さらに夢を進化させて

NO IMAGE

まだ闇の中の午前5時。
昨晩は会食があったけど4時前に目覚ましナシで起きることができた。
就寝前に湯船に浸かるとリラックスできてさらに眠りが深い。

先週、熱い想いで書いた企業対抗のソフトボール大会はJTB相手に3回戦で涙の敗退。それも最終回での逆転負け。同じリーグで勝ち越している相手だけに悔しくて仕方ない。試合後はみんな抜け殻みたいになっていた。

ここ数年は幸いにも勝ってばかりいたから気づかなかったけど、試合が終わって整列した瞬間、負けたチームの痛みが身に沁みてわかった。

それにしても、優勝祝賀会を我が家でするかレストランでするか、まだ4つ勝たねばならないのに本気で考えていたボクら(→ボク+弟)もおバカである。

そんなことでポッカリ空いてしまった日曜日は、息子のサッカーの試合を観戦したり、料理を作ったり、仲間が届けてくれた日本で成功している無料情報誌を眺めて静かに過ごした。そうそう、肺炎で弱っていた親父と晩酌もできた。

来週からニューヨーク、シリコンバレー、2週間(その間に日本からのゲストとラスベガスも)おいて日本、シンガポール、マレーシアと出張が続く。
11月1日には世界の日本語情報誌のアライアンスの第1回総会も控えている。

研修やキャリア事業の方も年明けから目が回るくらい忙しくなりそうだ。

出版事業もLCE同様こんな不景気にも関わらず、みんな本当によく踏ん張って業績を支えてくれている。創刊からの20年を振り返っても、景気後退や暴動、テロなどの逆風に耐えて乗り越えた後ほど、売上やシェアを伸ばし、社内の結束を強くしてきた。

不景気のおかげで、工夫と努力と勉強をしっかりするから、メンバーも磨かれ成長する。誤解を恐れずに言うと、もう一段でも二段でも市場環境が厳しくなってみろと思っている。その度にこっちはもっともっと磨かれパワーアップできるから。

あと3ヶ月と1週間で創業20年。

恵まれたポジションにつけることができたと思う。
心の温かいメンバーが揃ったと思う。

さらに謙虚に、さらに夢を進化させて、21年目のステージに備えたい。