ブログupdateサマリー

アメリカ現地生活

子連れ移住したシングルマザーの平凡記

初めての市バス

アメリカではじめて『市バス』に乗りました。 いわゆる路線バスってやつです。 ちなみに、長男は通学のために毎日のってます。 こっちでは1時間に1本ってのもざらなんですが、我が家近くから職場の近くまでを結ぶバスがありまして、ラッキーなことに20分に1本のペースで走ってました。それも乗り換えなしでいけるなんて本当にラッキー。 ただ、ふつうにいけば15分くらいの距離を、ぐるーっと北に南にジグザグに走るため45分ほどかかる。。なので普段より1時間早く家をでることに。。。 当日の朝、バスはほぼ定刻にやってきました。 乗車口で料金を支払います。たしか1ドル50セントだと思うんだけど・・ためしに1ドル札を機械にいれ・・吸い込まれていった。するとパネルに「投入額1ドル。あと1ドル○○セント」みたいなのが表示された!?もう1枚いれてみる。・・あれ?また「あと○○」って数字が?? もう1枚いれてみちゃった。そしたら運転手さんが「どこまで行くの?」というので「△△まで」と答えましたところ・・・  運転手さん、おでこに手をあて「払いすぎだよ・・・・・」と天を仰がれましたさ。 ※お釣りはでない仕組み(のはず、いまでも) それでかまわない、といって空いてる席にすわりました。これはLAのダウンタウンまでいくやつで、そこまで行くのは別料金だったらしい。。 ちなみに、日本みたいに停車しているわけではなく、乗客がのったらすぐに発車しちゃいますのでご注意を。ラフ、というか強気な運転のわりには「おっとっと」ってふりまわされることはなかったです。 まぁ、余分な出費はあったものの無事にのれたのでOKとする。 走行中、次のバス停がちゃんと車内放送(自動音声)されてました。 『Attention! ○○○(バス停の名前)』と、非常にシンプルに。 車内前方の電光掲示板にも表示されます。ここには、現在の日時と目的地も交互に表示されます。 あ、バス停のほとんどは交差点名です。これは交わる2つの道路名をつなげたもの。 「セサミ・ストリート」と「ロデオ・ドライブ」が交わるところだと『セサミ/ロデオ』って感じです。大きな施設名の前だとその名前になったりします。「ディズニーランド」みたいにね。 ※例えなので、実際のパス停の名称はしりません 途中、踏み切りにひっかかったものの、5分おくれて目的地に到着しました。 これまた、昔からかわらず「窓の上部にあるワイヤーをひっぱる」方式です。。 きちんと引っ張れると「Stop Requested」と放送&電光掲示板に表示されます。 別の州のバスだけど同じなので・・(1:55あたり) あ、そうそう。 こっちのバスは先着2名様まで、自転車がのせられます。 自転車ラックはバスの先端(鼻っつら)にあって、自分で乗せます。 ちょうど「ハウツー」の動画がありました。(バス会社は別だけど仕組みとか一緒) この先着2名様にまにあわなかった人は・・・バス停に愛車をくくりつけ残していくのです。帰宅するまで無事そこにあることを願いつつ・・・・。 バスの運転手が固定カメラで撮影した動画がありました。。(いいんですかね?苦笑) 定期復活めざして(笑)!! ↓↓↓

新しいラーメン屋(Fullerton)

新しいラーメン屋ができたとききつけて早速週末にいってきました。 場所はFullertonです。Cal State Fullerton(カリフォルニア州立大学フラトン校)の近くにあります。通りでいうと、State College @ Chapmanね。 店名が・・ What’s Up Men Men と 麺 をかけているのですが、、、このジョークに気づけるのは日本人のみですね。。 事前調査で「並ぶよ」ときいていたのである程度覚悟していきました。 土曜の7時半、とちょうどゴールデンタイムだね。 たしかにお店の前には列ができていましたが、10分くらいで中に入れました。 スープはとんこつベースで、しょうゆ、塩、味噌、辛味噌とあります。 ほかにシンプルな中華ソバとかちゃんぽんとかチャーハンとか餃子とか。 ちょうど入れ替えのときに知りあい日本人にあいましたが、店内の客で日本人はうちだけだったと思います。 たぶんターゲットは大学の学生達のはずですから、お味も若干アメリカ人向け? 予想以上にあっさりしてました。おいしかったけどね。タマゴが、日本のラーメンにのってる、あの半熟味タマゴで、これが一番おいしかった。。。笑 店内の回転率はいいので、それほど待たないと思います。 まだ新しいし、込んでたので若干店(というかフロア)がまわってない感はありましたが、注文からの待ち時間は少ないので気になりません。(飲み物よりさきに餃子がきたのはNGですがね) 味ごとにどんぶりの色が違うので、忙しくて違うオーダーがくる、というミスはなさそうでした。 ラーメン3つ、チャーハン1つ、餃子2皿(6P×2)、アイス緑茶×2、お水×1 このオーダーで42ドル(Tax込)ほど。チップ含めて50ドルのお支払いでした。 いちどお試しあれ。(写真は電池切れのためありません・・笑) 定期復活めざして(笑)!! ↓↓↓

ゆれる気持ち 〜多言語育児〜

そんなタイトルの歌があったけれども。 いま揺れているのはKidsの言語のことでして。 一応、私の方針としては「家庭内(親子間)は基本、日本語で」です。 どうしても伝え難いときは「楽な言語で表現してよい」というのも伝えてます。 実際、家庭内は親子間も兄弟間も日本語なんですけどね。 次男君、さいきん文章中に英語が混ざってきます。前より目だってきました。 これだけは許容したくないんですよねぇ・・・・。言語のMix。。 日本語で話すときは文章ぜんぶ日本語でいってほしいんです。 英単語は混ぜて欲しくないんです。 土曜日のこと。 いい間違えて・・というよりたぶん言葉がでてこなくてつまって、いい直そうとしてたんですよね、次男くん。「こないだ〇〇が&%*#で・・・・  I mean・・ △△だったんだよ。」 ・・・。 I mean → 「だから」とか「つまり」とか、言い直しに使ったり、文章をつなぐための「え〜っと」という意味で使ったりする口語。 日常生活の90%が英語だから単なるクセかもしれないけれど、「I mean」を混ぜたことがショックだったんです。つまり、日本語会話中にも関わらずふとした瞬間は英語で考えてたってことかな、って。。 そのくせして、学校ではまだESLという「英語が母国語ではない」クラスから抜け出せてません。テストで100%とらないとだめで、たいてい1問間違えて98%とかなんです。。。 それもまだ最上位のクラスではないので、このテストで100%とって上のクラスでも100%とれないとESLからでられません。でられないと、来年のJr.HighSchoolで自由に科目を選べません・・。 彼の言語をもっと自由化させるべきなのか・・・ それとも日本語伝承のためにこのまま「家庭内は日本語」をがんばるべきか・・・・ 揺れているのでございます。 ちなみに、日常会話は多いな問題はないです。先生もそうおっしゃってました。 親が英語話者でない分、ボキャブラリーの少なさ、表現力の乏しさは問題ですけどね・・。 ローマ字を習わずアメリカにきてるので、私との携帯メールはオール英語です。、。 PCで日本語入力するために(ワンピースの情報をゲットするためとかゲームとかで)がんばって覚えたみたいですけど。 ん〜・・ どうしたもんでしょう?? 2012年も応援お願いします☆ ↓↓↓

透明ピアスでトラブル知らずに

はじめてピアスをあけたのが高校生のとき。 校則の厳しい学校だったのでもちろんナイショなわけですがw まぁ・・・あのころは、あのテこのテで卒業まで隠し通しました。笑 その後、ちょっとずつ増やしたり〜・・なんてしたんですが、すぐに膿んでしまって結局ホールがなくなってしまってたんです。 アメリカに引っ越してきて、、また開けたくなり・・モールに入ってるClairsという大手チェーン(若者向けのジュエリーショップw)で左右1つずつ開けました。 しかし半年たってもジュクジュクしたまんま、突然ピアスホールから血がでてきたり・・と繰り返していて、結局これも閉じた。 カリフォルニアにきて、こりずにまた挑戦。(ほんとこりないねww) 同じくClairsであけました。 これもね、3ヶ月たってもジュクジュクを繰り返していたのだけれど・・ ある日、お店の人と話していて薦められたものが、シリコン?樹脂?でできている、俗に言う「透明ピアス」です。 普通のピアス全体をこれでカバーする感じ。 これを使うようになってから、まもなく1ヶ月。まったく膿まなくなりました。 わーーーーーー (*^o^*) ほかにも透明マニュキアでコーティングする、ってのもいいらしいけれど、カバーのほうがより効果的よ!といわれて買いました。6本くらい入ってて500円くらいかな?もっと入ってたかな? 1週間くらい、透明ピアスをはめっぱなしにして、交換・・・というペースで今は使っています。 いや、もう!これで安価な季節ものピアスを楽しむことができますよ! うれしいなー ※アレルギーのあるかたなど、皮膚に直接つけるものは「あう、あわない」がありますので気をつけてくださいね。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

飲み物へのこだわり

アメリカ人が飲むもの・・・ときいてすぐに思いつくものって、コーラとかビールとかコーヒーとかな人が多いと思います。 実際、それらが好きなアメリカ人は多いです。 今日はこの炭酸系の清涼飲料水について少し。 まず、この炭酸ジュース。 呼びかた(総称)に地域性があったりします。 メジャーなのは2つ。PopとSodaです。 私がいま住んでいるカリフォルニアでは圧倒的にSodaという人が多いんじゃないかな、と思います。以前すんでいたアメリカの真ん中へんにあるオクラホマ州ではPopといわれていました。学校からのお便りにも「Pop」と表現されてたものです。 ※クラスでのパーティなどがあると各家庭にお菓子や飲み物、紙皿などのリクエストのお手紙がきます 実はそれについてはアメリカ人でも興味があるようで。 全米マップで統計をみることもできます。2003年の調査結果ということでソースとしては若干古いのですが・・・w この地図みてて思いましたが、そういえばCokeという人もいるわ。。としみじみ。。 ファーストフードなどで注文すると「お飲み物いかがですか?」という日本語にあたる表現として「Do you want any coke?」なんてきかれることあります。一般的にCokeといえばコカ・コーラ社のコーラをさしますが、この場合は炭酸などの飲み物全般をさしてるんですよね。ややこしいわ・・・。 で、ですね。 このコーラも奥が深いんです。というとオーバーではありますが・・・アメリカ人、飲み物にこだわりがあります。自分の好きな銘柄というものをはっきりと持っている人が多いんですね。ファーストフードなどは大きくコカ・コーラ社とペプシ社で市場が割れていると思いますが、、、コカ社の飲み物しか扱っていないところで「ペプシちょうだい」と言うと「Cokeしかないのだけど・・・それでもいい?」と返されます。私は別にこだわらないのでOkしますが、人によっては「あー、じゃぁ〇〇をかわりに頂戴」なんてことも。 故に、人が集まるホームパーティやら内輪のイベントなんかではペプシもコカコーラも用意したりします。メジャーな飲み物はこんな感じかな。 ・コカコーラ(オリジナルとダイエット) ・ペプシ(オリジナルとダイエット) ・ルートビア ・ドクターペッパー ・マウンテンデュー ちょっとした家族の食事会でも「ボブはダイエット・マウンテンデューが好きだから」といってそれを用意しておきます。 ちなみに私も一番のお気に入りはダイエット・マウンテンデューだったりしますw こどもの頃にすきだった飲み物は・・・・。 メローイエロー、マウンテンデュー、カナダドライ、カルピスソーダ (メローイエローが日本で再販するらしいですね♪) そして・・・ ホットオレンジジュース♪♪ ついでに・・・ バナナ牛乳(ミキサーでバナナと牛乳をブレンドしたやつ) 子供の頃の缶ジュースはもちろん細長いスチール缶で、プルタブは指輪にする・・ ホットオレンジは調布市にあるASIJ(American School in Japan)の向かいにあったハンバーガーショップの。 バナナジュースはママの手作りで。 ・・・・さいわいどれも気軽に手に入る今の環境。。。びば、あめりかwwww ※缶ジュース以外は自分でつくる必要アリだけどね 炭酸ジュースの飲みすぎにはくれぐれも気をつけましょう・・・・・w 応援よろしくお願いします ↓↓↓

ガレージが開かないっ!!

我が家が住んでるアパートは比較的家賃が経済的です。 そのためガレージのドアは手動式。しかも鍵は南京錠というノスタルジー全開っぷりです。 笑 先週のとある日。帰宅してガレージをあけようとしましたが鍵が開きません。 南京錠に鍵をさしてもウンともスンともいわないのですよ。 よくよくみると鍵の色が違う・・・・ なーーーぜーーーーーっ!??? 誰かのいたずらか?? 家賃はちゃんと払ってるから締め出しではないはず。 しかたないのでその日は路駐(←OKな場所です)することにして部屋にもどりました。 そしたら! ドアノブにアパートのオフィスからのお知らせが・・・ 「まちがえてあなたのガレージのロックを切断してしまいました。ごめんなさい。連絡してね。Jより。」 ・・・・・・・・・・。 部屋にはいったら留守電にも同様のメッセージが。。。いちおう夜の連絡先も残してくれてるけど・・・いいや、もう。。。 後日オフィスのJさんにきいたところ、我が家の隣のガレージについているロックを外そうとして切断するはずが、まちがえてうちのを切っちゃった、とな。 で、ガレージの中のものが盗まれないようにオフィスのロックをかけたんだそうな。 な。。。。。 なんども謝ってた・・・(苦笑) 新しいロック代は弁償するから次の家賃から差し引いてくれって。 いやー、久々にびっくらしましたよ。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

アメリカの会社で解雇になると・・・

職場のとある人が今日解雇になったそうで。 その人は前々からいろいろあったらしいけれど・・・ 噂にはよくきいてたけど、結局まだ1度も目にしたことがないある場面。 それは解雇された人が会社を去るとき。 「今日かぎりクビ」っていわれるのはよくあることらしいですが、言われるとセキュリティの人がその人にはりつくんだって。で、クビになった人はセキュリティの人に見張られながら(盗難防止とかね)ダンボールに私物をいれてそのままセキュリティの人に連れられて社外にでます。 いま私がいる席は奥まったところにあるので直接目にしてはいませんが、その人の近くの席の人がこっそり教えてくれました。こういうとき、周りの人はただひたすら黙って時間が過ぎるのを待つばかり。。。 さ、私も気をひきしめてがんばろうと思います! 明日はわが身。。。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

【続】高校(ハイスクール)入学準備中

昨日、いってきましたよ。運動部の説明会みたいなやつ。 6時半〜・・だったんだけど、仕事が6時までで、そのあとKidsをピックアップしてバスケの練習場におとして、、、急いで高校にむかったけどついたの7時だった。 体育館についたらたくさんの保護者と生徒が各ブースに移動しはじめてて・・・なにがおきてるの〜 (涙) しばらく、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、、。ようやくバスケのブースをみつけて、コーチらしき人の説明をきいている人だかりにまぎれてみた。 コーチ・・・・・早口すぎて、しかもまわりがうるさすぎてなにいってるかほとんどわからん。(=_=) が、とりあえず希望者としてサインアップ・リストに名前をかいておいたさ! 明日の土曜に、今度は体力テストのようなものと登録手続きが行われます。 これまた、バスケの練習時間とまるかぶりですが・・。しかも今度の土曜は今シーズン最後の練習日なのに。。 夏休み中の練習時間。最初にもらった資料では午後1〜4時ってなってたんだけどさ、、今日の説明でびっくりよ。 朝6〜7時半だってさ!! しかも月〜金が練習で週末はトーナメントの試合で・・って毎日じゃん。。Σ(・ω・ノ)ノ! なんで誰も動揺しないの??汗 ←運動部の経験なし・・ 朝6時に練習が始まるということは・・遅くとも5時半には家をでるってことでしょ?? えっと、、、。いや、、5時半には着いてなきゃだめかな・・・・? ちなみに、説明のあとコーチに質問にいきまして。 「うちの子、ビギナーなんですが大丈夫でしょうか?(=チームに参加できる?)」ってきいたら、、しばらく考えて・・・「うーん、、このサマープログラム中の練習とトーナメント試合をみて判断することになるね。チャンスはあるよ。」ですって。さすが花形スポーツ。誰もが入部できるわけではないのは知っていたけど、やっぱりねぇ。。 前に参加したバスケの練習教室にきていたコーチ。彼はそういう入部テスト(トライアウト)対策のための個人レッスンもやってるそうで、お願いしようかと思っててやめちゃったんだけど、いまからでも依頼すべきだろうか、、、って、、レッスンつけてもらう週末はたぶん試合だ。。とき既に遅しってやつか。。。(だって時給50ドルくらいなんだもーん・・) ちょっと道は厳しそう。。 そのあと迎えにいってそこのコーチの1人にもきいてみた。 「男子バスケはとにかく中距離のシュートをしっかりきめることと、きれいなフォームでショットすること。そうすればきっと大丈夫!」ですって。。 あとは、、ヘラヘラっとしないで闘争心をむき出しにさせないとねぇ・・ シャツ咥えショットは・・・どうだろう?笑 親子ともども応援お願いします☆ ↓↓↓

高校(ハイスクール)入学準備中

長男くん。日本では中3ですが、こちらアメリカでは8年生。中学校のことを地域によってジュニア・ハイ(Junior High)だったりミドル・スクール(Middle School)だったりインターミディエイト・スクール(Intermediate School)だったりしますが・・・・。総じて「Secondary Education(中等教育)」といいます。 ちなみにジュニアハイ(Junior High)という表現が古来というかもともと使われてきたもの。最近は現象傾向とか。 たいてい、ジュニアハイだと7〜8年生の2年生。そう、地域/学区によって中等教育をスタートする学年が違います。 早くて5年生から。スタートは違うけれど、いわゆる中学を終了するのは基本的に8年生です。ここは一緒なんだよね。(ただし例外の学区はある) 小規模の私立だと小学校から高校までずっと同じだったりね。 で、9年生からが高校生(High School)です。日本と違って4年制。 一応、義務教育期間なので試験なしで入学できます。 (中学卒業できてたら=単位とれてたら) あいかわらず前置きが長いんですが・・・(汗) 中学卒業まで1ヶ月をきりまして。高校からお手紙が届いたりするようになりました。 入学したら使う予定の個人ロッカー費用もすでに引き落とされ・・・     あいかわらずそういうとこは早いよねぇ・・・ 先日届いたのは夏休み期間のSummer Athletic Programの申し込み用紙。 バスケに夢中の長男くん、高校でもバスケをやりたいそうです。で、Summer Programにもしっかりバスケがあります。 1ヶ月で95ドル。練習はほぼ毎日っぽい。 送迎できませんので、路線バスで通ってください・・・。 くわしいことは明日の説明会で、とのことでしたが。。健康調査票とかがね、同封されてましただ。学校で行われる体力診断(健康診断?)は土曜日。費用は20ドル。調査票のアンケートにはね、持病や失神歴、歯科矯正器具装着の有無なんかのほかにこんな質問もあったよ。 「親族のなかで、50歳未満で心臓発作や突然死をしたものがいるか」 ・・・先日も、どこだかの高校でバスケの試合中に突然死してしまった子がいました。 スポーツをする子を持つ親としては心配です。。心身に強負荷もかけるし、高校生くらいの子なんて無理しちゃうもんね。。 健康的に楽しく、趣味の範囲で楽しんでもらいたいものです。 ちなみに送られてきた資料によるとこんなプログラムがあるようです。 バスケットボール、サッカー、野球、アメフト、レスリング、水球(Water Polo)、ゴルフ、クロスカントリー、ソフトボール、テニス、バレーボール 費用は競技によって50〜100ドルほど。同じ種目なのに男女で値段がちがうのもあり。。なんでだろうね?? ちなみに、水球。Water Polo(ウォーターポロ)は、アメリカでは上流階級のスポーツ的扱い。「やれば?」と長男にいったら「ママはオレに死ねと??」って返ってきた。。。水中の格闘技とよばれるハードなスポーツですからねぇ。。。 ま、でも花形スポーツといったらアメフト、バスケ、野球あたりでしょうね。 親子ともども応援お願いします☆ ↓↓↓

レシピ本(Better Homes)とサイト(クックパッド)

クックパッドというサイトがあります。 その名が示すとおり、料理用のサイト。レシピのSNSみたいなものでしょうか。 とっても便利で、しかも色々なレシピがあって我が家もすごーくお世話になっています。 あれ、たしか数年前だかに結婚詐欺&殺人の容疑でつかまった女性ってここに自分のレシピのせてたんだっけ?日記だっけ??まぁいいや。 ポットラックで手料理を他所様のところに持っていく機会が多い、ここアメリカ。 「ハナさんて料理上手よね〜。いつもすっごいステキなのを持ってきてくれるんだもの〜。」 ・・・・9割方、クックパッドからです。笑 しかも、みため華やかであまりこったことをしない(味付けが簡単)なものばかり選んでます。笑 小学校〜高校時代の友人たちはとくにわかっていると思いますが、わたしは料理が苦手です。というか、家庭科一般がきらいです。 私以外の家族は上手なひとたちばかりで、商品のようなケーキとかお店のような1品をだしてくるので、余計になにもしない私。。 ところでこのレシピ。 日本のレシピってみやす〜い。 絵やら写真やらが手順毎にのってたりして、直感的よね。 こっちのレシピ本やサイトの多くは文字ばっか。ただひたすら文章がかいてあるんだよねぇ・・・ そうじゃないのもあるけどさ。割合的には文章ばっかのほうが圧倒的多数だと思うんだけどな。 そんななかで私が愛用しているアメリカのレシピ本。 おばあちゃんからクリスマスにもらった「超初心者用」のもの。 Better Homes and Gardens New Cook Book の 15th Editionです。 レシピも豊富だし、コツがいるところは写真でしっかり説明されているし。 この本をみて作ったものはまだ失敗したことがないです。 日本のアマゾンでもうってるみたいですね〜 この本はおそらくアメリカの主婦なら1冊はもってるんではないか、というほど。料理のバイブル本みたいな感じです。おばあちゃんから孫へ、母から娘へ、と送られるものとしても有名です。レシピだけでなく、道具のことやテーブル・メイク(食器のおきかた)など、基本的なこともしっかり網羅されていて、ぜひともおすすめしたい1冊です。 応援よろしくお願いします ↓↓↓
アメリカ現地生活」ブログは「hana」さんの著作です。 上記は 2016-12-21 06:23:05 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.9回のペース
羅府散歩 1日1.0回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
米国不動産投資LA/OCライフ 早期リタイア実現のお手伝い 1日0.3回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース