ブログupdateサマリー

禅宗寺 てらこや日本語お遊び会 

日本の文化を子供達へ @ロサンゼルス    日本の遊びや、季節の行事を体験してほしいという親の願いから設立したグループです。  親が先生となって運営しています。

リトル東京見学

地図を片手にリトル東京見学に行ったよ! ここに行くにはここを通ってあっちに曲がって。。。 いつもの寺子屋とはちょっと違った1日、とっても楽しかったね〜!!
2015-09-24T03:35:27+09:00

敬老発表会

敬老の日を祝うおじいちゃん、おばあちゃん達の前で歌や踊りを発表する敬老発表会がありました。 一ヶ月の練習の甲斐があって大成功!みんな頑張ったね!
2015-09-16T08:08:10+09:00

耳文庫さんの紙芝居

お月見の季節になりました。耳文庫さんは月にちなんだお話”かぐや姫”を聞かせてくれました。ママが読んでくれる紙芝居とは一味も二味も違うね!
2015-09-09T07:33:55+09:00

会員手記

私が寺子屋に入ってから5年が経ちます。娘が年少の夏に入ってから卒業して、下の息子が来年3月でいよいよ卒業です。 本当に色々な事がありました。 正直、辛い事もあり何度もやめようかと考えた事もあります。 寺子屋はお母さんが先生となり運営していくので、夜、子供が寝た後にパソコンを開いて、調べ物をしたり書類を作成したりもありました。得に年長の時には役員をやるので、何かトラブルがあった時など役員同士で・・・
2015-09-09T07:28:59+09:00

会員手記

、 てらこやに通い始めて3年目になりました。いつも子供たちと一緒に楽しく通っています。 春は新入生が入学してこられ子供たちにとっても新しいお友達ができる時期です。みんなとてもワクワクします。これから、また新しい1年のスタートです。 新メンバーでの一番最初のイベントが、ビーチパーティ! 新メンバーと旧メンバーも交えて、ビーチでパン食い競争や、綱引きや、スイカ割りをします。この日はお父さん方の・・・
2015-09-09T07:24:28+09:00

日本の遊び/釣り堀

今日は釣り堀で魚釣り!どんな魚がつれるかな?
2015-08-19T03:23:01+09:00

人形劇

毎年来ていただいている加山人形劇団のみなさん、今年もやって来てくれました!今年のお話は”おむすびころりん”。みんな真剣な眼差し。劇の後は人形に触らせてもらったよ〜! 。
2015-07-28T06:39:09+09:00

たなばた

たなばた飾りを作ったよ! 願いごと、叶いますように・・・!!
2015-07-10T17:30:44+09:00

お買い物ごっこ

お買い物ごっこの日。八百屋さんで「何買おう?迷っちゃうな〜」
2015-06-24T13:39:20+09:00

芋植え

今日はお芋のツルを植えたよ。これから半年みんなで育てるサツマイモ。収穫したらみんなでおやつにして食べるんだ。今から楽しみだね!大きくなあれ〜大きくなあれ〜!
2015-05-26T02:33:04+09:00

ひらがなのお勉強

みんなはこれが読めるかな〜?
2015-05-20T02:59:53+09:00

料理の日

今日の献立はお稲荷さんとお味噌汁。ワクワクドキドキ、お手てに気をつけて豆腐を切るぞ〜!
2015-05-20T02:50:51+09:00

会員手記

3月22日に2014年度の卒業式が執り行われました。 袴姿の卒業生たちが名前を呼ばれ、小島先生から卒業証書を受け取る姿を、在校生たちはいつもと違う羨望の眼差しで見つめていました。 そして卒業生たちのパーフォーマンスが始まると、みんなの顔が急に大人びて見え、感慨深い気持ちになりました。 「子供たちに日本語で日本の文化を伝えよう」と、親が先生になり運営している寺子屋です。 大変なことは多いけれ・・・
2015-05-11T13:35:58+09:00

レストランごっこ

コックさん、ウェイターさん、お客さんに分かれてレストランごっこ。 やっぱり「ごっこあそび」は楽しいね〜!
2015-04-27T01:32:57+09:00

卒業式

5人の年長さんの卒業式でした。 3年間、たくさんの思い出があるね、 楽しかったね?? 毎週連れて来てくれたお母さん達もありがとう。 はかま姿、とても可愛かった🎶 また、いつでもてらこやに遊びに来てね!
2015-04-10T06:26:07+09:00
禅宗寺 てらこや日本語お遊び会 」ブログは「terakoyala」さんの著作です。 上記は 2015-10-05 12:50:15 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.6回のペース
羅府散歩 1日1.0回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.7回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース