ブログupdateサマリー

OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活

OCアーバインで育児をしながらピアノとリトミックを教えています。日常のことやピアノのことなども書いていこうと思います。

ピアノ検定試験のお手伝い

先々週、先週はカリフォルニア州のピアノの検定試験でした。私のピアノ教室からも数名の生徒さんが受験されました。先週は試験会場にお手伝いに行って来ました。私の所属している指導者協会の支部は地元の短大と数カ所の個人教室で試験が行われましたが短大だけで8部屋、ひと部屋あたり1日で30名程の受験者がいたとして8部屋で240名、4日にわたり開催され、短大以外での場所もあわせると1000名前後の受験者がいたということになります。お手伝いをして実際に受験する自分の生徒以外の生徒さんとお話をしたり、試験室から聴こえてくるピアノの音を聴き、1日幸せな気分になりました。こんなに多くの生徒さんが日々ピアノの練習に励み、音楽を生活の一部にして楽しんでいるのかと思うと本当に嬉しいです。

ファミリーランチ

春休み前最終日はファミリーランチでした。フードトラックも出店しBGMもかかり少しお祭モードのファミリーランチ、今回も長女高学年の時間と次女低学年の時間、両方参加してきました。この日はミニマムだった為ファミリーランチ後10分で低学年の迎えの時間だったので11:30〜1:15までずっと学校にいました。さて今週から3週間の春休みに突入します。

仮想タウン

長女の学年全体でSimu Town(Simulation Townの略)というクラスを1つの街に見立て、市長や、議員などを選出し、ひとりひとり計画を立てお店を出店する行事がありました。娘は粘土でマカロンを制作70個から100個制作しなければなかなかったので家族総出で制作しました。他にもこんな物がありました。皆アイデア豊富で見ていて楽しかったです。

ピアノの検定試験

今年もMTAC(指導者協会)のピアノ検定試験の季節になりました。今週末は音楽理論、聴音、来週、再来週は実技試験です。今年も私の音楽教室でも数名の生徒さんが受験されます。まずは今週末の音楽理論、聴音の試験、これにパスしないとせっかく実技で良い演奏をしても不合格になってしまいます。1年かけて取り組んできた音楽理論、頑張ってきてほしいです。ピアノの検定試験

エッグハント

イースターは1ヶ月先ですがひと足早く友人とエッグハントをしました。1人20個までと決めて人数分のエッグがあるにもかかわらず「よーいどん。」の合図で必死にエッグを拾う子供達。見ていて可愛かったです。

現地校のマラソン大会

次女の音楽の授業参観の日にマラソン大会(ジョガソン)がありました。何故同日にマラソン大会と授業参観にしたのかはよく分かりませんがその日は学校→家を4往復することになりました。朝次女を送りそのまま次女の学年のマラソン大会→1時間後次女のクラスの音楽の授業参観→一旦家に戻り家事を済ませ30分後に長女の学年のマラソン大会→1時間半後に次女の迎えと行ったり来たりになりました。愛犬には申し訳ありませんがこの日は毎朝の犬の散歩はパスしました。この日はお雛祭りでしたが午後はピアノレッスンが夜の8時まであった為、お祝いは翌日に持ち越しとなりました。毎年同じ時期にマラソン大会が開催されるので去年のマラソン大会のことになども思い出しながら見学しました。

音楽の授業参観

今日は次女のクラス(現地校1年生)の音楽の授業参観がありました。4年生になると弦楽器か、合唱のクラスを受けることになるのでクラス全員で歌ったり、リズムをたたいたりする授業は3年生までになります。私も普段ピアノレッスンで使っていりリズム唱をしたり、簡単な聴音など音楽の基礎を学べる授業でした。先生の分かりやすい説明が印象的でした。

発表会動画 雨の日の噴水 ギロック 7歳

先日の発表会の動画です。

発表会終了しました

ピアノの発表会、終了しました。今年はソロ32名、連弾11組の演奏を披露しました。初めて参加する生徒さん、4,5歳から始めて今は小学高学年になった生徒さん、1番長い生徒さんはリトミッククラスから9回目の参加でした。現地校に日本語学習、その他の習い事など皆さん忙しい中頑張っていてその過程を考えるとウルウルしてしまいます。今年も感動をありがとうございました。

明日は発表会

明日は私のピアノ教室の発表会です。毎年同じ教会で発表会をしていますがちょうど長女がリトミックの生徒として発表会に参加するようになってから同じ教会で発表会を行うようになったので毎年発表会の時期になると過去の発表会のことをいろいろと思い出します。今年は以前リトミックの生徒さんとして参加した生徒さんも4年ぶりにアーバインに戻って来られ、今度はピアノの生徒さんとして発表会に参加されます。今回の発表会の後、翌月には日本へ帰国される生徒さんもいらっしゃるのでこのメンバーでの発表会は最初で最後、心に残る発表会になればと思っています。
OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活」ブログは「OCアーバインでピアノと子供と犬のいる生活」さんの著作です。 上記は 2017-03-28 14:44:44 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.1回のペース
羅府散歩 1日1.4回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース