスンがないんだもん。 サンディエゴはスペイン語を話す人が沢山いるし、この南米生まれのエクササイズはここでも流行ると思うんだけど、なんで、あんまりないんだろう? ズンバ関連の記事をちょっと読んでみたんだけど、ノースキャロライナやオハイオなど、あまりラテンの文化が定着していない場所の方が実際ズンバが流行っているんだって。 メキシコ(ティファナ)や国境付近まで行くと毎日やっているダンススタジオとかがあったりするんだけど、うちの近辺ではそういうところはありません。 でも実際、毎回クラスは超満員。 終わった後はみんな笑顔で「あ〜〜〜楽しかった〜〜(It was fun!)という声があちらこちらから聞こえてきます。 うんうん、私も楽しかったよ〜〜〜、やっぱりズンバって楽しいよな〜って満足感一杯で帰宅します。 だったらもっとクラス増やしてよ〜。 木曜と土曜で、週の後半なので、あと1〜2回、週の前半にズンバをやるのが理想です。 今は週末が近づいてくるのが楽しみで毎日過ごしているのです。 これって、十代の時にはまりまくったクラブ活動と一緒の感覚? 東海岸のお友達MちゃんはインストラクターにまでなってZumba三昧。ほんとうらやましいよ〜。 いつか彼女のZumbaクラスを受けてみたいです。 Zumbaって何??って人はこちらをどうぞ。 こんなお姉さんみたいに腰を振れることは一生ないと思いますが、参考までに、Zumbaのビデオ。 このビデオが好きで何度も見ちゃいました。 私はプロモーション活動が大好きなので、サンディエゴでZumbaを広めようと決心しました。 一緒に楽しめる仲間がいた方が楽しいしね。 今日は五日ぶりのZumbaです。 あ〜、楽しみ。 朝からYOUTUBEでズンバ画像を見て興奮しています。

アメリカで一番安いプリペイド携帯!

アメリカには沢山の携帯電話会社があるけど、私が今までここ数年リサーチした中で一番安くてお得だと思ったのはNET10のプリペイド携帯。 どれがお得かっていうのは、それぞれ利用スタイルによって変わってくるけど、緊急用で、あまり携帯で長電話しない人にはこのNET10のプリペイド携帯、お勧めします。(Net10と私は何の関係もございません) WalmartにもNET10の電話機は売っているけど、私がお勧めするのはNET10のオンラインストア。 だって、携帯電話と300分の会話のミニッツが含まれていて、30ドル以下の携帯電話が沢山あるの。 普通、300MinutesのNET10のカードが30ドルなんだから、それにただでプリペイド携帯電話が付いてきたようなもの。 今回はうちの長男の携帯が洗濯されて使えなくなってしまったので新しいのをこのオンラインストアで購入したんだけど、チェックアウト時に5ドルなぜかディスカウントされ、それも送料まで無料になり、なんと26ドルくらいで携帯電話+300分無料通話をゲット! この300分は60日有効で、60日以内にまたミニッツを追加すれば、さらに60日追加で未使用のミニッツも繰越されるの。 なので、月150分話せて月15ドルで携帯を維持できるんです。 これだったら子供に持たせて無くなってしまっても、プリペイドだし別にいいやって感じでしょ? 今、月々の支払いを見直しているんだけど、やっぱり電話代とケーブル代が高い!! 節約しようとすると、やはりこの二つをどうにかしたい。 電話は携帯が80ドル−100ドル(旦那と私)に家の電話が32ドル。 私は携帯ほとんど使わないから、旦那がいなかったらキャンセルしてNET10にしたいくらい。 でも、私の最近のCNNのお気に入りマネー番組、Clark Howardで、節約するならCut off the landline!(家電やめろ!)って言っていたし、家電やめて携帯オンリーにするのも手かもしれない。最近は携帯オンリーの人も日本でも増えてきたようだし。 よく考えたら無駄なものっていっぱいあるよね。 塵も積もれば山になっちゃうから、どうにかこの無駄を省きたい!!

今日は暑いからプールに行っちゃった

今日はねぇ、サンディエゴ、結構暑かったんですよ。 だから、今年初のプールに行って参りましたよ〜。 カリフォルニアはですね、ちょっと暑くなると夏と勘違いしてプールに泳ぎに行っちゃう人が多いんですよ〜。 日本でも、真冬なのに、ちょっと暖かいと勘違いして半そで短パンな白人のおっちゃんとか見かけますよね。その感覚が、まさにコレなんだと思いながらプールに向かいました。 今すんでいるところは、ハウジングのコミュニティープールまで徒歩3分という好立地。 去年の夏は、することないから週に3−4日はプール通い。 また今年の夏もそうなると思ってたんだけど、どうやら、このままだと来月の春休み一ヶ月もプール通いができるかも??安上がりで、丁度いい!! エネルギーの有り余っている子供だから、水の中で疲れさせて、一日の残りの時間をおとなしくさせようという下心で連れて行ってます。 案の定、今日は家に帰ってきて、四人ともクタクタ。 お昼ごはんを食べて速攻お昼寝。 私はその間に、カレッジのクラスのお勉強タイム、、、、。っと思っていたら、ついつい私も気持ちよくて寝てしまった、、、。「時間は作るもの」っていうけど、作ろうと思ってもなかなかうまくいかない!! でも今日はお天気も良くて、とっても気持ちよかった! あ〜、サンディエゴはやっぱりいいなぁ〜って思った一日でした。 そうそう、旦那が今いるニュージャージーは大雪なんだって。 同じ国でも全然違うんだな〜。雪もちょっと恋しいけどね。
アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山」ブログは「アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山」さんの著作です。 上記は 2016-11-07 05:37:56 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.1回のペース
羅府散歩 1日1.4回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース