ブログupdateサマリー

from MB in SD

ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です

ダイエット開始!

こちらは日曜日。いつもは日本の月曜日なのでこの時間にはブログ(MB in SD)を更新していますが、今日は勤労感謝の日。日本の祝日は私のブログもお休みしています。 でも今夜は夫がお夕食を作ってくれているので、空いた時間に久々にこちらを更新。4ヶ月ぶりみたいです。せっかく有料サービスを受けているのに、あまりにも放置がひどすぎるわ(汗)。 さて、インスタグラムで私(@marikobrown)をフォローしてくださっている方々にはお気づきいただけているかと思いますが、この2週間、いつものようなこってり肉!肉!の料理の写真は出てきません。ダイエットを開始して今日でちょうど2週間なんです。 月曜日の朝に体重を量ると決めたので次のチェックは明日になりますが、1週間が終了した先週の月曜日は、私3kg減、夫7kg減、2人合わせて10kgの減量に成功しました。 3年前のお正月にチャレンジした、ホールリビングのアクションプランというものに基づいたダイエットをしています。「ホールリビング(whole living)のデトックスプログラムで新年スタート!」で簡単な説明をしています。 プロセスやレシピなど、すべてこちらのサイト(How the 2012 Challenge Works)で見られます。 すべてのレシピを試してみて、好きなものとそうでないもの、手軽に手に入る素材で簡単にできるものとそうでないもの、などなどが分かったので、今回は我が家の嗜好や生活スタイルに合わせたやり方とメニューでチャレンジしています。 例えば、朝のジュース。朝から自分で絞るのは面倒だし、緑色のジュースはとても飲みにくいので、Odwallaなどの市販の美味しいミックスドリンクを利用しています。 飲みやすいし、美味しい! 2012年は、ケールやセロリをジューサーにかけて、臭いと味に朝からクラクラ。思い出しただけでゲンナリです。「緑のジュースだけは無理でした」とスマッシュジャーナルで報告しています(笑)。 またいつか挑戦しようと去年のクリスマスの頃に購入しておいた、このプログラムをもとにしたレシピ本も活用しています。 レッドレンティルのスープなど、サイトでも見られるお気に入りレシピが載っています。 昔人間だからか、それとも本という媒体が好きだからか、お気に入りのレシピはやっぱり写真付きでペラペラとめくれるのがうれしいです(笑)。インターネットで見つけたレシピも、ブックマークじゃなくてレシピカードに書き写します。おばあちゃんレベル(笑)? 毎日のメニュープランなどは、トラベラーズノートのレフィルを使って記録しています。前回の大学ノートは関係ないメモなどもたくさん書いてあってごちゃごちゃしていて、しばらく後に捨ててしまったので、今回は今後またやるときの参考書になるような感じで書いています。 夫が喜んで食べたもの、この世の終わりみたいな顔で食べたもの(笑)、などなど、ちょっとしたメモは書き添えておいて損はないですよね。 野菜が煮崩れたスープや豆をつぶしたスープなど、温かくて食べ応えのあるものが好みのようです。 外食はせず、お昼を挟んで出かける時は、去年日本で購入したスープジャーが大活躍。ナッツやフルーツとともにピクニックバスケットに詰めて出かけます。 予定外に時間がかかり、出先でお腹が空いた時も、オーガニックマーケットのデリのサラダとフルーツの量り売りを利用しました。 明日から第3週。スーパーに行って、1週間分の食材を買ってきました。ヨガやウォーキングなど、エクササイズも取り入れたいと思っています。 がんばるよ〜!
2015-11-23T13:39:25+09:00

アイスクリームの日(National Ice Cream Day)

今日はアイスクリームの日(National Ice Cream Day)だそうです。インスタグラムで知りました(ナショナルなんとかデーを知るのはこのパターンが多い)。 そんな口実を無駄にするわけにはいかない!ということで、夕方近くのアイスクリームショップ、デイリークイーン(Dairy Queen)へソフトクリームを食べに行きました。 私は自他共に認めるソフトクリーム星人。アイスクリームよりもジェラートよりもフローズンヨーグルトよりもソフトクリームが好きなんです。しかも、普通のバニラフレーバーものもばかり。日本国内を旅行中に出会う、いわゆるご当地ソフトの場合は別ですが、ほとんどいつもバニラです。 アメリカでもファーストフード店やアイスクリーム専門店、ビュッフェスタイルのレストランのデザートバーなど、いろいろなお店のバニラソフトクリームを食べましたが、私の中のダントツナンバーワンがこのデイリークイーンのものなんです。 日本でも美味しいソフトクリームに何度か出会っています。牧場の一部を解放した観光施設で食べる乳製品には裏切られたことがありませんが、昨年の帰省で私の中のいちばんになったのが、ヤスダヨーグルトショップのソフトクリーム! 関東のスーパーでも見るようになった、あの濃厚な飲むヨーグルトの会社の直営カフェです。あんまりにも美味しくてカップ入りのバニラアイスクリームを家族のお土産にしたり東京の友人に送ったりしたけれど、現地で食べるソフトクリームの美味しさには敵いませんでした。 今年も食べに行きたい! さて、今日の写真は今週金曜日発売のピンクフレッシュスタジオのキットに含まれるスタンプと共に私のプロジェクトライフのページに収まることとなると思います。 夏らしいイラストとフレーズがかわいい! 夫の手にかかるとサイケデリックになってしまいますが。 朝起きると、こういうものが枕元に置かれていることが多いです。 こういうのとか(苦笑)。 アイスクリームのスタンプは他にも持っています。イエローアウルワークショップ【CP】。 このユルさがたまりません。カラフルなインクを選んでも、ブラックインク・オン・クラフトペーパーで男前仕上げにしても。 スタジオL2Eからも可愛いアイスクリームスタンプ【CP】が出ています。 ローンフォーンの新作【CP】にもありました! 他にもあったと思うし、私も使ったはずなんだけれど、思い出せない(汗)。 エイミーのステッチキットを使ったページを作ったのは憶えています。 これも「DQ」(Dairy Queen)って書いてある。今日行ったところと同じです。 マカロン、カップケーキ、ドーナツ、アイスクリーム。食べて美味しく、クラフトして可愛いアイテムってたくさんありますね!みなんさんのお気に入りは何でしょうか? 日本は海の日ですね!楽しい休日を〜。
2015-07-20T11:51:52+09:00

アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)

明日は7月4日、アメリカ独立記念日です。日本に帰省中だった年も何度かあるけれど、1998年に渡米して今年で17回めの独立記念日。 赤、白、青の星条旗カラー、めったに見られない打ち上げ花火、いちばん好きな季節のど真ん中の3連休といろんな要素が重なり、いつからか独立記念日はクリスマスよりも自分の誕生日よりも待ち遠しいホリデーとなりました。 アメリカ生まれのアメリカ育ち、これまでの人生の半分をアメリカ海軍に捧げている夫が引くくらい(笑)、私は毎年この日を楽しみにしています。 昨日の夜、去年と一昨年の7月4日のプロジェクトライフのページを見ていたら、「その前の年はどこへ行ったっけ?」、「どんなクラフトをしたっけ?」と気になり始め、ブログの過去記事や以前使っていたMacBookのiPhotoから写真を引っ張り出してみました。 2009年は、タグ型パンチを重ねて作ったバナーとテンプレートを使って作ったかざぐるま。 アルファベットのダイなど持っていなかったので(私のダイカットマシンデビューは2013年)、クラフトナイフでカットしています。 この年は、毎年デルマーで開催されるサンディエゴカウンティフェアという夏のお祭りに行って花火を見ています。スモーキーロビンソンのコンサートを見た後に花火が上がりました。マイケルジャクソンが亡くなった翌週だったので、ステージで思い出話を語ったりして、ちょっとしんみりした場面もありました。 2010年は、マーサスチュワートのテンプレートを使ってペーパーパッチワーク。 ダウンロードしたマップからそれぞれの州をなぞってクラフトナイフでカットし、ひとつひとつ貼り付けていくのは本当に途方もない作業でした。アルファベットもハンドカットです。 作り方はこちらで見られます。 マップで力尽きたのか、この年の暖炉の上は前年の使い回しの木製のアルファベットのみです(笑)。 カップケーキも星条旗カラー仕様にしていたようです。 この年は夫が多忙で、深夜に帰宅して早朝に出勤するような毎日が続いていました。なので連休は出かけずゆっくりすることにし、テレビで「風と共に去りぬ」など古い映画を連続で見て過ごしました。 しかし夜になったら「やっぱり花火見たいね」ということになり、渋滞を避けらるであろうと郊外へ逆走し、サンティーという東の街でこじんまりとした夏祭り&花火大会を楽しみました。 2011年はフォトグラフィーを受講していた年でした。写真コンテストの一次予選に通ったので、展示されているデルマーフェアへ。暖炉の周り、がんばってる(笑)。 ペーパーファンは、マーサスチュワートのサイトから。作り方とテンプレートはこちらです。 ガーランドもマーサのパンチで作っています。 パンチオールオーバーザページのスター【CP】を使っています。 2012年は、キャンドルホルダーを作って暖炉の上に並べました。 過去のブログ記事を見てみたら、この年は夫が熱を出して独立記念日には出かけていないようでした。 赤、白、青のキャンドルを買ってきて、中に入れて飾りました。 2013年は、オールドタウンへ。 プロジェクトライフを始めた年です。 写真も選んでプリントしてあるし、ジャーナルも書いてあるから、この日のことはとても細かく思い出せます。やっぱりいいですね、プロジェクトライフ! ベッキーヒギンズのミニキットのホリデーエディション【CP】、ヒーローアーツのクリングスタンプ【CP】、フレックルドフォーンのマスキングテープ【CP】、マーサスチュワートの2ウェイパンチ【CP】などを使っています。 カードが足りなくなり、真っ白なブランクカードで雰囲気を合わせようとブレンディングツール【CP】デビューしたのもこのページがきっかけでした。 去年(2014年)は海兵隊基地内のビーチへ。 ジャーナルを書いているのは、テクニークチューズデーのトラベルログ【CP】のスタンプで作ったものです。スタジオL2Eの夏のフレーズのスタンプ【CP】もめいっぱい使っています。 国旗のカードは手作りです。ひたすらストライプをカットして、ひたすら星をパンチして、ひたすら貼り付けています(夫が・笑)。 楽しかったなあ。 今年も楽しく過ごせますように(そのためには今夜と明日の午前中のうちにすべきことを片付けないと)! パビリオのレーステープのプレゼント実施中!日曜日までご応募の受け付けをしています。インスタグラムのアカウントをおもちのみなさん、ぜひご参加ください(@marikobrown)! それでは楽しい週末を!
2015-07-04T10:20:55+09:00

エイヴリーエルのスタンプとディストレスマーカーで図書館の開館時間表作り

図書館つながりで、このあいだ作った近所の図書館の開館時間のカード。 返却は夜中でもドロップボックスから出来るのでいいのですが、リクエストして最寄りの図書館に届いているものを1週間以内に受け取りに行かないと借りる権利がなくなってしまうんです。 新書は200人以上待つこともあります。やっと自分の番がやってきたのに取りに行かずに流れてしまった、ということが何度かあり、開館時間を書いたメモを冷蔵庫に貼って対策しています。 図書館は家のすぐ裏で、閉館5分前に気づいても急げば間に合うくらいの距離。なので、パッと見て即その日の閉館時間が分かればOK。開館時間は夜型人間にはあまり関係ないのです(笑)。 エイヴリーエルのThis Book【CP】というスタンプセットを使っています。 品切れ中ですが、今夜(22日)9時までご予約の受け付けをしています。 さっとスタンプして簡単に色ぬりした即席カードではありますが、どの色を使うかはまともに悩みました。 たった3色のディストレスマーカーにたどり着くまでに、あれもこれも、試す試す(笑)。 配色祭りは私のカード作りにおいて時間のかかるプロセスのひとつです。あらゆる組み合わせをしてみないと気が済まないのです。時間をかける分、気に入った配色は何度も再登場。 シャドウインクやディストレスマーカーを贔屓してしまう理由はそこにもあるかもしれません。つまり、自分の中の黄金コンビを見つけると、そればっかりに(笑)。でも時間のないときは救世主ですよね。 私の中ではペールトマト【CP】、バターバー【CP】、タイドプール【CP】がよい例です。配色に困ったときの駆け込み寺的黄金コンビ、みなさんはありますか?
2015-06-22T08:49:41+09:00

サンディエゴ図書館、お土産編

私にとって美術館や博物館、図書館などのでの楽しみのひとつは、併設されたカフェでの休憩やギフトショップでの買い物です。特にギフトショップではカードを見るのが大好き!これだけカードを日常的に手作りしているのに、きれいな写真や好みのイラスト、ショップのロゴデザインのポストカードなどにはついつい手が伸びてしまいます。 先週の日曜日に訪れたサンディエゴの図書館には、かなり私好みのギフトショップが入っていました。しかも地下の駐車場から1階に上がってドアが開き、最初に目に入ったのがセールのサイン! 買い物記録のブログ記事って私はあまり書かないんですが、よそ様の戦利品(笑)を拝見するのは大好きなので、私もたまにやってみようと思います。 全品セール対象というわけではなくて、小さなテーブルの上に並べられたものだけが50%または25%オフだったんですけど(そんなもんですよね・苦笑)、ここひと月ほど探していたものを半額で見つけることができました。 ガラスのティーポット。 愛用していたハリオのティーポットが割れてしまい、同じものを買おうかどうか迷っていたのです。ティーポットはいくつか持っていますが、自分ひとりだけの普段使いには注ぎ口までが短くて洗いやすく割れにくいあの形が一番。学生寮で暮らしていた頃に初めて買い、今回割れたのは3代めでした。 帰ってきてよく見てみたら、日本製でした。KINTOという会社からの輸入品。アメリカでは割高のようだけれど、40ドルだったのを半額で購入できたのでラッキーでした。 どんなに断捨離しても、物を増やさないようにと買い物に慎重になっても、「消耗品」と開き直ってストックを増やしてしまうのがノート類。定価だったけれどこれには抵抗できないでしょう! ノートパッドがこんなにかわいかったらショッピングリストを作るのも楽しくなる! 図書館の建物のデザインのポストカードも買いました。 これはプロジェクトライフにそのまんま入れる予定です。 結局、どこへ行っても買うのは紙ものばっかりなのでした(笑)。
2015-06-20T14:32:01+09:00

強力な助っ人、グロッシーアクセント

ラインの細いデザインのダイをカットして作ったピースをカードに貼り付ける作業が好きではありません。代表的なのが、フレーズのダイ。先週新発売となったエイヴリーエルのパイナップルのダイとセットになっている「aloha」が良い例です。 台紙の方にもカットを入れてピタッとはまるような設計にする場合は台紙の方にガーガーとテープのりを引くことができるので、回り道のようだけれど私の苦手な作業は入りません。 しろくまさんのカードキットの作り方のように、ペタペタ面の窓を作り... ...そこにパーツを埋め込んでいく作業は、どんなに細くてもむしろ楽しいと思えるのです。 楽しくないのは、これの裏にのりをつける作業。 テープのりやスティックのりだとはみ出してしまうし、よほど気をつけないと千切れてしまう可能性もあります。 ローンフォーンのダイ【CP】でこれを作った時などは、狂いそうになりました(笑)。 裏にのりをつけにくいものの接着には、みなさん何をお使いになっているでしょうか?私は私なりに色々と試し、今はこれに落ち着いています。 グロッシーアクセント【CP】です。 ノズルが詰まるので画びょうで栓をしていますが、そこはスルーで(汗)。 ヒーローアーツのカラーレイヤリングのバタフライを作った時も、本体に細いボディの部分を接着するのに同じ方法を用いました。 私の手順です。 直接アプリケーションから絞り出して使うのではなく、いったん要らない紙やクラフトシートに絞り出します。 最初に出てくるのは毎回画びょうのさび入りですが、支障はないのでこのままで(大汗)。乾かないうちに使いきれるくらいの少量を出し、足りなくなったら足していきます。 スタイラスのボール状の先に適量つけます。 線ではなく、点で置いていきます。 この場合は、羽のピースにのりづけしても一緒でした。 エイヴリーエルのアロハなどのフレーズの場合も同様に点々とつけていきます。 グロッシーアクセントは強力で、一度乾いたらちょっとやそっとじゃ剥がれません。フレーズの初めと終わりや飛び出ているところ、角などは隙間があると引っかかりやすいので、そこさえ押さえておけば大丈夫です。 こんな感じでしょうか。 グロッシーアクセントが固まってしまうと取れにくいので、終わったらスタイラスの先をすぐに拭くようにしています。 もっと良い方法があれば知りたいです。
2015-06-15T11:48:22+09:00

サンディエゴ・セントラルライブラリー(中央図書館)へ

在宅での仕事って、通勤時間ゼロ、部屋着でOK、スケジュールも自由、利点ばかり!なんて思えたのは、最初の数ヶ月だけでした。何が難しいかって、オンとオフの切り替え!実際のところ、無理やり「今日は休み!」と決めてクラフトルームからもインターネットからも自分を切り離さない限り、仕事モードは続きます。 私の場合は日本との差13時間、東海岸との差3時間と時差の関係もあり、完全に休める週末も真ん中の1日だけ。平日はブログの更新や仕入業務であっという間に夜になってしまうので、その短い週末さえサンプル作りなどの作業に充てている状態です。 そんなわけで、週2で通っていたグラフィックデザインのクラスが終了した今、買い置きの食料が底を尽きるか病院や歯医者の予約でも入っていないと家から一歩も出ずに週末が巡ってくる可能性も(汗)。 秋冬はそれでもいいんです。もともと日照時間や気圧、空の色などに体調や気分を左右されやすいタイプで、雨の日はよく頭痛が起きます。診断をしてもらったことはないけれど、もしかしたら季節性うつ病ではないかな、と思うようなひどい年もありました。 アリとキリギリスなら前者の体質なので、気持ちの晴れない時期はすべきことを淡々とこなし、その分ご褒美に「私の時代」(笑)がやってきたら存分に楽しめばいい、という気構えも10代の頃から出来上がっていたように思います。なので、寒い季節は引きこもっても損した気分にはあまりならないのです。 しかし気候がすばらしく、日照時間も1年で最も長い6月と7月。最近は8時になっても明るいくらいなのに、こんな時期に外に出ないなんてもったいない!そこで今月は、意識的に休みを設けて屋外で過ごそうと決めました。 「もしも時間ができたら」などと言っているとアリ体質の私には休みなどやって来ないので、予約をしたり、チケットを購入したりと、逃げ道を塞ぐ戦法に出ました。 先週の日曜日(6月7日)は、2年前にオープンして以来ずっと気になっていた市の図書館へ。事前に見学ツアーを申し込んでおき、無理やり仕事を午前中に片付けて出かけました(笑)。 1階は、新書やDVD、CDなどのメディア中心。奥には子供ライブラリー。 ドクタースースがテーマになっています。 キッズの他に、2階にはティーンライブラリーも設けられていました。 所在地は、ダウンタウンのイーストビレッジ。窓からサンディエゴパドレスのホーム球場、ペトコパークのすぐそばです。 夫はこのリーディングルームが一番気に入ったそうです。コロナドブリッジが一望できます。 9階からの眺め。 なにやら建設中です。 こういう風景を撮っておくと、5年後、10年後に同じ場所で撮影した写真との比較が楽しいと思います。将来のプロジェクトライフまで考えながら見学ツアー(笑)。 9階には、博物館レベルの貴重な書物。 これ、すごいでしょう?小口に風景が描かれているんです。 スタンプが押されているのは見たことがあるけれど、これはもう芸術ですよね。 9階のイベント会場からの眺め。ペトコパークが見えます。 結婚披露宴など、個人のイベントでも借りられるそうです。 ツアー終了後、下に降りて休憩中。 これも、いつかの訪問の比較のために。上のレールに這う植物がどんどん育ち、いつか空が見えなくなるくらいたくさんの葉っぱで覆われてしまうと思うんです。こんなふうに意識して写真に入れておくと、今度来る時の小さな楽しみが増えます。 セルフィー! お天気が良くてそのまま帰宅するにはもったいなかったので、このあと海辺の公園に行きました。 6月1日から始めた毎夕のウォーキングも兼ねて、シーポートビレッジへ。生演奏を聴きながら、おやつを食べて、のんびり小一時間ほどこの大きな木の下で過ごしました。 影セルフィー(笑)。 プロジェクトライフを始めてから、写真の撮り方が変わったと自分でも感じます。 たとえばこれ。懐かしいでしょう? フォトグラフィー受講中だったら決してこんな録り方はしていません。プロジェクトライフの3x4インチのポケットに入れたときのインパクトを考えて、あえてグラフィックな構図にしているのです。 これもそう。新しく作ったライブラリーカード。図書館名も入っているし、ストーリー性も出せます。 今日は金曜日。夕方5時になるところです。いつもはフィットネスルームか近所をウォーキングするけれど、今日は先週の日曜日みたいにどこかへ出かけて歩こうかな? みなさま、どうぞ楽しい週末を。
2015-06-13T09:08:19+09:00

ヒーローアーツのカラーレイヤリングスタンプで配色祭り!

明日月曜日がメモリアルデー(Memorial Day、戦没将兵追悼記念日)のため、こちらは3連休の2日めです(と言ってももう日付が変わるところですが)。 せっかくの連休ではありますが、今週期末試験を3つ抱える夫は勉強三昧。「息抜き」と言ってクラフトに参加する以外は自分の机に向かっています。 昨日はプロジェクトライフのジャーナル書きを担当。今日はヒーローアーツの新しいスタンプシリーズ、カラーレイヤリングスタンプの鳥さんで配色祭りをしていたところ、「俺もまぜて!」と身を乗り出してきました。カラーレイヤリングシリーズは、複数のピースを次々と重ねて(レイヤー)ひとつのイメージを作るタイプのスタンプセット。 他にもちょうちょやお花など、数種類のデザインがあります。クロップパーティーより今週金曜日発売です。 このタイプのスタンプは不得意なので鳥さんしか買いませんでしたが、他のデザインも欲しくなってきました。 カラーレイヤリング、楽しい! もう少し配色祭りをしてから紹介記事を書こうと思います。待望のシャドウインクの新色、ダスティーブルーとエメラルドグリーンも早くお見せしたいです! アメリカ在住のみなさん、どうぞ楽しいメモリアルデーを!我が家は夫の試験最終日の金曜日の午後までお楽しみはお預けです。
2015-05-25T15:48:40+09:00

常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間

土曜日の深夜です。 今日は平日溜めた家事(ソファやベッドの下に落ちている誰かさんの脱ぎ捨てた丸まった靴下を拾い集めるところからスタート・怒)と仕事の残りをバタバタとやっつけて、閉店間際の夜9時前、フェデックスに駆け込みセーフで発送完了。 作りおきしていた煮物や漬物は昨日で食べ終わってしまったので、今日はこういう日のための常備食を並べたお夕食でした。 簡単すぎて引かれるかも(汗)? チーズ(ブリー)、クラッカー、オリーブの塩漬けは、私の常備食の基本。 サラダは、スプリング(レタス)ミックス、ヒカマ、人参、飴がけのくるみ、ドライクランベリーを、作りおきのガーリックとレモンとオレガノのドレッシングで和えたもの。 レタスミックスはすぐに食べられる状態で売られているものだし、ヒカマや人参も時間のある時に千切りにしておくので、1分で用意出来ます。 フランスパンのピザトーストは、私が着替えたりメイクを落としたりしている間に夫が作ったもの。実は今日のお昼に私が作ったのですが、それが気に入った夫が、「俺は今夜の夕食にこれを2倍作って食べる」と宣言していたのです(が、実際は3倍作っています・笑)。 ピザトーストには、モッツァレラチーズ、玉ねぎのスライス、サンドライトマトのハーブオイル漬けを刻んだもの、ベーコンが乗っています。 玉ねぎもサラダやサンドイッチ用にスライスしてお水にさらして水切りしたものを常備しているので、夫はそこからひと掴みしただけ。 サンドライトマトも瓶入りの市販のもので、ベーコンもカリカリに焼いて崩したものがサラダトッピングとして売られているので、本当に簡単にピザトーストが出来ます。 ピザソースだけ手作りですが、たくさん作って小分けにして冷凍したおいたものなので、夫はレンジで解凍しただけです。 デビルドエッグも我が家の定番緊急メニューのひとつです。卵は、新しいのを買ってきたらそれまであった残りは固ゆでにしているので、冷蔵庫に常に何個か入っています。 昨日オープンしたばかりのスーパーに行ったら12個入りが1.49ドルとセールになっていたので(普段は2.99ドル前後で買うので、破格です)、2ダース買って、既に冷蔵庫にあったものを昨日のうちに固ゆでにしておきました。 他に、写真に写っていないのは、夫のルートビア(ルートビール、root beer)。アルコール飲料ではありません、ソーダです。でも名前が「ビール」なので、私がワインを飲む時に「今日は俺も飲もうかな」と言っていそいそと出してきます(笑)。 以前はまるでお水代りのようにペプシやファンタを飲んでいましたが、ある時からぱったりと買わなくなりました。普段はお水かアイスティーばかりなので、週に1回あるかないかの「ビール」は、アルコール飲料でなくても夫にとっては「週末の味」(笑)です。 チビチビつまんでチビチビ飲みながら、ネットフリックス(Netflix、映画とドラマのオンラインレンタル)で「グレイス&フランキー」(Grace & Frankie)という全13話のドラマの最初の3話を観ました。年を取ってからのジェーン・フォンダが夫婦揃って大好きです! 明日は日曜日ですが、午後からは次の金曜日の販売の準備やグラフィックデザインの課題を少しでも進めないと週末明け自分が困ります。 午前中たっぷり寝るか、起きて残りの週末を有効利用するか。とりあえず目覚ましは6時間後に鳴るようにセットしようと思います。6時間続けて寝られるって、幸せ! 週末ネットフリックスでドラマの続きを見るのとワインとビール(笑)を楽しみに、来週もがんばります!
2015-05-17T19:52:06+09:00

カレッジの図書館へ

今日は木曜日=授業日。ほぼ100%マックを使っての授業だと言うのに、開始してすぐに停電になり、すべてダウン!照明やモニターだけでなく、キャンパスのセキュリティシステムまで機能しなくなり、教室やビルのドアまでロックされるという非常事態になりました。 しばらくして電気は戻ったけれど、一度落ちた回線が元どおりになって生徒ひとりひとりがログイン出来るまでに、約30分。なのにまたまた停電。学科長も出てきて、今日はもうここまでにしましょう、ということになりました。 というわけで、架空または実在のバンドのアルバムカバーとCDのデザインをするという課題の続きをしながら夫の授業が終わるのを待つため、学校の図書館へ。 11インチのMacBook Airは小さくて軽いので、まるでiPadのように持ち歩いています。iPhoneからメールを打つのが得意でないので、長くなりそうなときは10倍は早く入力できる(笑)こっちから。 手持ち無沙汰に持ち物検査(笑)。 バッグは去年の秋にサンフランシスコのお土産やさんで夫が買ってくれたもの。 スタンプカーニバルのひと月前、つまり日本行きの前のことでした。突然「クミコのお土産にしよう」と言うので、クロップパーティーふーこ店長とお揃いです。 ペン、ハサミ、カッター、テープのり、ふせん、マスキングテープ、ホチキスなどなどがごっそりと入ったキャンバス地のポーチは、マイケルズの3ドルコーナーで見つけたもの。 フラッシュドライブには、ハートのレザーの携帯ストラップ。10年くらい前に日本で買いました。お揃いのブックカバーもあったはず。どこで買ったんだったっけな?これが付いていると、フラッシュドライブを差し込んだまま帰ろうとする時、誰かに「忘れ物!」と言ってもらえます(笑)。 本人以外には読めない授業メモと、愛用中のペン、コレト。 ノートが大好きで、「他は贅沢していないから」と1冊10ドルもするようなイタリア製やフランス製のものも平気で買っちゃうけれど、毎日使う殴り書きの書き捨て用にはこればっかり。3冊で1ドルとかなので、裏ページは使わず、バンバン書いてバンバン破ってバンバン捨てます。 私はペンとノートを傍らに暮らしている、と言ってもいいくらい1日中何か書いているので(主にリスト)、かわいい手帳や高級メモ帳だけでは間に合わないのです。 ちなみにノートを含む文房具好きは夫婦共通で、しかも二人とも買い溜め癖があるので、すべて合わせるとノート類のストックは200冊くらいあると思います。写真のノートパッドだけでも、このあいだ買い足したので18冊。5冊を切ると不安になります(笑)。 授業のあと、少しグループで勉強すると言っていた夫が登場。着くなり、「ペンと紙貸して」。 何も見ないで上手に書けました! ただし、待ち合わせたのは、午後4時。惜しい。 学校の図書館に入るのは久しぶりでした。 子供の頃から、本そのものよりも図書館という場所が好きでした。 家のすぐ裏にある市の図書館にはコーヒーショップが併設されていて、午後3時くらいまでは大学生や年配の方々が飲み物を片手に思い思いに過ごしています(それ以降の時間帯は、近所の小学校と中学校の生徒たちの溜まり場、というか、迎えに来る親との待ち合わせ場所になり、とても本など読める場所ではなくなります・苦笑)。 夏はエアコンが効いているので、堪え難い西日攻撃に遭う我が家のリビングから脱出してクローズする夜8時まで避難所(笑)として利用することもあります。そろそろそんな時期もやってきます。 +++++++ ブログ再開3日めにしてランキング24位から2位に!応援ありがとうございます。うれしいです。ペーパークラフトのカテゴリーに登録している以上、来週あたりクラフト関連のことも書かないと。 もうひとつのブログも、のちほど更新いたします。
2015-05-08T12:03:04+09:00

Cinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ)

この1月から、近くのカレッジでグラフィックデザインの基礎を受講しています。ちょうどこのブログを始めた頃に通い始めたフォトグラフィーのクラスと同じ学科にあります。 州立大学への編入準備のため主に一般教養を受講している夫が通うカレッジでもあるので、つまり今学期、夫と私はキャンパスメイト! 火曜日と木曜日は、一緒に登校します。夫はまた夕方遅い時間から授業があるので戻るのですが、空き時間が長いのでいったん一緒に帰宅しています。 駐車場で待ち合わせるのが3時半。いちばん小腹の空く時間です。夫の次の授業からの帰りを待つとお夕食は夜9時を過ぎるので、帰りにカフェで軽食をとったり、ドライブスルーやデリで持ち帰りをするのがすっかり習慣化してしまいました(汗)。 今日は火曜日。火曜日といえば、タコチューズデー(Taco Tuesday)!火曜日は多くのお店がタコスを安くするんです。 キャンパスのすぐ側にあるルビオス(Rubio's)でも、毎週火曜日は2時半以降、フィッシュタコスがひとつ1.50ドルになります。 私はここのフィッスタコスが大好き。衣をつけてサクッと揚げた白身魚とせん切りキャベツをトルティヤに乗せ、ランチソースをかけたものです。ソース各種や辛いピクルスがセルフサービスのバーになっているので、好きなものを選んでかけられます。 欲張ってサルサを2種類かけて、ライムを絞っていただきます! 私はこれから一生毎週火曜日のランチはこれでOKなくらい好きなのですが、夫は「もう飽きた」って言うんです。過去十数年、私に散々付き合わされてきたからでしょう(笑)。 だけど今日は、ルビオスに無理矢理でも連れていく正当な(?)理由がありました。 シンコ・デ・マヨ! メキシコの祝日です。シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)は、英語で言うと「Fifth of May」。5月5日、そのまんまです。 メキシコの独立記念日と勘違いされることが多いようですが、実際には歴史上重要な戦いにおいてメキシコ軍がフランス軍に勝利した日のようです。 若い大学生たちにとっては人種や国籍に関係なく、アイルランドのセントパトリックスデーやドイツのオクトーバーフェストと同じく、「ビールを飲む口実」です(笑)。 私にとっては夫をメキシカンファーストフードに誘う、格好のこじつけでした(笑)! 美味しかった!また来週の火曜日も食べたい(笑)。 罪滅ぼしに(?)、お夕食はサラダのみにしました。去年の夏頃から「サラダと言えばこれ!」というくらい気に入っているコンビネーションです。サラダのお話はまた今度〜。
2015-05-06T15:02:06+09:00

お久しぶりです!

お久しぶりです。最後の更新が昨年の2月なので、お久しぶりどころの話じゃないですね(笑)。 現在バイヤー/デザイナー契約をしている輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店、クロップパーティーがオープンしてから、今月末で2年半が経ちます。 毎週金曜日に発売されるニューアイテムのご紹介が私のメインの仕事なので、当然といえば当然なのですが、おかげさまで取り扱いブランドも増え、今のブログはほとんど商品情報で埋まってしまうようになりました。 カードやプロジェクトライフを作っても、使った素材や道具がその週末までに入荷しない場合は掲載を見送ったり、単にご紹介アイテムが多すぎて時間切れになってしまうこともあります。 商品の説明だけでいっぱいいっぱいになり、カードなどの作り方やちょっとしたコツ、収納ネタなどなど、ずっと私が大切にしてきた「読み物」的な要素がだんだんと減ってきたようにも感じています。 ブログを始めたばかりの頃は、受講していたデジタルフォトグラフィーのこと、育てていた蘭やバラのこと、お気に入りの本や雑貨、文具のこと、週末のおでかけのことなどなど、クラフト以外の話題で記事を書いたりもしていました。 クロップパーティーとの契約上では、ブログは私個人のものであり、書く内容や更新の頻度などは私が自由に決めてよいことになっています。 しかし、今のブログのあの雰囲気の中で、現在受講中のグラフィックデザインの教室内でのエピソードや久しぶりに夢中になった連続ドラマ、数年ぶりにライブを観に行ったお気に入りのロックバンドのことなどを書くのは、かなり躊躇われます。 この旧ブログには伝説(?)があって、夫が登場するとランキング投票数が跳ね上がる、という現象が起こりましたが、今のブログにはありません。 クロップパーティーの存在を先に知り、そして私のブログの読者さんになってくださった方々の割合が大きくなっている証拠でもあると思います。つまりは、「プライベートな話より、とにかく金曜日の発売アイテム情報を書いて」という方々が増えているのでしょう。 月曜日から木曜日までのアクセスが減り、金曜日に近づくにつれどんどん上昇、というのもみるみる顕著になってきています。つまり、金曜日の夜9時までに月曜からの記事をまとめ読みされる方々が多いということだと思います。 お買い物のガイドに私のブログをお読みいただけることは、大変うれしいことです。業務も果たせますし、何より読んでくださる方々のお役に立てるのですから、ミッション完了です。 しかし、写真を撮るのが好き、文章を書くのも好き、たまに語るのも(笑)好き、な私にとっては、宣伝ブログになってしまったような、ちょっぴり寂しさもあります。 体調を崩し、4月の初めに「食生活を整え、運動も取り入れ、もっと規則正しい生活をしたい」と書いた時から、漠然とこの旧ブログの再開を考えていました。 せっかく月曜日担当者が出来て日曜日がもらえたというのに、ブログをもうひとつ持つなんて、矛盾しているのでは?と思われるでしょうか。 自分の暮らしなのに、ちゃんと自分が暮らしていない感覚。流されているような、迫られているような?この感覚こそが、私にとってはとても不健康に感じるのです。 週に2、3回ずつでも何かしら書きたいことを書き、伝えたいことを伝えることで、以前のような「好きなことを好きでやっている楽しさ」が自分に戻って来れば、と願っています。 長く私のブログを読んでくださっているみなさん、そしてはじめての皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2015-05-05T16:34:20+09:00

ブログ引っ越しのお知らせ

2010年9月に開設したこのブログも、とうとうスペースがいっぱいになってしまいました。今月末くらいまでは大丈夫かな、と見積もっていましたが、連日画像が多いので持たなかったようです。 今日記事を書いていたら、ついに「これ以上画像を載せられません」というエラーが。とりあえず応急処置でいくつか過去記事を削除してスペースを空けようと思ったのですが、「これももしかしたらいつかどなたかの参考になるかもしれない」と思うと選ぶことが出来ず... 有料サービスを受けて同じアドレスで続けたかったのですが、海外発行のクレジットカードを受け付けてもらえないため月々の支払いができません。それは先月調べた時点で分かっていましたので、引っ越し先はすでに決めていました。 過去記事へのリンクの機会も多いので、このブログはしばらくはこのまま残しておく予定です。 今日からこちらで新ブログを始めます。 MB in SD これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014-02-19T15:43:13+09:00

ブラウン家のバレンタインウィークエンドレポート

バレンタインの週末、いかがお過ごしになりましたでしょうか?アメリカは今日(月曜日)が祝日で、バレンタインの金曜日はもともと夫に授業がないので、我が家は4日間の長ーいバレンタインウィークエンドとなりました。 ここのこころ買い出しや用事以外で一緒に出かける機会があまりなかったので、この週末は行きたいところ、食べたいもの、やりたいこと、いろいろ詰め込んで計画をしました。計画したわりには結果的に普段の週末とあまり変わらないようなコースでしたが(笑)。 いつも日本のカレンダーで動いている私にとって、日曜日はすでに月曜日。つまりこちらの土曜日にはすでに翌日のブログのことなどを考えているので頭の中の平日と休日の切り替えがなかなか難しいのですが、この週末はもう割り切ってのんびりと過ごしました。 iPhone写真で振り返る、2014年バレンタインウィークエンドレビューです。 13日(木曜日)。日本からの友チョコ便! このスタンプ、何気にケリー・パーキー【CP】だったりします。やっぱりかっこいいね!よし、私も買おう(笑)。 いろいろいただいたんですが、ホワイトチョコレートのたけのこの里がすごく気に入ってしまったようで、インスタグラム(@ron_e_brown)にも「オイシイネ」と得意のコメント(笑)を入れて投稿していました。 どれほど気に入ったかと言いますと... 空箱を顔に乗せて余韻を楽しむくらい。アホですね。 14日(金曜日)。まだ寝ている私(日本の金曜日の夜9時はこちらの早朝4時なので、二度寝をしてしまうのです)の知らないうちに買い物に行って戻って来た夫にもらったもの。 バラは切ったのじゃなくて、鉢入りのがいいって言ったのに!でもやっぱりうれしい、赤いバラ。 大好きな蘭ももらいました。 アメリカでいちばん好きなチョコレート、シーズキャンディー(See's Candies)のナッツ&チューズ(Nuts & Chews)。 2人家族なのに、二段重ねの2ポンド(約900g)入りを買って来た!でももうないよ、ぜーんぶ2人のでぶっちょのお腹の中(笑)! 夫の撮影なのでスタイリングが甘いですが(笑)、バレンタインの朝はこんなふうになっているところに起きてきました。 支度をして、遅いランチへ。ハートのネックレスを着けて出かけました。 かつては記念日やイベントになるとプライム牛を出すドノヴァンズ(Donovan's)という夫の大好きなステーキハウスに予約をして行ったものですが、学生の身である現在は収入も激減しているので、贅沢は出来ません。 最近はステーキが食べたくなると、メンバーズカードを持っていると8.50ドルでステーキランチが食べられるブラックアンガス(Black Angus)というレストランに行っています。 私も同じものを食べているのに、あーんをしたがる夫。 ちなみにこの日に撮った写真はどれもまるでベンツのコマーシャルをしているようですが(笑)、まさか所有もしていないし、夫と関係があるわけでもありません。勤めている弟からもらったものなので、大切に着ているのです。 ランチの後は、園芸店アームストロング(Armstrong Garden Centers)へ。 約束どおり、根っこの付いたバラも買ってくれました。 ピンクのお花が咲くのを買いました。もうつぼみが付いています。楽しみ! 次はノースパーク(North Park)へ。 クリスマス前からとても気になっていた、ピグメント(Pigment)というお店が目的です。 吊るすタイプのテラリウムが欲しくて欲しくて。でもこれらのローカルアーティストによる作品は販売とディスプレイを兼ねているそうで、とても高いのです。自分で選んで買って作った方がお安くなるとのことでした。 各種コンテナ、多肉植物やエアプランツ、砂利や砂などいろいろ選べるようになっていて、その場で作れるよう作業台もありました。楽しそうなので、もっと時間のある時にまた来て自分で作ることにしました。 このあとはミッションバレーモール(Mission Valley Mall)へ。マイケルズ(クラフト店)、ヴィクトリアズシークレット(下着店)、メイシーズ(デパート)などなど、いつもの買い物を。 ダウンタウンやノースパークエリアのようなところにもたまには行くけれど、田舎者なのでやっぱり駐車場の広ーい郊外のモールの方が落ち着くわ(笑)。 お夕食はチキンポットパイを食べたかったので、マリーカレンダーズ(Marie Callender's)へ。 この人は、どこへ行ってもスペアリブのバーベキュー。 またケリーのブタさんスタンプ【CP】の出番です(笑)。 15日(土曜日)は、スクラップブッキング用品店、ペーパーテールズ(Paper Tales)へ。 がんばって15kg落とした体重も3kg戻り、またまた二重アゴが炸裂してきました(汗)。 せっかくの連休なので買い物と食事だけではもったいないと思い、前々から何か一緒にチャレンジ出来ることはないかと探していたんです。ハイキングやホウェールウォッチングなども考えましたが、夫もアートやクラフトを楽しそうにやっているので、スクラップブッキングのワークショップに2人分申し込みをしておきました。 以前も使ったことのあるシッカーズ。これで何やら綴りだしたら止まらなくなり、文字が足りなくなって別の参加者さんに「借りていい?」(笑)。 エイミー・タンジェリンのペーパーとシッカーズで、12インチを2枚作りました。 シッカーズでいっぱい綴ったもう1枚は、時間切れで完成しませんでした。 16日(日曜日)。朝からチョコレート(苦笑)。 未完成だったページに手持ちのステッカーを加えたりジャーナルを書き入れたりして、のんびり過ごしました。 遠目だと微妙なところが一目瞭然なので、マスキングテープで壁に貼って眺めながら手直ししました。キッチンから撮影。 17日(月曜日)。今日の午後は、出来上がったページを撮影しました。明日のブログ記事にしたいと思いますので、ぜひまた見に来てね! ランキングの応援をよろしくお願いいたします!
2014-02-18T11:00:13+09:00

HAPPY VALENTINE'S DAY!

金曜日!関東はまたまた雪が積もったようですね。こちらは今日は日中気温が30℃まで上がり、ぽかぽか暖かい(暑い)1日でした。 夕方パティオでカサカサと音がしました。この時期我が家に遊びにくるのは、トカゲがヘビかスカンクか。スカンクなら姿を見る前ににおいで分かるので(苦笑)チェックなどしないですぐに窓を全部閉めますが、ハイビスカスの木が揺れていたのでよく見てみたのです。 すると、枝に小さな黄色の鳥さんが。ハイビスカスやオレンジの花にハチドリが蜜を吸いに来ることはありますが、枝に止まって何かついばんでいるのを見たのは初めてです。 逆光が眩しかったのでよく見えず、あわててカメラをつかんで戻ってくるのがやっとでレンズも設定もそのまんま、焦点も合ってないオソマツ写真ですが、これで何鳥かお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? くちばしが短いのでハチドリではなさそうです。明るい黄色でとってもかわいかったです。 また来るかもしれないので、しばらくは窓のそばにカメラを置いてスタンバイしていようと思います。待ち構えてるとなかなか来ないんだけどね。 さて、今夜9時はヒーローアーツを中心に数多くの人気商品が発売されます。先月のリリース時にはほとんどの商品が即完売。こちらでも人気のものは品切れが続いていて、実はまだ私のところにも届いていないものがいくつかありますが、ワークショップ等で作ったものやCHAのブースで撮った写真などを交えてどんどんアップしていきたいと思います。 You're So Kind【CP】。 ダウバーのドットと合わせました。 夫は「Follow your heart」をこんなカードに合わせています。 ぞうさんの親子はこのセット【CP】。 夫はこのスタンプセットがだいぶ気に入ったようで、よく使っていました。 親子って言うところがかわいいですよね。ひとつひとつが大振りなので、塗りやすいというのもあるかもしれません。老眼のオジサンやぬりえの大好きなちいさなお子さんにいいと思います。 ダウバーが10倍楽しくなる、ダウバーバンチ【CP】。 私作。 パステルピーチ【CP】のダウバーを使っています。 色違いは、パステルミント【CP】で。 ヒーローアーツのデザイナーさん作。CHAのブースにて撮影。 これもパステルピーチですね。 こちらは夫作。 背景に入っているバタフライは、クリングスタンプセット【CP】です。 ワークショップではマーカーによる塗り分けでこんなカードを作っています。 そういえばお花のスタンプをまだ使っていなかったな、と思い、ダウバー+ウォーターブラシの組み合わせで水彩風の色塗りのサンプルを作りました。 上から、ダーククウォーツ【CP】、ウルトラピンク【CP】、レッドロイヤル【CP】、レモンイエロー【CP】。それぞれクラフトシート【CP】(ノンスティック・防水のクラフト用シート、来週入荷予定)をパレット代わりにダウバーを叩き、水を入れて使うウォーターブラシ【CP】でインクを取って着色しています。 こんな感じです(詳しくはこちらの記事へ)。 ここで使っているバナーのスタンプセット【CP】も再入荷。 バナーの中のフレーズを入れ替えて楽しめます。 このカードに使われているバックグランドスタンプ【CP】もなかなか優秀です。 実はこれもファイブライン同様、見た瞬間は「要らんなぁ」と思ったスタンプでした。でも、何気ない背景にすごくいいのです。 なじみ過ぎてどこで使ったか忘れちゃうくらい(笑)背景としては優秀で、こんなのしか見つからなかった。 CHAでのワークショップでは、もう少し派手な使い方をしました。ダウバー数色を直接ゴム面に塗るのです。 こんな風になります。 バナー型に切ってあるのはウワサの(笑)ファイブライン【CP】です。 パターンストライプのバックグラウンドスタンプは、いろんなパターンを細く切ってつないだようなデザインです。そこに注目した夫の提案で、先週末これでインクのスワッチ(サンプル)を作りました。 インクって同じ色でもソリッド(ベタ面)のスタンプと線の細いデザインやフレーズのスタンプに使ったときでイメージや濃さが違って見えることがよくありますよね。夫も押してみてから「あれ?違う?」ということがよくあるそうです。 しかも、葉っぱをスタンプする時にいつも私に「ソフトリーフとフィールドグリーン、どっちが濃かったっけ?」と聞くので、スワッチの必要性は感じていたようです。 そんな先日、ベタ面と細いラインが混じっているこのスタンプを見て、突然作る気になったみたいです。 ソフトアプリコットやフレッシュピーチなど、似ている色から選ぶときなどにとても便利です。 すっかりスタンプ好きになってしまった夫が初めて手作りカードに挑戦したのは去年のバレンタインです。ちょうど1年前!この1年でもっとも頻繁に使ったスタンプセットはこれ【CP】だと思います。 まだリリースもされていなかったクリスマス前から、商品化前のパイロット状態のものでせっせとカードを作っていました。もう、どれを載せていいか分からないくらいたくさん(笑)! 私のクリスマスカードキットでも、何気なーく使っているの、分かるでしょうか(笑)? 私はワークショップで習ったこれがとても気に入りました。作り方はこちらです。 バレンタインカードも作っていましたよ。 クマさんとシカさんは恋に落ちてもいいのか(笑)? 「There is no one like you」は「あなたのような人は他にはいない、あなたは特別」という意味です。夫はバレンタインのフレーズを続けていますが、男女間だけでなく、どんなシチュエーションにも使える表現です。 自分のイニシャルが入ってる。ついにデザイナーデビューかしらね(笑)? プロジェクトライフ向けのスタンプも入っています。ニューアイデア【CP】。斜めラインを入れたスケッチブックレターのような手書きっぽいフォントがかわいい! 3x4インチのジャーナリングカードに収まる設計で、それぞれのタイトルを上の空欄に入れて使います。 とりあえずひととおり作ってみました。 で、これを作った時、「STARTING TODAY」(今日始めることリスト)にいたずらしてみた。 言ってみただけです、始まってません(苦笑)。 「DIET」は、スケッチブックレター【CP】。 フォントのかわいさと言えば、これ【CP】も。 あんまりにもトラディショナルでゴージャスなカリグラフィーはオバサンぽくてイヤだけど、これは流行りのモダンカリグラフィーっぽくて私たちにちょうどいい感じ。 ポップにもエレガントにも行けると思います。 ダウバーが楽しくなるスタンプ、もうひとつ。ハッピーフォールとメリークリスマス【CP】だけど... 春色ダウバーで春色カード! さて、次々に行きます。 バースデーバルーン【CP】。 まだ持ってないんですけど、大き過ぎず、小さ過ぎず、複数押してもバランスのとりやすそうなスタンプです。 ヒーローアーツのブースでは、ジェニファー・マグワイアにカードを習いました。 何度かお会いしているし、インスタグラムにコメントやいいねをいただくこともあるのでマヒしちゃいそうになるけど、実はジェニファーってカードメイキング界のスーパースターですよね。彼女のブログこそバイブルです。私なんて比較にもなりません。 ふうせんのカードは、実は手間がかかっているのは背景です。 トライアングルのバックグラウンドダイ【CP】でカットしたペーパーをステンシル代わりにして、スポンジダウバー【CP】で背景を部分的に着色しているのです。 タイニーフラッグのバックグラウンドスタンプ【CP】でも似たような効果が得られると思います。 これもジェニファーに習っています。 作り方はこちらです。 ここで使われているセンチメントスタンプは、クリングスタンプのセット【CP】。 これもまた使いやすくって。好きなバックグラウンドスタンプやパターンペーパーを合わせて、背景をメインにするようなカード作りが楽しめると思います。 今朝届いた友チョコ便に入っていた手作りカードにも、「LOVE」が使われていました! マーサのアイレットドイリーパンチがかわいい!優しい色合いとふんわりデザインに、あえてキリッと黒を合わせたところにセンスの良さを感じます。 バックグラウンドスタンプと言えば、どうも攻撃的な感じが居心地悪くてずっと避けてきたアニマル柄にフォーリンラブ。 なぜ今ヒョウ柄【CP】に反応してしまったのか。それは、新色のウルトラピンクのシャドウインク【CP】と合わせたら絶対にかわいいと言う確信があったから! これならオバチャンのベロアのスパッツを連想する方はいらっしゃらないでしょう(笑)? ゼブラ柄【CP】もかわいいです。ダウバーのパステルピーチ【CP】を使ってみました。 通常のダウバーはサラサラしているので、スタンプインクとして使うのは慣れやコツが必要かもしれません。でも、パステルのダウバーはピグメントインクなので粘度があり、スタンプが上手く行くような気がします。 タイニーフラッグに使ったこれは、何度やっても水っぽい仕上がりになり、気に入りませんでした。 参加者さんにはこれがすごくかっこいい、とおっしゃる方々もいらっしゃいましたが、私は三角のきちっとした輪郭を出したかったから気に入らなかったのかもしれません。こちらのパターンストライプの方は水っぽくてもOK、というか、むしろクッキリしないところがいい感じだな、と思いました。 これは好みにもよると思いますが、ダウバーをスタンプインクとして使うにはそれに応じてデザインを選ぶ必要があるのではないかと思います。 パステルカラーは水っぽさがなく、比較的どんなデザインでもパッドのインクと同じような感じでスタンプ出来るような気がします。 三角フラッグもクッキリ。パステルピンク【CP】。 線の細い楽譜柄【CP】のようなものは、パステルでも普通のダウバーでも上手く行くのではないかと思います。これはパステルブルー【CP】。 合わせたフレーズはいずれもケリーパーキーです。明日までご予約を受け付けています。 2014年リリースで私が一番気に入っているスタンプは、ズバリ、これです! チョークボード風バースデースタンプ【CP】。 アセテートカード【CP】(透明のカードと白のカード、封筒のセット)を使ったこのデザインが大変気に入っています! 中に使っているのは、このセット【CP】。 とても気に入ったので、サンキューバージョンのスタンプ【CP】で... 再現&配色祭り同時開催! こちらの「MERCI」はケリーパーキー。ご予約受け付け中です。 詳しい作り方は昨日の記事に書いています。 他にも人気のリクエスト商品がいくつか入荷しています。 ユニコーン【CP】。白のピグメントインクです。 クラフトカラーにも真っ白に映えます。 去年の春のカードキットにセットした、ハナミズキ【CP】。 キットではなくスタンプの単品ですが、ブログにはたくさんの参考作品を載せています。 プロジェクトライフをされる方にはあるとうれしいノートブックページスタンプ【CP】。3x4インチサイズです。 他にもいいものいろいろです!オクトーバーアフタヌーンのアイテムも入荷しています。今夜もぜひクロップパーティーをご利用くださいますようお願いいたします。 輸入スタンプとスクラップッキング用品の専門店 クロップパーティー 2月14日入荷アイテム一覧 今夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております! すでに長くなっちゃったので、画像だけ。夫から、Happy Valentine's Day! 本当にカード作りが大好きになっちゃったみたいです。「ちゃんと全部ブログに載せてよね」というので載せました(笑)。これからも応援よろしくお願いいたします!
2014-02-14T14:33:55+09:00
from MB in SD」ブログは「marikobrown」さんの著作です。 上記は 2017-05-28 23:50:14 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

羅府散歩 1日1.6回のペース
4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.0回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.6回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.4回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
アメリカで、フルタイム主婦 1日0.1回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.1回のペース