ブログupdateサマリー

OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活

OCアーバインで育児をしながらピアノとリトミックを教えています。日常のことやピアノのことなども書いていこうと思います。

浜松駅

娘達の秋休みを利用して今週末まで日本に滞在中です。今年も浜松駅新幹線構内にあるヤマハと河合のディスプレイを見学しました。クリスタルのグランドピアノ、ハンマーの動きを横から確認出来てピアノの精巧な作りを実際に体感出来ました。このピアノで娘達と即興演奏したり電車の待ち時間に楽しく過ごせました?

ビーチキャンプ

普段は土曜日にもピアノをレッスンを行っており、また娘達も土曜日は朝から丸一日日本語補習校に通っているのでなかなか丸2日空く日がないのですが、7月末から日本語補習校の夏休みに入ったので久しぶりにキャンプに行って来ました。山キャンプには何回か行ったことがありましたが今回はビーチキャンプに挑戦してみました。テントからは道を挟んですぐビーチ。大人も子供も愛犬も思う存分楽しみました。愛犬のチョコちゃん、こんなことになってしまいました。

リハーサル

いよいよ明日は、全米ジュニアオリジナルコンサート?今日は日本語補習校を途中抜けてリハーサルに行ってきました。昨日は顔合わせがありましたが全員で楽しみながら良いコンサートにしようと思えるような雰囲気でとてもポジティブな気持ちになりました。リハーサルで指摘のあった箇所を練習し明日の本番に備えたいと思います。

オーケストラサマーキャンプ

いよいよ今週の水曜日から娘達は新学期が始まりますが先週まで3週間、長女は市内の小学校で開催されていた新5年生〜8年生対象のオーケストラのサマーキャンプに参加しました。3週間の間に4曲習得し、最終週にはコンサートもありました。演奏の他に音楽に関するゲームや、地元の音楽家や、高校生バンドなどゲスト演奏もあり盛りだくさんの3週間でした。とても楽しかったようでまた来年も参加したいようです。

初飛行機

MTAC(カリフォルニア州音楽指導者協会)のコンベンションの為、San Joseに来ています。娘達も作曲コンクールの入賞者発表会があるので家族でSan Joseに来ました。勿論愛犬達も一緒です。以前飼っていた愛犬達は日本国内は北海道から沖縄にまで、日本?アメリカも3回往復しましたが今飼っている愛犬は今回が初飛行機。機内持ち込みでストレスもなくスムーズな移動が出来ました。

コンサートグランド

次女が全米のコンサートに出ることになったので当日使用するヤマハコンサートグランドCFX(19000000円)で練習する機会がありました。なかなか日頃使用出来ないピアノを使うことが出来、親子共に興奮!本番まで約2週間、頑張ります。

現代音楽作曲家のコンクール

先月のことになりますが地元アーバインで現代作曲家の作品の曲を演奏するコンクールがありました。土曜日、日曜日2日間にわたって行われ、参加者は100名以上でした。聴きにいきましたが生徒さんの完成度も高く、アーバイン在住の子供達のピアノへの意識が強いことを改めて感じました。1位、2位、3位、参加賞と誰もが賞をいただくことが出来るこのコンクール、嬉しいことに1位をいただくことが出来ました。

バイオリン工房

娘のバイオリンのサイズを1/4から1/2に変更する為、バイオリン工房に行って来ました。バイオリンの先生にいくつか選定してもらい本人が気に入った物を選びました。1/4サイズはかれこれもう2年も使用していましたがサイズがひとつ変わるだけで音量もだいぶパワフルになりました。おもちゃのようなサイズのバイオリンもありましたが娘も今回が4度目のサイズチェンジでした。後残り2サイズでフルサイズになりますが年を追う毎に忙しくなってきているのでフルサイズになるまでバイオリンを好きでいてくれたら嬉しいのです。

日本語補習校の新学期

今日から日本語補習校の新学期が始まりました。長女5年、次女2年になりました。めでたいのですが初日から宿題の山? 5年生は去年なかった単元テスト、漢字テストで100点を取れなかった場合、再提出という新たな課題、もし漢字テストで69点以外の場合、最低3回以上書いて提出という課題が増えました。普段の宿題プラス見直し、現地校の宿題にピアノにバイオリンの練習(長女)、のんびり春休み3週間の後にはたして毎週やっていけるか?今年1年も試練の年になりそうです。

ピアノ検定試験結果

先月生徒さん数名が受けたカリフォルニア州のピアノ検定試験(Certificate of Merit)の結果が出ました。結果は全員合格?しかも1番良い評価、EXCELLENTをたくさんいただけました。今週からは来年に向けてひとつ上のレベルのテクニックや、音楽理論の勉強を始めました。来年は今年よりも多くの生徒さんが受験することになりそうです。
OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活」ブログは「OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活」さんの著作です。 上記は 2017-10-18 19:45:26 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日3.4回のペース
羅府散歩 1日1.1回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日1.1回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
アメリカから日本が見える?(アメリカ事情)from Mitsuko 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.3回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース