ブログupdateサマリー

僕のアメリカ移住スケッチBOOK

僕が高校2年生の時描いたアメリカ移住の夢が叶いました。移民ビザを取得して、サンディエゴに移り住み、 現地に溶け込んでいく過程で見たものや、感じた事をスケッチしていきます。

SKIDROW PROJECT

Oct. 8th 201, I was driving up to LA on the Freeway 5.? I got a phone call. It was Alina Karo who is photographer living in LA.? She said, "meet me at Mission Los Angeles. " This place is only 3 blocks away from the most splendid center of fashion in US "Fashion District". Where world well known Fashion Photographer who takes picture of Top models for VOGUE FASHION MAGAZINE showed up is not like
2017-10-12T04:13:19+09:00

COMICONで垣間見た漫画業界の行く末

サンディエゴ在住10年目にして、やっとCOMICONに潜入する事ができました。行きたくて仕方なかったのですが、なかなか一般がチケットを獲得するのが難しい程、チケット獲得競争が激しいのです。今回、知人のおかげさまで、スタッフとして潜入させて頂ける事になりました。日本の漫画産業が世界を刺激していると言う事は、このCOMICONを通し垣間みる事ができます。もちろん、アメリカにはマーヴェリックなどのメジャーどころのコミ
2015-07-13T11:32:19+09:00

ヤンキース!?

今日からオープニングですね?ああ、君は野球が好きかい?ええ、故郷にいた時はもっと好きでした。 ホームチームで広島カープってのがいて。今はパドレースで代替えですけどね。そう? 僕も長くサンディエゴにいるけど、やっぱりヤンキースかな?ヤンキースっていやNYですね。ああ、そうだよ。ところで、ヤンキーってそもそもどういう所から来てるんですか?語源は ヤンキー・クリッパー って渡航船名称から来てるんだよ。クリ
2015-04-10T16:36:29+09:00

 El Cajon の歴史とフセイン暗殺の結末

さて、誠に奇妙なタイトルで今日のトピックを始めるようになってしまったいきさつは、先週ご来店頂いた長年担当させて頂いているジュリーさんの結婚談を聞いた事がきっかけになりました。彼女は約20年ほど前にイラク人の男性とご結婚されて、サンディエゴのエルカホンという町に暮らしています。サンディエゴ在住の方なら、このエルカホンという町がどのような町か大方イメージがつかれる方も多いかもしれませんが、ご存じない方
2014-12-16T03:39:59+09:00

思うは招く

 いや〜、これは良かった。僕の場合は "そんな事無理" じゃ無くて、 "アメリカ行って何になるの?" ってのが多かったかな? それから "美容師なんて食えない仕事はよしたほうが良い" って学校の先生に教えて頂きました。学校教育の使命感はちょっと方向が片寄ってるようなきがする。 途中、あの時 "先生の言うこと聞いとけば良かった。" って思う場面もあったけど、今は "チャレンジして良かった、"って思います。"現在の自分
2014-11-28T05:15:26+09:00

対、韓国政策の失敗と日本の強み、そして今後の不安

 アメリカで暮らしていると、日系企業の弱体化というのがかなり現実を帯びて見えるのが、韓国人の人口増加。ここサンディエゴでも、とうとう、韓国系スーパーマーケットがZIONのみだったのが、今やHマートやZION跡地もそのまま韓国系スーパーマーケットになっちゃって、3店舗もできてしまいました。 以前SOOPとSAOOONGのサンクスギヴィング、フラットスクリーンTV, COSTCO商戦の勝敗を決定づけた訴訟問題についてこのブログで紹
2014-10-21T14:50:36+09:00

Pearl Harbor サモアンの立場

今回のハワイ旅行では、今まで2回のオアフ島旅行で行けていなかった、パールハーバーへ行って来ました。アリゾナ記念館へは残念ながら行けませんでしたが、中には潜水艦の内部の展示や、日本の人間魚雷の展示等もあり、かなり日米の当時の戦況を物語る展示内容に触れて、現在アメリカに暮らし、アメリカ人サイドからのパールハーバについて見聞きしている僕にとっては、日中の板挟みになってしまったようにも感じました。しかし、
2014-08-07T16:08:33+09:00

オバマケアーの落とし穴

私の主人はここアメリカで裸一貫からはじめてね、以前工場を経営していたの。一番景気のいい時には、毎月$120,000も手取りで給料があったのよ。それが、そうね2年間続いたかな?もう、一般的な家庭の10倍以上も収入があったから、あの頃は買いたいものを何でも買う事ができて、かなり裕福な生活をしてたのよ。景気が悪くなってから、工場を人手に渡してからは、夫婦共々収入がゼロ。ゼロっていってもね、当時の貯蓄や資産運用が
2014-07-22T14:40:30+09:00

Hidamari (Sunny Spot) Le Couple

Hi folks! I am taking off for vacation tomorrow!Finally, I get to meet my parents.9 years guys!We haven't met each other 9 years.Excited and scary.How much older they can look after all these years man?Will be any empty spots we can not share each other by not seen each other such a long time?But they are my parents and, I always know that they love me so much and given a lot for me.So no worries
2014-06-29T14:58:50+09:00

広島廿日市が剣玉の発祥の地!

最近娘のさりなの友達の間で剣玉が大流行! 最初は一部の柔道仲間だけの事だとおもいきや、アメリカのスノーボーダーが北海道へ遠征へ行った時に日本から持ち帰った剣玉を手にして、ありとあらゆるトリックを開発。披露し始めた。のがきっかけで、爆発的な人気になっているということらしい。今では、KENDAMA USAなんていうアソシエーションができて、剣玉の製造も行い普及活動も行われているという事だった。この剣玉がなんと高
2014-06-24T02:28:26+09:00

ロシア人の立場から

ユリア!久しぶり、元気してましたか?『ええ、元気よ。やっと司法試験に合格してね、晴れて移民法の弁護士よ!』それはおめでとうございます。XOXOOXXO……… ああっ、そういえばロシアはどうなってるんですか?ウクライナに干渉し過ぎなような気がしますが。『でもね、歴史的背景をみると、ウクライナはいつもロシアの一部地域だったのだから、”あれはロシアの領土だ!” という主張も、まんざら嘘では無いのよ。ウクライナに譲与さ
2014-04-12T14:37:43+09:00

感じてますか?

『あ、ごめんなさい。 この方私のお客様なんだけど、毎日のように電話かけてくるのよ。 お客様だから邪見にも出来ないし、適当にお話をして、次の仕事の為に繋げるようにしているの。ごめんなさいね手を止めさせちゃって。』いいえ、かまいませんよ。彼は、貴方の事を好きなのでは無いですか?。『ええ、間違い無くね。』貴方は彼氏がいるの?『いないわよ。私の友達も。”どうして彼氏にしないの?” って言うんだけど、 私、仕
2014-04-12T13:42:17+09:00

Freedom Writer

Wow、久々の感動作品!これは絶対に必見です。 Erin Gruwell 先生に敬礼!ロングビーチは肌の色が全て・・・・・。LAの端っこで、繰り返される民族闘争は一体誰が為に作られたのか?僕の友人が実際に経験した話では、バス停でバスを待っていた所、隣に同じようにバスを待っていた若者がナイフで刺されて倒れたのだそう。ロドニー・キングがLAPDにリンチされたのをきっかけに、くすぶっていた何かがいっきに爆発した!60年代の公
2014-03-31T14:34:08+09:00

近所で銃撃戦

昨日の11時頃のダウンタウン。 僕のお店から見えるブロックの道路が封鎖されました。近所のアパートの上階に立てこもった男がショットガンを手に警察官と銃撃戦を繰り広げたからです。その後、大勢のSWAT チームが到着して、アパートの中に入って行くとビル内に煙幕を焚き、この男を撃ち殺してしまいました。彼は62歳の元アーミーで、ベトナム戦争から帰還後にPTSD になったそうです。戦場での体験が精神を病ませ、生き続ける事
2014-02-28T01:16:56+09:00

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年の元旦は合気道の先生の、『何か娘さんに日本の伝統的な習慣を朝きちっと行ってから、家におせちを食べに来なさい。』と、言うお言葉に従い、朝日の出に挑戦してきました。前の日僕たちは、娘の柔道道場の年越しパーティー零時過ぎまでどんちゃん騒ぎだったので、娘がちゃんと起きてくれるかどうか心配しながら、でも日の出時刻は6:45だったので、それほど早起きをする事無く、車で30分の
2014-01-06T11:20:52+09:00

Merry Christmas from San Diego! 2013

今年は22日に早めのクリスマスパーティーを済ませてしまったので僕たちはサンディエゴのDel Colonadoへクリスマスのライトアップを見に行きました。 沢山の人がここを訪れていて、賑やかでした。Merry Christmas from San Diego!
2013-12-27T16:06:39+09:00

初めて写真でお金を頂きました。

渡米以来、僕のアメリカでの生活を記録する目的として、続けて来た写真撮影。最近では結婚式のヘアーを担当した後に、パーティー会場や式場での結婚風景を撮影してお客様にお渡ししたり、お客様からお願いされて無料で家族写真を撮影したりしていました。それを、Facebookに掲載して趣味の域ではありますが、一般に公開するという作業を続けて来たのですが、とうとう、その写真をご覧になった方から、家族写真の依頼のお声がかかり
2013-12-19T18:49:44+09:00

Gravity by Alex and Sierra

Wow, It has been a while since I heard a song move me.I was watching [X Factor] Simon produce. Beautiful harmony caught me and I down loaded the song from iTunes and now I just can't stop watch this Youtube video.........
2013-12-12T17:05:25+09:00

秋の湖水

冬の山道 散歩道湖水を見下ろす 丘の上水鴨驚き 飛び跳ねる僕はぢっと黙ってる
2013-10-22T02:24:35+09:00

雨ニモマケズ


2013-10-21T01:17:47+09:00

雨ニモマケズ / 宮澤賢治

「雨ニモマケズ」 宮澤賢治“Not losing to the Rain” / by Miyazawa Kenji   雨にも負けず           not losing to the rain風にも負けず           not losing to the wind雪にも夏の暑さにも負けぬ     not losing to the snow nor to summer's heat丈夫なからだをもち        with a strong body慾はなく             unfettered by desire決して怒らず        
2013-10-21T00:04:21+09:00

女性メイヤーの回想

あなたのお店に来たのは、私の知人がとってもすてきな髪型になってパーティーに現れたからなのよ。「あなたは日本から来たの?」 はい、日本で生まれ育った日本人です。「ええ、名前を聞いてそうだと思ったわ。 私はサンディエゴ初の女性メイヤーにだったの, もう、20年以上も前の事だけれど。その時にバルボアパークにある日本庭園を手がけたわ。他にもトローリーをヨーロッパ各地の電車をモデルにして、作り上げたし、このサ
2013-10-10T08:43:02+09:00

近所で人が撃たれました。

アパートの近所で発砲事件がありました。二人が撃たれて、重傷を負っていました、実は昔義理の弟が暮らしていたアパートに逃げ込んで、警察が今その周りを囲んでいるのが、僕の家からも見えます。僕が住んでいるところは決してゲットーでは無く、治安のいい閑静な住宅地なのに、今日はその様相が一変しています。怖い怖い。。。。。
2013-10-05T13:58:07+09:00

オバマケアーの是非にみるアメリカのシェアーの精神

今週は ”Government Shuts Down" がらみのニュースで持ち切りのアメリカ。国が管理する一部の機関がそのサービスを停止する。国立公園や国立博物館、国立図書館等等、、、、、今朝はヨセミテで結婚式を挙げる予定にしていたサンディエゴのカップルがその式を中止せざる終えなくなったというニュースや、今週土曜日に開催予定だったミラマーエアーショー(戦闘機のアクロバット)が中止となったニュースなどが飛び交っている。あの
2013-10-04T01:17:46+09:00

DiMagio プログラムされた殺人?

先週の日曜日、サンディエゴのイーストカウンティーにある小さな村の焼けこげた家の中で、44歳女性クリスティーナ・サンダーソンとその8歳の息子イーサンが焼身遺体で発見された。しかし、クリスティーナの娘ハンナと、焼け落ちた家の持ち主でもあるクリスティーナの交際相手ジミーデマジオは行方不明となっていた。警察当局はこの殺人と放火とデマジオの犯行と断定し、ハンナを誘拐して逃亡するデマジオを追跡していた。。。。
2013-08-11T16:38:20+09:00
僕のアメリカ移住スケッチBOOK」ブログは「coolcuts」さんの著作です。そして、「FC2-BLOG」で運用されています。 上記は 2017-10-23 12:07:22 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.9回のペース
羅府散歩 1日1.3回のペース
Cimplex Marketing Group, Inc. 1日0.9回のペース
VC社長日記 1日0.9回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.6回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
アメリカから日本が見える?(アメリカ事情)from Mitsuko 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース