うれしいこと、ありがたいこと

NO IMAGE

昨日休暇から仕事に復帰した。すっかりリフレッシュさせてもらって、とっても清清しい。3月29日の地中海の日蝕を眺めるためにヨーロッパを旅してきたのだ。こちらの様子は改めてアップしますのでお楽しみを。

たまにこうして仕事を離れると、自分のまわりにあるたくさんのうれしいこと、ありがたいことが見えてくる。

久しぶり朝の勉強会では、スタッフの口から「仕事を楽しもうよ」、「仕事の中から楽しみとかやりがいを見出そうよ」、「職場にユーモアを忘れずに」、「お客さんだけでなく、社員間の心配りやサプライズも大切にしよう」、「遊び心って大切だよね」・・・、そんな意見がひとり一分間の発表の場で次々生まれた。

親はなくとも子は育つじゃないけど、自分なんかいなくてもこうしてスタッフたちは会社を動かし、自力で成長を重ねていく。自分は経営者としてホントに恵まれているし、ありがたいことだと思う。

時差ぼけで早起きしてオフィスでこの原稿を書いているんだけど、3階の窓から眺めていると7時過ぎにはデザイナーの西村くんの車がもうやってきた。すぐに営業の原田くんが到着。ほどなく、リタイアして会社を手伝う父が来た。こんな早くから来てくれていたんだ。

私はみんなが寝静まってからメールの返信や企画書に目を通すのだけど、幹部の西川さんや片山さん、青木くんからは夜中の12時や1時に平気で返事が来たりする。それは会社からであったり、自宅からであったり。

こうして24時間みんなが会社を支えてくれている。ライトハウスを創ってくれている。