ブログupdateサマリー

アメリカ ナースとしみんのカルフォルニア的生活@LA

日本で生まれ育ち、ぎりぎり20代でアメリカに移民!生粋の日本人です<RN日記><愛猫日記><アメリカ現地生活情報>不定期更新です。

日本とアメリカのナースの違い教育編

とあるサイトで、日本の看護師とアメリカの看護師の違いを議論している掲示板を見つけフムフムと思いながら眺めていたのですが、基本的に、日本で経験のある看護師は大体同じようなことを感じているようです。ここで私の個人的な見解でアメリカでナースとして働く長所、短所を挙げてみたいと思います。(働く側、患者側両方の視点から。中にはアメリカの長所が短所だったり、日本の長所が短所だったりしてまとまらないと、思いますが、ご了承ください。教育の違い。おそらく、日本でもアメリカでも看護学校から、就職するまで同じようなことを耳が痛くなるほど聞いているともいます。いわゆる洗脳教育と言うやつでしょう。この洗脳教育がアメリカと日本のナースの質の違いを生み出すのでしょう。あくまで私はアメリカの教育を受けていないので私の独断と偏見です。アメリカでは常々、自分を守れ!これは私の責任じゃない、誰々の責任。あなた(私たち)は自分の責務は果たしたから、これ以上何かあってもナースに責任は問われない。何かあったときのため(訴えられる等)記録だけはきちんとしておけ!そして、日本では常々、患者の立場に立って考えましょう。患者に寄り添う看護を行いましょう。患者さんのために尽くせることは全力を尽くして尽くしましょう。と言うように学生のころから洗脳させられているのに、そうではない割り切りナースも多々おりますが、比較的日本のナースさんのほうが親身になってくれる人が多い気がします。患者さんにとってはいいかも知れませんが、ナース個人の負担が大きすぎて、熱心なナースほど、退職していくと言う万年ナース不足を引き起こしているのかと感じます。例)アメリカでは自分の受け持ち以外のナースコールを出ない。なので、患者が待たされると言うことがしばしば。逆に自分の患者をまさか見てくれる同僚なんて奇跡に近いので、責任感は増しますよね。日本では、ナースコールや雑用などは働き者のナースか新人の仕事。なので、ずうずうしいナース、仕事しないナース、動きの悪いナースがいてもどうにか働き者のおかげで病棟業務がまわってしまう。

同僚にしてやられた

アメリカの医療というか、社会で働いてるとえええ?という感覚で、仕事に取り組んでる方々おりまして、時々度肝を抜かれるんだけど、今回はやられた。としみんの仕事は夜の7時から朝の7時半。同僚から電話がかかってきて、今日娘の誕生日あるから、早めに来てくれない?との事。前日の朝まで働いていたとしみんは寝ぼけまなこに何時ころ?ときいたころ、早めのほうがいいんだけも来れるなら早く来て欲しいの。おお、出ました。日本じゃありえない理由での仕事放棄。アメリカのナースは時給制でして、超過勤務分は倍の時給になるし、まぁ、1時間位ならまあ、いいっかと思ったので、6時はどう?全然オッケー!じゃぁ、よろしく!との事。ちなみに人がいないので、早く来てくれとかよくある電話なので何の疑いもなく、承諾したのだ。そして行ってみて、同僚から申し送り受けて仕事始めたら、日勤の他のナースが知ってる?アルマが帰るのマネージャー承諾してないんだよ。アルマ勝手にとしみんに電話して帰ったんだよ。普通ありえないじゃん。娘の誕生日だから早退とか。病気でもないし。分かるよ!普通ありえないよね?そんな理由。でもさー、私は超真面目な国、日本で働いてきたから、こっちの常識が分かんなかったんだよ。この国なんでもありなんだと思ってたんだもん!!やはり後ほどマネージャーから、としみんは全く悪くないのは分かるけど、スケジューラーか、スーパーバイザーからの電話じゃなければ、勤務変更しないようにと。確かにごもっともです。やっぱり常識があったよ。しかし、アルマ!やってくれたなー!!!!!!!!ありえーん!!

私が会わないなーと思う人

人それぞれ、合う、合わないってあるけど、最近の人間関係で、本当に合わないなーって思う人たちがいる。それは、経済的にパートナーに依存してる。または、パートナーに依存されている。の2パターン。いわゆる働く気がない専業主婦(働く気がないのと、働きたいのに仕事がないはまったく別!!)とひも男を養っている女性達。。。上記の両者は全く間逆の種類だから、あわなそうだけど、両者、私はちょっと生きる世界が違うな〜!と思うのです。なぜなら、としみんには全く理解不可能な思考回路を持っているからです。その理由、としみんの考えと、とある知り合いを例にとって説明しますね。 働く気がない専業主婦あばよくば、というか、人の稼ぎに頼って生きていくことが前提今のご時勢、家電が優秀なんだから、家事の為に仕事が出来ないって全くうそです。私の祖母の幼少時代のように、洗濯は手洗い、ご飯は薪で竈で炊く、お風呂は薪で沸かすと言う時代では全くないのです。家でゆっくりしたいとか、子供の成長を見守りたいとかありますが、彼女たちは働く気がないというのが事実。自分の旦那様が高収入だからと自慢する人もいますが、あ、な、た は稼いでいなければ、なーんもしていないんですから旦那様が高収入でも奥様も高収入って言うカップルたくさんいます。そう、夫婦そろってスキル、収入も高い。だから、1円も稼いでいない専業主婦に自分の夫の収入を自慢する資格がないのです。中には旦那様のお仕事のい手伝いと言う形で働いている方もいらっしゃるので、そういった方達には誤解されないようにお願いします。こういう人は日本人に多いですよね。共働きが普通なアメリカでは国際結婚にも、関わらず、専業主婦率高です。旦那さんに働いてくれと言われても、頑として働かない。子供が出来たから、これで働けって言われないで住むラッキーとまで言っている。かなりのつわもの。旦那さんの収入が少なくて生活がきつくてきつくて、保険も入ってないの。子供なんて絶対に作れない。と相談されても。。。あなたが働くと言う選択肢はないのか?日本妻に本当多い。なぜだ国民性か ひも男を養っているこの人たちは本当に理解不能です。彼女達がそうさせているのか、それとも、そういう男性を選んでいるのか。分かる気もしないでもないんですよね。っだって、自分の仕事都合に合わせて行動してくれるんですよ。相手に合わせる必要なし。楽チン相手に合わせるって結構しんどいし、時にはけんかに発展することもあるからね。夜勤中に電話、旦那さんがご飯を持ってきてくれたのと、デッカイハーレで、熱々のお弁当の配達。フルタイム2つ掛け持ちしてるから(アメリカのナースは週3日12時間勤務だからフルタイムの掛け持ちやる気になれば可能)私達、時間がなくて。と送り迎え付き。夫婦共働きにして、一人の負担を減らす方法は選択肢にはないのか?今離婚後、やっと彼氏が出来て、幸せなの。だから、仕事3つ掛け持ち始めたんだけど、3つは本当つらいわ〜!彼のこと愛してるから頑張れるけど、時々私なにしてるんだろって思う。でも、彼がまた、フィリピンからアメリカに愛に来てもらえるように頑張る!そう、彼女は彼氏の飛行機代、滞在中の贅沢三昧費を稼がなければならないので大変なのだ。いつも愚痴る。彼氏、もしくは夫が働かないと。そんなのやめればいいとみながアドバイスする(もちろん)でも、愛してるから、愛されてるから、ご飯作ってくれるし、仕事の送り迎えしてくれるしと。。。そう、このタイプの女の人は落ちがない愚痴が多いのだ。私が出来ない思考回路の中で。そして、こういう女性はフィリピン人に多い。なぜだ国民性か書いていて気付いたのだが、もうお気づきのとおり、とのタイプの人って合うと思わない??だって正反対だし、お互いの利害関係が一致しているこうやって世の中は回っていくんだね〜わたしの友人でかっこいいことを発言した友人は、たとえ、収入が少ないなと思っても、一生懸命頑張って働いてたら、文句言わない。そう、そこなんです!!私のパートナーに求めるところはそこかなって共感してくれる方、いたらお友達になりましょ

前の職場のボスがクビになった

昨日前の職場の同僚のベイビーシャワーがあって、同窓会みたいな感じで楽しかったんだけど、もちろん、みんなの共通の話題になるわよね。そうそう。みんなの古巣の元職場の噂話。ちなみにそこで働いてるの4人中1人。そこのリハビリセンターのボス director が実はつい昨日、クビになったという話。詳細はよく分からないけど、経営の人と揉めてクビにされたらしい。ちなみにこのボス今まで、えー?なんでと言う理由で、いーろんなナースをクビにしてるし、本人には告げないで、気持ち悪やり方の人事をしてきたから、ナース、いわゆる自分の部下をかばって経営陣と喧嘩したとは思えない。そうそう。自分のしたことは巡り巡ってくるんだなぁと痛感。なんでとか思ったけど、可哀想とか思わないかった。悪いけど自業自得。今の職場より前の職場の人の方がプライベートで遊ぶ人は多かったけど、職場変えてから絶対に戻りたくないって思ったもん。しばらくの間、反省でもしてもらいたいなんて思ったのでした。非情な奴って思われるかな。でも本当、あの職場はクビになる人多いなぁ。ボスを含めて。みんなどんな思いで働いてたのか?でもみんな冷や冷やしながら働いてたから、今の職場よりもちゃんと仕事するけどね〜。なんでもいいとこ悪いとこあり。今の職場のボスは大好きだからその点は本当良かった!

ベイビーシャワー

6bsoek友達のベイビーシャワーに行ってきたよ。前の職場の同僚。私と同じ時期に辞めた同期なんだけど、(仕事開始した時期と辞めた時期が一緒)彼女の凄いのは妊娠力!!!新しい職場決まったから、もう子作り解禁するんだ。だから避妊ピル今月からやめると言っていた直後に出来た計算。ええ、私、計算してしまいました。ちなみにアメリカでは仕事始めたばっかりで妊娠なんて〜〜という冷ややかな目で見られたりしません。日本の職場で妊娠して、忙しい時に妊娠されたら困るとか、上司から嫌味言われるようなことは一切ありません。まぁ、1年も育休とってる人いないからすぐみんなもどってくるし。もし、上司から妊娠の事で嫌味言われたり、待遇の面で不利にされたらこっちのもの。ハラスメントで訴えれますからね〜!しかーし、話は戻って妊娠する人は簡単にするんですね〜!他の同僚で、生理が一回も来ることなく、3人立て続けに妊娠した人もいるくらい。そして、ベイビーシャワーは赤ちゃんが生まれる前にお祝いするもの。最近はレジストリーと言って本人たちが欲しいものをオンラインショップに登録して置いてそこから買うというのがあるみたい。だから、私も早速ベビザラスでオーダー!そしたらベイビーシャワーの日には間に合わなそうなんだかがっかりしちゃった。そしてイベントとしてみんなのプレゼンをその場で開けてお披露目というのがあって、私ちゃんとオーダーしたのに物がなくて残念こんなこともあるから要注意です。

気が短い日

今日は何でだろう。とっても、とっても、イライラし易い。ちょっとしたことに発狂しそうになる。イライラのトリガー誰が低くしているんだろう。きっとホルモンなんだ。ホルモンてかなりすごいぞ。なんて感動している場合じゃなかった。普通に交通ルールを守れないやつ!!!多すぎだ!!!!思いっきりクラクションを鳴らしてみた。中指立てられた。さらにクラクション押し続けた。ジムにいった。クラスが混みこみで入れる余地なし。無駄足踏んだようでイライラ。やっぱり私にはストレス発散が必要なようでして。なにか、これぞと言うストレス発散方法ありませんか??女性ホルモンなんかよりも強力なもの。。。。

ヨガファーム

実はひそかにヨガにはまりだしたとしみんです。とはいっても、自分で自宅でDVD見ながらやるほど自分に強いわけでもないので、クラスに週に2、3回ほど通っている程度です。でも、なんとなく一人旅がしたかったので、YOGA RETREATで検索しまくって、比較的近くて、比較的安めなところに行ってきた。ヨガやっている人には結構知られているところみたいで、SIVANANDA YOGA FARMなんと、2泊3日で$170、食事つきです!安いでしょ?安い!!でも、いってみて知ったんだけど、グルーポンで2泊3日のビギナーコース$79だったりするの!!!!エーって思ったけど、それでもいいか。場所ものどかてとってもいいところ。猫が寝てるなんかたくさんの動物を飼っている!アルパカ、ヤギ敷地内にちょっとした丘もあって、ハイキングとまでは行かないけど、歩けるコースもあったりする。食事はベジタリアンフード、結構宗教色が強くて、たまねぎ類、肉、コーヒー、アルコール禁止なの。敷地内は。でも、そんなのがなくても結構おいしくいただけるものなんだなって結構感激!1ヶ月くらいここにいたらすごく痩せそう。でも、一ヶ月もバケーションをここで使ってしまってしまったら日本に帰れなくなるので、それは出来ないかな。そう、今の職場、前の職場より条件がよくて、夏には3週間くらい日本に帰れそうそんなことより、いいところなんだけど、宗教色が強くて、なんだか気疲れしちゃった。なので、サクラメントのアムトラックステーションに着いたら即効コーヒーちなみに空港ではワイン一人旅をしていると、同じく一人旅をしている人とお友達になれたりするので結構楽しいから好きです。宗教色強いから嫌な人は嫌かも!でも、私は気にしない!肝心のヨガや、瞑想したり、マントラ唱えている写真アップできなくてすみません。

北カルフォルニア サクラメント

実は最近北カルフォルニアに行ってきました。同じカルフォルニアとはいえども、遠いので、うちの近くのオンタリオ空港から飛行機でサクラメントで。サクラメントとは、カルフォルニア州の州都であり、州のいろんな機関がそろっているところ。ロサンゼルスのような都会ではなく、人の数も少なく、観光しやすい町でした。目的地はサクラメントではなく、そこから、バスで1時間半ほどしたところにある、ヨガファームに行ってきたので、バスまでの時間、Sacrament Old Townを観光してきた。結構古い町で、ややサンディエゴのOLDTOWNに似てるかな。アムトラック(AMTRACK)で、電車やバスの旅をしていて、サクラメントに停車する機会があったら是非お勧めです、アムトラックステーションのすぐ西です。アメリカの観光にどこでもあるようなインディアン雑貨のお店。私が買ったのがこれ、このバレッタ、生地がちゃんとした皮でできてる!SL......アメリカ人の友達に教えてもらった、マカロニチーズ(マッカンチーズ)でレストランの良し悪しが分かると言うので、注文。普通のマッカンチーズよりも上品な味でした。

アメリカにある遺跡

アメリカに遺跡なんてないと思ってる方が多いと思いますが、(わたしはそう思ってました。)しかし、意外と歴史は古く、ちゃんと人が生活していたんですね!そんな事実を知ったのと、やっぱりちゃんとして歴史はあるのねと感動してしまいました。MONTEZUMA CASTLE NATIONAL MONUMENThttp://www.nps.gov/moca/index.htmセドナから1時間くらいのところにある感じでちゃんと人が住んでいた感じが残されていたのに驚きました。そして、次に行ったのはセドナから来たに向かったFLAGFTAFFSunset Crater Volcano National Monumenthttp://www.americansouthwest.net/arizona/sunset_crater_volcano/national_monument.htmlここは火山跡地です。一旦火山になると元の形に戻るのはむずかしんだなと痛感しました。自然の驚異に圧巻。そして、当時住んでいたインディアンたちはこの火山をきっかけでこの地を離れることになったそう。しかし、いまだにその住居跡が残っていてかなり感動!何もないところをひたすらドライブするとかすかに見えてくる遺跡に感動!!!!Wupatki national monument(ワパキナショナルモニュメント)http://www.nps.gov/wupa/index.htmちゃんと人が住んでいたんですね〜!しかもレンガで積み立てられた家!しっかり部屋もあった様子です。海外からだと、一つ一つの場所が遠すぎるのと、周りに何もないから、短期のアメリカ旅行ではお勧めできませんが、現地の方は休みを利用していくのもありです!リフレッシュしたので、病院のストレスねたでも披露しようかな。病院のストレスねたと、旅行ネタってどっちが面白いんだろ。私は両方面白いけど、旅行癒しのホルモンが自分の中から出ている気がする。

セドナでハイキング!

セドナの観光の後はちゃんとハイキングもしてきましたよ!セドナを出る前に、有名なCATHEDRAL ROCK でハイキング!やっぱり観光だけでもいいけど、自分の足で登るのとっても気持ちがいい!所要時間は3時間くらいかな。頂上はこんな感じ。岩のいでたちが神秘的。出発前。岩が結構遠くに見える!!途中こんな感じのことろを上っていくんです〜!けっこうSTEEP!
アメリカ ナースとしみんのカルフォルニア的生活@LA」ブログは「アメリカ ナースとしみんのカルフォルニア的生活@LA」さんの著作です。 上記は 2015-10-05 08:42:08 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日3.7回のペース
羅府散歩 1日1.0回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.3回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ事情 from Mitsuko 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース