痛くない針

NO IMAGE

めずらしく体調を崩して、今日は会社を休んで一日自宅で静養。食欲もなく週末から体重が8パウンド激減(ちょっとラッキー)。

夕方からのそのそ起きて、読んでない日経ビジネスのバックナンバーをチェック。その中にあった「日本イノベーター大賞」を受賞した岡野工業の岡野雅行代表社員の記事が素晴らしかったので引用させてください。

(以下、本文より)

「糖尿病に苦しむ子供は一生で10万回以上も注射針を刺さなければならない。だったらせめて痛みをなくしてあげたい」という思いを持っていた、テルモ甲府東工場開発技術部部長の大谷内哲也氏と出会い、5年もの年月をかけて二人三脚で「痛くない針」を作り上げた。糖尿病の子供に「痛くないよ」と言われた時、岡野氏は目頭が熱くなったという。

(日経ビジネス2005年12月12日号)

その技術によって、どれだけたくさんの子供たちが痛みから解放されるだろう、この人間の英知と愛情。そしてその夢をついに実現した関係者の方たちへの尊敬の思いで、涙が止まらなくなった(会社を休んでなにをしとるんだろう)。こういう努力とか技術が報われることって素晴らしいし、日本人として誇らしい。なんてカッコいい人たちだろう。

人間は誰かを幸せにするために生まれてきているんだと思う。それは目の前のひとりの人であっても、半径3メートルの世界であってもいい。夢や信念を持って、それを実現することは大変なことだし、流されそうになったり、挫けそうになったり、失敗することも多々あるけど、そのたびに這い上がって自分を磨き続けることが人生だと思う。

パジャマのまま、熱い思いがおさまらない。

これからも事業を通して、南カリフォルニアに暮らす日本人や、アメリカを目指す人たちの「助かった、役立った、元気や勇気が湧いた」を創造できる、創造し続けられる集団でありたい。