一生学び

NO IMAGE

日本出張5日目。
萩で親父の墓参りをしてからじわじわと北上。今日東京入りした。
昨日今日は、お世話になっている経営者Fさんの依頼で、大阪と東京で講演をさせていただいた。同社の取引先の創業者や、2代目、3代目の後継者が対象。
先輩経営者も多い中、毎回、自分でいいんだろうかという思いもある。それでも講演後に、名刺交換の長い行列と晴れやかな表情にふれると少し肩の荷が下りる。
「アメリカで勝負しようと決意しました」「勇気をもらいました」
そんな言葉を聴けると、自分の心の中のたぎるような想いが、ほんの数時間前まで知らなかった誰かの心に点火できたようでうれしくなる。
さらに今回の講演の様子を、子守康範さんが毎日放送ラジオの番組の中で紹介してくれたそうで、関西在住の方がおしえてくれた。ちょっとでもまだ見ぬ誰かが元気になってくれたらすごく有り難い。
それにしても今回もまた風呂敷をずいぶん広げてしまったもんだから畳むのがたいへんだ。キチンと自分の言葉に行動と結果を伴わせねばならない。有言実行。
講演を終え、ひと風呂浴びたら、夜の会食までの間、今度は“学生”に戻る。
10月に後期が始まる前に、前期のおさらいもしっかりしておかねばならないのだ。
そうそう、前期の結果が3科目返ってきた。
がんばった甲斐あって、3つともA+とAだった。
すごくうれしい。素直にうれしい。
MBAで学ぶにあたって、最低でもB、それ以下の成績の科目は合格していても再履修することにしている。せっかくこの歳になって学ばせてもらっているのだから、余すところなく血肉にして経営にぜーんぶ活かすのだ。
さらにその先も一生学び続けたい、死ぬまで成長し続けたい、と思う。人生楽しまなくては。(9月2日)