ブログupdateサマリー

ALOHA STYLE

ALOHAなネタを更新中。

旅程表

アメンバー限定公開記事です。

Kahukuのシュリンプ 「Romy's」へ

North Shoreといえばシュリンプですが、Kahukuまで足を伸ばしたのは初めて。数軒あるけど とにかくにぎわっているのは Romy's。こんな赤い建物が目印。黄色い看板が出てます。注文してから かれこれ30分くらい待つので 覚悟を。店の左右にこんなテントがあるので、そちらでおとなしく待ちましょう。ちなみにこちらもあまりの空腹に写真を忘れて ぺろり。

なんでおまえが? いつのまに?

まぁ どうってことない話なんですけど、最近のハワイでは お買物をしている間に変なコインが紛れてきます。よーく見たらどうやらベトナム化しているようでして、1000 dong(ドン)が2枚。形状からして 5セントコインと間違えたんでしょうね。ベトナムに行く用事がないので、明日のベッドメイキングさんに 2ドル+2000ドンを差し上げようと思います。

初めましてアサイーさん

アサイーボウルが食べたいっ!ということで、マノア・ショッピングセンターにある『Red Ginger』に行きました。ワイキキから車で10分くらい。レトロなスタバの向かい側がSCです。意外とデカいSCなので、奥の奥の方に駐車しましょう。『Red Ginger』は奥の建物の2Fにあります。こんな感じ。こぎれいなカフェ風。お茶もできる。それもちゃんと(?)出てくる。ハワイでは珍しい。こちらがアサイーボウル。フルーツを2種類選べる。2人で1個を注文したら ちゃんとshare用に分けてくれる(嬉)アサイーボウルっておいしいねぇ。なんで今まで食べなかったんだろう・・・。ということで 出発の朝食もアサイーに決定!!!

最近 噂のカミヤさん

最近「カミヤのパパイヤ」が人気(らしい)です。うまいうまい と言うもんで午前中に買いに行かないと売り切れになる と言うもんでやっとこさ入手してきました。ワイキキからはTimesというスーパーが一番近い。「カミヤ」というのは カミヤさんが作っているということだそうでパパイヤとしては一目置かれているらしいです。この日は入荷したばかりで緑のばっかり。あと2日しかないのに食べられるのか?!果実売場のおじちゃんに それでも食べられそうなやつを選んでもらいました。(ちょっと黄色い)まる一日放置して 少し黄色くなったところで いざっ!(いや もう最終日なので 今日食べるしかなかったんです・・・)たぶんあと2、3日後が一番食べごろだったんでしょうけど、それでも旨かった。カミヤ カミヤと言われるだけありました。次回は絶対初日に買うもん!!!

Royal Kuhio

今回のコンドはRoyal Kuhioです。DFSの裏にあって、とても便利な立地にあります。ラナイからの眺めキッチンですね。コンドの一般的なものがそろってます。トイレ方面ベッドです。今回は毎朝ハウスキーピングが入ってくれます。たまに空にクジラが飛びます。7Fにプール、スポーツジム、ランドリーがあります。が、夜10時までしかやってません。10時になるとセキュリティが鍵を閉めてしまうので、うっかり過ぎると翌朝にならないと回収できず・・・。あと ランドリーが高いかも。(洗濯で1.75ドル、乾燥は25セントで8分。)今のところ 1位はやっぱりFour Paddleかな〜(洗濯機&乾燥機が室内にあるし)。

HawaiiにもTargetができた!

NYでも行ったTargetがついにHawaii上陸!といっても、アメリカ人にとってのTargetのポジションがどんなんかイマイチ分からず。(ホールフーズは 日本で言うところの紀伊国屋的なイメージ。Targetはイオン?)写真じゃちょっと分かりづらいけど すんごくデカいスーパーです。コストコは倉庫系でデカイけど、Targetはスーパー系でとにかくデカイ。カートとかカゴとか いちいちかわいい。んで何を買ったかというとー歯磨き粉。アメリカの歯磨き粉は優秀で好き。(アメリカ人は歯がイノチ)ハワイ限定のファブリーズ。トイレ用のタイプもあり。携帯用の消毒ジェル(手に塗るやつ)。ちっちゃくてかわいい。他にも携帯用コーナーには ちっちゃい洗濯とかDoveとかがあって かわいい。クレンジング。たぶんふき取るタイプなので、疲れたときにおすすめ。Targetには洋服コーナーもあって、本当は掘り出すといろいろ出てくる。今回は洗剤コーナーで浮かれすぎて、掘り出す時間はなかったけど、下着とかルームウェアとか かわいくて安い。◆Target ソルトレイク店4380 Lawehana St.www.target.com/Hawaii(カポレイ店もあるよー)

Birth Stone

今日はPatagoniaのためだけに North Shoreに行きました。(日曜日はNorth Shoreの日だったんだけど、帰りに寄ったら閉まってた・・・)そのためだけにというのも何なので、折角だからちらりとBirth Stoneへ。入り口のところに車を止めて、赤土の道をずんずんずん。一箇所だけモサっと木が生えているところが Birth Stoneがある場所です。最近では色んなガイドブックに載っていますが、以前来たときには ここまで知られていなかった上に夕暮れ時だったのでちょっとビクビクしながら行きました。↓Birth Stone。  その昔 王族がここで出産していたとか。今でもお花が供えられてます。 この岩たちの周りだけ草が生えない とか、なんとか波のようなものが出ていて、いわゆる麻酔のような働きがあって少しでも出産が楽なここで産んだ のだとか、とかとかガイドブックには書かれていたりします。

Diamond Headに登ったよ

かれこれ2回目のDiamond Head登頂です。前回は3年前に登って、下りで思いっきり足首をひねって病院にまで行く羽目になりました。それで覚えた「Sprain=ねんざ」という単語。一生忘れません。さて、久しぶりのDiamond Headからの眺めをごらんください。↓クレーター側を撮ったもの 真ん中辺のところが駐車場ですね。 ここから内壁をずんずん登ってくるわけです。↓頂上からのワイキキの眺め。 高所恐怖症の私としては 帰りの下り坂を思ってドキドキ中。 (登りより 下りの方が怖い)今回は約20分で頂上までたどりつきました(前回は計測する余裕なし)。ちょっとロングステイだったり 何度目かのハワイだったら 是非1度は登ってみてください。(マカプウもオススメです)

Kailua:Kalapawai Market

カイルアの写真は撮り飽きたので、今回は一枚も撮らず。(曇りだったので 写真写りも悪く)久しぶりに 3年前のラニカイの写真を載せてみたりして。さて今回のお初はKalapawai Marketです。カイルアビーチに入るところにある(Kailua RoadとS Kalaheo Aveの交差点)ちょっとしたMarketで、商店とデリが合体した感じ。河の手前側のカイルアビーチにいるときには 徒歩で来れます。で、デリで買ったものを店の外にあるテーブルで食すのもあり。今回は「Fresh Fruits」と「Kailua Club Sand」を食べました。いずれも 普通においしい。ビーチで変なスナックとか食べるより断然うまい。オリジナルのコーヒーなども売っているので、お土産探しに寄るのもあり。
ALOHA STYLE」ブログは「ALOHA STYLE」さんの著作です。 上記は 2015-10-05 01:39:26 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.1回のペース
羅府散歩 1日1.7回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース
アメリカで、フルタイム主婦 1日0.1回のペース