運動会

NO IMAGE

10月28日、今日から日本に2週間の出張。

先週末は息子の誕生日で、近所に住む父親と弟家族が集まり、昨晩もまた、姪っ子の誕生日で弟の家にお呼ばれした。ありがたいお祝い続きを家族みんなで食卓を囲んだ。

折りしもテレビではMLBの第6戦が流れていて、田口選手が活躍するカージナルスの優勝の瞬間に立ち会うことができた。素晴らしい試合でしたね。あんまりおめでたいから、親父が提げて来たシャンパンもワインも次々と空っぽになった。

帰宅後はややゴキゲンさんの頭で、今回の出張の訪問先でのポイントをおさらいする。今回の出張は、いつものような「終日プレゼン5本勝負」的な営業行脚というより、クライアントやメンバーとともに練り上げてベクトルをしっかり重ねるためのミーティングが多い。が、あまり頭に入らないので断念。枕を抱いて良質な睡眠を選択する。

今朝は子どもたちの日本人学校の宿題を、学校が始まるギリギリまで見て、朝ごはんをかきこみ学校に送り届ける。出張でしばらく会えないから、何度も何度も子どもたちが振り返る。この瞬間は胸の奥がキューンとなる。

日本人学校といえば、今回出張から帰ってくるその日が運動会。

実は子どもたちより楽しみにしているのが私なのだ。一昨年は父兄対抗リレーのアンカーで、トップを走る校長先生を抜いて優勝した。スパイクを履いて出場するお父さんも珍しかった。逆に昨年は肉離れで涙をのんだ。

ほとんど子どもの競技やお遊戯は前座状態なのだ。それは家族も尊敬を持って認めている(ウソだけど)

子供の時から運動会は唯一無二の晴れ舞台で、徒競走、代表リレー、障害物競走、パン食い競走、だるまリレー、出場資格のある競技はすべて出場したし、制覇した。あぁ、いつまでも学生時代が続いて運動会ができたら良いのに。と、いうくらい運動会が好きだ。

運動会ではモノ足らず、ラグビー部のオフシーズンには陸上部で走り、高専の全国大会では当時の大会記録の10秒台で走ることができた。こっちはすでに破られてしまったけど、今でも四国記録は残っている。

そんなことで、今回は出張中もヒマを見つけて走ろうと思い、家内に送ってもらう途中で、スポーツショップでランニングシューズを買った。

と、ここまで書いたところで会社にタクシーが来ました。

では出張に行ってきます!