ブログupdateサマリー

陶芸の領域

アメリカで主婦をしながら4年制大学で陶芸を専攻しています。

The 100 mug cup project

こちらの生活はどこに行くにも車が必要です。 で、車の中では大抵ラジオを聞いています。今日もラジオを聞きながら運転していたら、何だか日本のコメディアンの話題みたい。何々?なすび?おーなつかしい。お笑いの?なすびがインタビューに答えていました。(本人は日本語で話していているのを吹き替えで放送されていました。)主に電波少年の懸賞生活に出ていたころの話しで、とても辛かったようです。途中から聞き出したので・・・
2015-10-04T13:00:31+09:00

100 mug project

10月に入りましたね。でもこっちはまだまだ30℃になる日も多く、秋の気配がありません。 夏の乾燥した気候は日本よりすごしやすいけど、時々日本の四季が恋しくなります。 さて、スローペースで進めているプロジェクト(今は休止中)のマグカップが焼けたので先日スタジオまでとりに行きました。 #10 枠の中の細い線は素焼き前のカップに模様を入れるところだけWAXを塗り、針で線を描きます。 そ・・・
2015-10-03T02:18:32+09:00

Reshaping Tradition: Contemporary Ceramics from East Asia @Pacific Asia Museum

少し更新があいてしまいましたね。先月の終わりの週から新学期がはじまり、課題や宿題におわれてなかなか更新できませんでした。それに、今学期も陶芸の授業はとってないので、ネタもあまりないし。今学期が終われば無事卒業できる単位が取れる予定なので、今はそれにむかってがんばっています。 さて、先日アートクリティークのレポートを書くため、パサデナにあるPacific Asia Museumdで行われているRe・・・
2015-09-14T11:33:20+09:00

The 100 Mug Cup Project

#08 #09 もう少し下にかけた辰砂の赤が出ることを期待していたのですが、口のあたりにわずかにその面影が。 割山椒も焼きあがりました。
2015-08-18T06:39:26+09:00

右利き?左利き?

ロサンゼルスもここ何日か暑い日が続いています。天気予報によると来週の月曜日まで暑い日が続くとか。。。乾燥しているので普段は汗をかくことは少ないのですが、この厚さでは自然と汗が吹き出てきます。特に今通っているスタジオにはエアコンがないので汗をダラダラかきながら作っています。 さて、表題の右利き、左利きについてですが、轆轤を引く時私は時計回りに回して左側(ちょうど7時か8時あたり)の位置で引きます。・・・
2015-08-15T09:54:34+09:00

The 100 Mug Cups Project

#05 #06 #07
2015-08-13T01:30:55+09:00

100 Mug Cups Project

小ぶりなカップです。 マグカップというよりはコーヒーカップの大きさですね。 でもいちよう#04.
2015-08-10T02:34:09+09:00

Trimming

最近は削る時これを使っています。 特に磁器を削る時には便利です。
2015-08-03T01:27:51+09:00

New York

今回の旅行では美術館はメトロポリタンだけ。メトロポリタン美術館には陶磁器の作品も展示されています。もちろん日本の作品もトラディショナルなものからモダンなものまで。そのひとつのかなに福本双紅さんの作品を見つけました。彼女の作品は陶芸の雑誌で見たことはあるのですが本物を見るのはこれがはじめて。それにしてもメトロポリタンに展示されるだなんてスゴイ! あとは主にマッハッタンをうろうろとしていまし・・・
2015-07-28T11:42:50+09:00

The 100-mug project

時々変わった形のものを作りたくなります。 but still functional.
2015-07-28T00:52:32+09:00

イタリア (ヴェネツィア)

イタリア旅行の続きです。 フローレンスから電車でヴェネツィアに移動です。 ヴェネツィアは迷路のような狭い路地と小さな運河が入り組んでいて、ただ歩き回るだけでも楽しいです。アムステルダムも水路の街だけど、北と南では街の雰囲気が違いますね。 ヴェネツィアといえばムラノガラスが有名ですね。白い模様のパターンが気に入って小さな小瓶を購入しました。 で、今回ニューヨークのメトロポリタン美・・・
2015-07-25T06:37:17+09:00

ぼちぼち作ってます

100MUG CUPS PROJECTのカップをぼちぼちと作っています。 割山椒も作ってみました。こっちではキャンドルホルダーかな。 明日から1週間ニューヨークに行くので急いで仕上げました。
2015-07-16T03:31:59+09:00

イタリア (フィレンチェ)

ローマから電車に乗りフィレンチェへ移動。 ここはメディチ家の莫大な富のもと、ルネッサンス文化が栄えた場所ですね。 ドゥオーモの大きなクーポラ(ドーム)がどこからでも目立ちます。 ドナテッロのダヴィデ像。 1440年から1460年ごろメディチ家の中庭を飾るために作られました。この彫刻は古代時代以来始めてのヌード像です。リラックスしたポーズとギリシャの神々のような官能的な表情が特徴的です。・・・
2015-07-07T09:21:20+09:00

イタリア (ローマ2)

西洋美術史のクラスをとっていた時に、教授がイタリアでルネッサンスが花開いたひとつの理由として、身近に古代ローマ時代の彫刻がいたることあったからだと説明されていました。で、実際ローマに来てみてなるほど、、、と思いましたね。 ルネッサンスの後イタリアはドラマティックなバロック期に入っていきますが、今回はその時代の作品を紹介したいと思います。それも、ただで見られるものです。 カラヴァッジョの”聖・・・
2015-07-05T11:54:32+09:00

PR: Go Cool. New Jeep Altitude

多彩な特別装備が息づく価値あるAltitudeシリーズ、登場。 Ads by Trend Match

イタリア (ローマ1)

ミュンヘンからローマに移動し、観光客の多さにびっくり。 どこも混んでいて、地下鉄も東京の通勤ラッシュなみです。ただ、ここローマではスリに特に注意しないといけません。スリが多いとはきいていましたが、実際滞在中に地下鉄A線のテルミニ駅近くの車内の中で財布をすられたといっていた人に2度遭遇しましたから(一人はフランス人でもう一人はスペインの方でした)。 さて、ここローマは街全体が博物館美術館のようで・・・
2015-07-02T03:10:28+09:00
陶芸の領域」ブログは「ceramicsinla」さんの著作です。 上記は 2015-10-04 21:07:54 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.1回のペース
羅府散歩 1日1.0回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
唯一ノ趣味ガ読書デス。 1日0.6回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.3回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース