映画と自転車と勉強の週末、ビール少々

NO IMAGE

月曜日の朝7時。この週末から大学院の後期に入り、新しく開講した「企業論」の講義を見終える。
格好は寝間着。場所は書斎。
講義も議論も課題も試験もすべてオンデマンド。
24時間自分の都合のよい時間に学ぶことができる。便利でありがたい時代だ。

この週末は仕事も勉強もずいぶん捗(はかど)った。
仲間と自転車にも乗れたし、デンゼル・ワシントンの最新作「イコライザー」も見れた。
映画は足を運んで映画館で見るのがやっぱり面白い。
自転車は立ち漕ぎで山を登りながら、エアラインの方から航空業界や航空行政の話が聴けた。
なぜ成田は24時間営業じゃないのか、アジアのどの路線が今後期待される市場か、飛行機はどうして稼働率が重要か、そんな講義をライブで受けられたのだからたまらない。

そう。クラスメイトが教えてくれたTEDの「(イタイ・ガルダム) 偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」も奥が深くて惹き込まれた。いろいろなタイプの経営者がいるように、指揮者にもいろいろなスタイル、リーダーシップがあることを学んだ。これからクラシックのコンサートが新しい視点でも楽しめそう。
https://www.ted.com/talks/itay_talgam_lead_like_the_great_conductors?language=ja
すっかりリフレッシュ。
今週もよく働き、よく学び、そして新しい何かを生み出せる一週間にしたい。(10月7日)