ブログupdateサマリー

地ビールハンターの戯言♪

ロサンゼルスを拠点にマイクロブルワリー、バー、レストラン etc...と新たなクラフトビールを求め歩く自称☆地ビールハンター。さぁ、 先ずは飲んでみよう!

Harvest Ball ☆Strand Brewing Co.

Strand Brewing Co. が創業4周年を記念して造ったHarvest Ball はABV5.5% のWitbier で、ロサンゼルス近郊で収穫されたオレンジとオレンジの花のハチミツが副原料として加えられています。12月7日にトーランス市の醸造所で開かれた4周年記念パーティーには私も行くつもりだったんだけど、当日は早朝から大雨で気温もかなり低くかったからオープンスペースでビールを飲むって気分になれずパスしちゃったんです。でも、このところのロサンゼルスは初夏の様な天気が続いているので、このHarvest Ball を青空の下でグビグビっと飲んで幸せを感じちゃってま〜す。 にほんブログ村

White Xmas Spiced Winter Lager ☆Moylan's Brewing

今年のロサンゼルスのクリスマス・デーは日中の気温が26℃前後まで上がりこのビールの名前の様にはとても行かなかったけど、White Christmas Spiced Winter Lager はオレンジの皮、シナモン、メース、コリアンダー、白コショウ等のスパイスを加えた ABV6%、IBU28 の季節限定品です。煎ったモルトの味が前面に出ていてスパイスは後からゆっくりと追い掛けて来る感じで、名前に“Spiced” と謳ってる位だからもっと明らかなのかとの予想を良い意味で裏切ってくれましたね。造っているMoylan's Brewing Co. はサンフランシスコからやや北上したノバトと云う町で自家醸造パブMoylan's Brewey & Restaurant として1995年にオープンして、これまで色々なビール品評会で数々のメダルを受章しています。オーナーは以前投稿したMarin Brewing Company の経営者でもあります。 にほんブログ村

Gozu ☆Westbrook Brewing Company

大分前に投稿したNew Belgium Brewing Co. のYuzu Imperial Berliner Weisse は某ビア・マガジンの2013年クラフトビール・トップ25 の一つに選ばれましたが、私は正直云って柚子の香りを全く感じる事が出来なくて残念なビールだったんですよね〜。それに対して、今回飲んだWestbrook Brewing Company のGozu は副原料に使った柚子の皮が口に含む前からと〜っても爽やかな香りを放っていて、味も私が今まで飲んだGose よりも柑橘系の酸味が強くてメチャクチャ美味し〜い!ABV4% で大瓶なんてアッと言う間に空っぽになっちゃって、もっとお取り寄せしようと思ったら既に売り切れだって...(涙) この醸造所は瓶のラベルや缶のデザインも可愛いんですよね〜。日本の地ビールにも柚子を使ったモノが有るみたい、って云うかそっちが先なんだろうけど、美味しいのかな〜? にほんブログ村

Tongue Tickles ☆Noble Ale Works

先月エコパークの地ビール・バーMohawk Bend で開催されたLos Angeles IPA Festival で50種類以上のIPA の中から一位に輝いたNoble Ale Works のTongue Tickles と云うDouble IPA を友達から頂いて、折角だから特別な日に飲も〜ってんで自分の誕生日に開栓で〜す。グラスに注いで鼻を近付けると爽やか〜な柑橘系ホップの香りがして、口に含むと香りを裏切らないホップの風味がワーっと広がって喉越しはスッキリ、苦味も全く気にならずABVが8% とは思えない程スイスイ飲めてしまいました。こんなに美味しいIPA は久々って感じで、流石は一位になっただけの事有るなぁ〜。 にほんブログ村

Saison Noel 2013 ☆Ohana Brewing Company

Ohana Brewing Company のSaison Noel 2013 はABV10.25% のBarrel-aged Imperial Stout で、バーボンウイスキーJim Beam の熟成に使用した樽でエイジングさせてあるんですって。ウイスキーは熟成に使用した樽を二度と使用しないので、最近ビールをウイスキー樽で熟成させるのが流行ってるのはリサイクルと云う点でも良い事だと思うな〜。ところで最近何気に飲む機会が増えて来たOhana Brewing Company のビールだけど、数か月前に醸造家の交代が有ってからスタイルや味が少し変わった様に思います。ロサンゼルス・ダウンタウン南の醸造工場からは少し離れているけれど、オーナーの出身地だと云うアルハンブラ市に来月テースティング・ルームをオープンすると聞いているので今後に期待しています。 にほんブログ村

Samuel Adams Winter Lager ☆The Boston Beer Co.

Samuel Adams の冬季恒例限定品であるWinter Lager はABV5.6%、IBU22 で、キャラメルっぽいモルトの香りとシナモンやショウガの風味が年末のホリデー気分にさせてくれます。この時期になると様々なブルワリーがホリデー向けやWinter Warmer と呼ばれるアルコール度数が高くてスパイスの効いたビールを売り出すけれど、それらは余り冷やさないでちびちびと飲むのに適しているのが多いですよね。それに対して今回のWinter Lager は冷た〜く冷やして、暖房の利いた部屋でグビグビっと渇いた喉を癒す時に飲みたい一品です。アメリカ最大のマイクロブルワリーからの大量生産品で手に入れやすく値段も手ごろだし、大人数のパーティーなんかに良いんじゃないかな。にほんブログ村

Redondo Beachのボトルショップ ☆Select Beer Store

来月でオープン2周年を迎えるSelect Beer Store はレドンドビーチ市のPacific Coast Hwy 沿いに有ります。500種類近い瓶入りクラフトビールは店内で飲む事も出来ます。 内容が随時変わる12の樽生タップもあって、店内は気軽に立ち寄ったっぽいお客さんで賑わっています。 あれもこれも試してみたい中からやっと選び出した一本はベルギーのBrasserie St. Feuillien が造るGrand Cru と云うBelgian Strong Pale Ale です。飲み終わった後にABV が9.5% だったと知って驚いたくらいアルコールを感じさせなかったけど、そのドライな喉ごしがスイスイと飲めてしまった理由でしょう。美味しく戴きました。Select Beer Store1613 S. Pacific Coast Hwy Redondo Beach, CA 90277310-540-1221http://www.selectbeerstore.com/ にほんブログ村

Juicebox Series:Raspberry☆The Dudes' Brewing Co.

今年3月にトーランス市で開業したThe Dudes' Brewing Company の季節限定企画第2弾Juicebox Series:Raspberry はABV5.5% の小麦を主原料として風味付けにラズベリー・ペーストを加えた爽やかなFruit Beer です。このブログをいつもご覧下さってる方ならお気付きかと思いますが、私は何気にFruit Beer をよく飲んでますね〜。かと言ってフルーツの風味がすればするほど好きって訳じゃなくてバランスってのが大切だし難しいところですよね。Juicebox Series 第1弾のBlood Orange の評判が良かった様なので今度は是非そっちを試してみたいな〜。 にほんブログ村

PR: 農業で夢を叶えよう!担い手支える地域の絆-政府ITV

自分達の農業の未来の設計図「人・農地プラン」や新規就農者の取組について詳しく解説 Ads by Trend Match

Cali' Creamin' ☆Mother Earth Brew Co.

先月タップルームを訪れた時に買って来たMother Earth Brew Co. のCali' Creamin' はABV5.2%、IBU21 のVanilla Cream Ale です。口に含んだ瞬間はマッタリとした口当たりとほのかなバニラの風味が甘さを感じさせるけど、続く柑橘系の香りと程よい苦みの清涼感が大人向けのクリームソーダを飲んでるみたいで美味しいわぁ。 それと比べて、先週Noble Ale Works とThe Bruery がコラボして造ったEverything But The Stick と云うABV6% のOrange Cream Ale を初めて飲んだ時にオレンジソーダ・フロートの様な味で面白いな〜って思って翌日もう一度飲んでみたら、今度は後に残る甘さが気になりだしてチョット残念だったんですよね〜。まぁ、醸造家達はオレンジクリーム味のアイスキャンディーをイメージして造ったらしいから意図的な甘さなんだろうけど... にほんブログ村

PR: ウイルス対策はカスペルスキー。パソコンから無料体験!

カスペルスキーの2014年版が発売。全ての機能を使える30日間無料版を体験! Ads by Trend Match

Naughty Sauce ☆Noble Ale Works

アナハイム・スタジアム直ぐ側の醸造所Noble Ale Works はこのところロサンゼルス周辺の地ビール通の間で何かと話題で、先月サンディエゴへ地ビール探求に行った時も会話中にロサンゼルス近郊で注目するマイクロブルワリーとして何度か名前が上がったくらいです。 高い評価を得ているNoble Ale Works の数ある新作ビールの中でも特に話題のNaughty Sauce はABV5.4% のBlond Milk Stout で、副原料に使用している水出しコーヒーは他の有名マイクロブルワリーも御用達のPortola Coffee Lab から入手しています。一般的にStout と云えば黒とか焦げ茶色と思いがちのところをNaughty Sauce は見た目がWitbier かの様なので口に含んだ時のマッタリとした口当りに固定観念を覆されて、クリームを少し入れた円やかなアイスコーヒーの様なその風味が更に色とのギャップを広げます。 数週間前にNoble Ale Works のテースティング・ルームを訪れた時には売り切れちゃってたLebowski's White Russian と云うNaughty Sauce にバニラを加えたCask が、アルハンブラの38 Degrees Ale House で開催されるNaughty Night と題したイベントで再びお目見えすると聞きリベンジしに行って来ました。一口目はほのかなバニラの香りが良いね〜って思ったけど私的にはオリジナルの方が好きだな。38°Ale House & Grill100 W Main Street Alhambra, CA 91801 626-282-2038http://38degreesalhambra.com/ にほんブログ村
地ビールハンターの戯言♪」ブログは「地ビールハンターの戯言♪」さんの著作です。 上記は 2015-10-04 05:06:02 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.3回のペース
羅府散歩 1日1.4回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース