ブログupdateサマリー

唯一ノ趣味ガ読書デス。

ハードボイルドや、刑事モノなど、読んだ本をご紹介。そして、ロサンゼルス生活もちょびっと。

合羽橋で箸置きをゲット!

1年ぶりに合羽橋へ出かけ、今、ハマっている箸置きを幾つか、手に入れてきた。まんぞく、まんぞく。 

樋口有介さんの「少女の時間」を読む。

相変わらず、美女に囲まれ、それぞれに振り回される柚木。本人は大変だ、大変だと言いながら、顔からはニヤニヤ笑いが消えないんだろうな。 今回は、柚木を振り回す美女の中に、「枯葉色グッバイ」に登場した女刑事、吹石夕子の姿があるじゃないか!! 樋口作品の中で最も好きな一冊であります。 そして、今作では、長い付き合いの吉島冴子との関係にも、変化が現れそうで…。時のうつろいを感じるとともに、それでも、次回が楽しみだ。 柚木は、2年前に大森で発生し、いまだ解決にいたらない女子高生殺人の謎解明に首をつっこんでいく。       

小路幸也さんの「花咲小路二丁目の花乃子さん」を読む。

「花咲小路の聖人」、「花咲小路二丁目の刑事」に続く「花咲小路」シリーズの3作目。 いじめで高校を中退した「めいちゃん」は、いとこの花乃子さんが花咲小路商店街で営む花屋で働くことに決めた。 めいちゃん目線で進行するストーリーで、始めから終わりまで、ホワホワッとしたムード。悪意もなく、登場人物が全員、善人ではある。 心を削られることもなく、安心して読み進められる。 ワタシとしては、2作目が好きだ。  

今日は、福岡で

神前結婚式に列席。寒かったなぁ〜。 

今日から、

しばらく、福岡で〜す!  

図書館の

戦利品!!!  

吉永南央さんの「まひるまの星」を読む。

シリーズものは、面白いことがわかっているので、安心して読める。 珈琲豆と和食器を販売する雑貨店の店主、お草さんが活躍する「紅雲町」シリーズの5作目。 水が流れるごとく、砂粒がすべり落ちていくがごとくの文体で、心になんのささくれも感じさせず、自然に結末まで読み切ってしまえる。 今回は、草の時代まで持ち越された、亡き母とその親友との仲たがいの謎を解き明かしてゆくうち、街を巻き込む問題が掘り起こされる。 お草さんって、いくつだったっけ?背筋がすっと伸びた生き方、「師匠」って、呼ばせてもらっていいですか。   

伊予原新さんの「ルカの方舟」を読む。

この作品にも、「天才名探偵」が登場する。「天才」と呼ぶには、やはり、その推理力と、そして、キャラの魅力度が重要な要素となる。 この作品は理系、特に宇宙、人類史、鉱物などがテーマとなっているが、文系のワタシとしては、初めて触れる事柄が多かった。 あとは、キャラの魅力度。ウ〜ン、心がぐっと掴まれたかというと、あと一つ、何かが足りないような…。変人そうでまともであり、今一つかな…。 火星からの隕石に生命の痕跡が発見される。その取材を進めるライター、小日向のもとにその論文偽装を告発するメールが…。さらに、偽装を疑われた教授の遺体が発見されて…。 事件の解明に、天才科学者、百地が乗り出す。  

福田和代さんの「ゼロデイ 警視庁公安第五課」を読む。

う〜ん、なんかゴチャっとした感のある物語。テロリスト集団、クーガに立ち向かう公安刑事2人という図式とよんだのだが。 クーガから脅迫を受けた5人の大企業幹部が、警察の介入をむやみやたらに嫌うわけは?それは、過去の犯罪をなんとしてでも隠し通そうという意思だった。ここに、この作家さんの別の作品に登場した警備専門の精鋭チーム、ブラックホークも混じって…と、急にややこしくなり、あげくは、続編を予感させる結末。どうも、消化不良だった。 タイトルにある公安第五課の刑事2人の活躍を中心にすえてもらいたかったけど…。  

河合莞爾さんの「スノウ・エンジェル」を読む。

この作品は、前作の「デビル・イン・ヘブン」とセットになっており、こっちの方が前日談だという。 神西明は元刑事。刑事時代、弁護士夫婦の事故死に疑問を持ち、相棒の松原とともに捜査を続けていた。だが、敵の罠にはまり相棒を殺され、その場で犯人5人を射殺し逃亡した。さらに首謀者を探し出し、相棒の仇をとろうと逃亡生活を続けるが、心は折れ、絶望の中で、ただ生きているだけ。 そんなとき、神西の前に、かつての上司が姿をあらわし、厚生労働省の麻取である水月笙子を紹介する。水月は、新種の合成ドラッグ「スノウ・エンジェル」の撲滅に命をかけていた。 結末のモヤっとしたものは、「デビル・イン・ヘブン」で解決されるのだろうか。    
唯一ノ趣味ガ読書デス。」ブログは「唯一ノ趣味ガ読書デス。」さんの著作です。 上記は 2017-12-13 22:05:01 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.6回のペース
羅府散歩 1日1.3回のペース
アートライフUSA 1日1.1回のペース
Cimplex Marketing Group, Inc. 1日0.9回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.3回のペース
4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース