西海岸縦断アムトラックの旅

NO IMAGE

午後11時半。ワインとカレーライスの遅い晩ごはんを食べてひと息。

昨日の朝9時半にシアトルを出発して、アムトラックでロサンゼルスまでの1100マイル(約1800キロ)を南下する旅の取材からさっき帰ってきた。

西海岸の3州(ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州)を36時間かけて線路に揺られる旅。

アムトラックは同じ線路を走る乗り物だけど、目的地へ速く正確に移動する日本の新幹線の対極。

そのスピード時速約50キロ。時間はアバウト。いきなり停電するし、ローカルの道を走る自動車がふつうに追い越してゆく。

それゆえに、緑と水と青空、畑、牧場、湿原、そこに暮らす人々の営みが、車窓から手を伸ばして触れられるくらい近くにある。

3名以下の乗客は、基本食事が相席になるのだけど、その出会い・ふれあいのおかげで忘れられない想い出が紡がれた。

このレポートは5月1日号のライトハウス・ロサンゼルス版に掲載予定です。
(ブログにもアップします)