シャンパン

NO IMAGE

まもなく6時40分、ようやく世が明けてきた。
朝焼けで空がオレンジや水色や紫陽花(あじさい)色の水彩画みたいだ。

今朝は目覚ましナシで4時半に起きることができた。
昨日からのメールの返事やみんなへの指示も一段落。

昨日は出社初日。
朝久しぶりのみんなの元気な顔が見られて本当にうれしかった。
おぉ帰ってきてくれたか!!

新年1回目の経営勉強会のテーマは「原理原則で考える」
毎日の数限りない決断・判断を、自分や会社の都合や損得ではなく、原理原則で考えてみよう。第三者が見ておかしくないか、お天道さまに恥ずかしくないか、そういう基準でモノごとを考えられるようにしよう、そんなことをグループに分かれて話し合った。このテーマはボク自身への戒めだ。今年はぶれないでいこう。

無事に初日を終え、遅い晩ゴハンのテーブルでささやかな一人祝いのシャンパンを開けようとしたら、急に冷凍庫でボトルを冷やしたために、コルクが暴発してボクのまつ毛をかすめて、オデコに浅い角度で撥ねたまますごい勢いで天井を打った。

5ミリずれていたら視力を失っていたかも知れない。助かった。

思わぬ幸運に、大きな声でカミサンを呼んで伝えたら、「これからは自分の顔に向けて開けるのを止めたらいいんじゃない」だって。確かにそういう話もある。