ブログupdateサマリー

戦場のシングルマミー

日系一世、離婚2回、子供3人、仕事2つ。

4 連休!でも...

私のメインの仕事は隔週金曜が休み。そのかわり一日働く時間が長いんですが、時給制じゃないので結構融通はききます。明日は休みの金曜日で月曜日が祭日(Labor Day)。やった、4連休!でも休みの金曜日はなにかと忙しくて休みって気がしないのがほとんど。時には二時間毎くらいにいろいろ予約が入ってたりして仕事に行ってる日より疲れたりする。明日はそれほどでもないけど、朝一でPTAのミーティングがあるからいつもより早く起きないといけない。お昼過ぎにはひとつ予約が入ってるから子供はデイケアに預けておく。で、その後は子供たちを船のフェスティバルに連れて行く約束をしたので迎えに行ってダウンタウンに引き返す。でも夕方にはまた学校まで行ってクラス発表のリストをチェックしないといけない。だから行ったりきたりの一日になってしまう。今日も朝4時に起きてPTAの仕事を会社に行く前にしたんだけど、思ったより時間がかかったから家を出たのがちょっと遅くれて、その上子供をデイケアに連れて行く途中で渋滞にひっかかったので会社に着くのが遅れてしまった。ん~...3時に起きるべきだった...貧乏暇なしとは言うけれど、ボランティアでしてる仕事で暇がないのは別の話ですよね?もうすぐ7歳の息子が「一日くらいはマミーとただ静かに家で過ごしたいよ。」なんて言ってたから、「そうだな~...一日くらいはダラダラしたいな。」なんて思ったけど、今夜出かけたら「物足りないからもう一箇所どこかに連れて行ってよ。」なんて言い出して、あちこち出掛けるのに慣れてしまったのかもしれない。まあ、フェスティバルのパスポートは今日から5日間有効だし遠くまで行くわけじゃないから気が向いた時に行けばいいし、土日月は早起きする必要もないからのんびりできないわけじゃないけど。あ〜、でも新学期の文房具まだ買ってない...今年の必要なもののリストって見かけてないんだけど、去年と同じなのかな?明日ミーティングに行ったら訊いてみよう。にほんブログ村

Busy Weekends

現在子供の父親は仕事で留守。子供は継母から解放されてのびのびしてます。夏休みは今週で終わり。私は休暇は取らなかったけど週末を利用して結構あちこち出かけました。2週間前はミッションベイでの会社のピクニックに参加。もちろん食べ物飲み物は無料だし、子供用のアトラクションもあるし、週末には顔を合わせたくないような上司や同僚でもいないかぎり参加しない理由はありません。半日ベイで過ごした後ほとんどの同僚は昼寝を予定してたようですが、うちはアップルパイで有名なジュリアンに行くことにしました。まだ明るいうちに着き写真を撮ったリぶらぶら歩き回ったりした後、町のレストランでディナー。アップルパイは持ち帰りにして暗くなった頃に帰途に着きました。でもフリーウェイを途中下車して流星群を観察。やっと家に着いた時には子供達はバックシートで熟睡してました。疲れないのは私だけ…先週末はインディアン保留地でキャンプ。浮き輪で川下りができるのですが、借りるとひとつ10ドルするのでこの次までに安いのを買って持参しようと子供を納得させて、ただ川に入ってあそびました。去年テントを買って以来少しずつキャンプ用品を買い集めてるので将来はもっとキャンプをする予定。一泊して日曜日にキャンプ場を出ましが、暑かったので海に行くことに。日本の太平洋の温かい水で育った私にはここの水は冷たすぎるのですが、子供達はへっちゃら。少し涼しくなるまで海辺で過して安いシーフードレストランでディナー。またもや子供は車内で熟睡…ジュリアンもキャンプ場もうちから車で一時間ちょっとの所なのですが、この週末は市内で過ごすことにしました。土曜日はバルボアパーク。マクドナルドでランチを買って芝の上で降下して来る飛行機を見ながら昼食。その後はボタニカルガーデンと盆栽の展示会。両方とも無料。それからまだ行ったことのない博物館に行くことに決定。で,今回はモデルトレインの博物館に行きました。入場料はミリタリーディスカウントで2ドル50セント。子供は無料。日曜日はパドレス vs フィリーズのゲーム。球場の近くの駐車場は高いのでバルボアパークにただで車を停めて徒歩30分。一番安い席はみんな売切れで次のレベルは14ドル。でもまたミリタリーディスカウントが効いて一人8ドル!パドレスは5対0で負けでしたが子供達はプロモーションのランチボックスをもらって満足してました。節約した分奮発してスパゲティーファクトリーでディナー。二日間で結構歩き回って良い運動になりました。今度の週末はダウンタウンで船のフェスティバルがあるのでまた出掛ける予定。学校が始ったら週末は少しのんびりするかな?にほんブログ村

もうちょっと自己紹介

出身は神奈川。専門学校卒業の後在日米海軍基地に就職。横須賀で会った軍人と結婚する為に22歳で渡米。よくある話...でもないか?ミリタリーワイフは長続きしませんでした。というのも旦那No.1が除隊したからなんですが、そこから螺旋階段を落ちるようにいろいろと不運が続いて、結婚したままのシングルマザー状態というのが結構長く続きました。その間自ら海軍(予備)に入隊。ミリタリーワイフからミリタリーに転換。離婚後は二度と結婚しないと思ったのに一年経ったら再婚。一度目は相手が悪かったから...と言い訳したものの、二度目は4年そこそこで離婚。やっぱり私は結婚より自由を選んだ方が良かったんだって、改めて思いました。英語でワイフと呼ばれても日本語で妻と呼ばれても、どうも他人の持ち物のようで好い気がしないのは私だけ?旦那No.2もミリタリーでしたが(現在も)土地柄か自分もそうだからか、その後もミリタリーとの付き合いがほとんど。といっても誰と深い付き合いがあるわけでもなく、ただ気楽に付き合っているだけで子供を含めた付き合いはするつもりはありません。上の子は21歳結婚済み。下の子二人は8歳の女の子と6歳の男の子で、旦那No.2と親権を半々にしてますが、ここ2年いろいろと問題あり...後のブログで詳しく書きます。本職は会計・経理関係の仕事を在日米軍時代から続けて現在は海軍機関のアナリスト。シングルマザーをしながら大学・大学院合わせて6年続けて去年の11月に会計学の修士号を取得。公認会計士の資格が取れたら他の修士号にもチャレンジする予定。軍人として戦場に立ったことはまだありませんが、シングルマザーとしてのサバイバルや親権をめぐっての戦いを考えると私は戦場に立っているようなもの...とは思いませんか?にほんブログ村

日本語ブログ

Hello everyone! Or 皆様こんにちは!?渡米XX年... 母国語は忘れるわけがないと思ったのは大間違い。使わないと忘れるものです。日本に行くとよく二世かと思われるのは日本語が下手だから。英語のブログは思いつく毎に書いてるけど日本語で書こうと思うと結構難しい。小学校の恩師に手紙を書こうと思いながらもう一年経ってしまいました。娘の名前を片仮名で書こうと思ったら一文字思い出せない始末… 昔は日記とかいつも書いてたのに… 最近はパソコン無しじゃ日本語は書けません。正しい漢字は選べるけど手書きで漢字はちょっと無理。そういう訳で、日本語ブログ始めました。続くといいな…にほんブログ村
戦場のシングルマミー」ブログは「戦場のシングルマミー」さんの著作です。 上記は 2010-09-05 21:02:57 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.1回のペース
羅府散歩 1日1.7回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース
アメリカで、フルタイム主婦 1日0.1回のペース