20年

NO IMAGE

土曜日の朝。
昨晩は、ライトハウスをふだん裏方で支えてくれているライターさんやベンダーさんをお招きしての創刊20周年謝恩会を社屋の2階で行った。

冒頭のあいさつでも話したのだけど、今は20周年の達成感なんかより、これからの30年、50年へのワクワク感の方が大きい。

自分たちを育ててくれた日系社会にどんな恩返しができるだろう、次世代の若者たちに何を与え、どんな道がつけられるだろう。

謝恩会では、元メンバーで今もライトハウスの編集制作を外部から助けてくれている森真弓さんと安部陽二くんと久しぶりに話すことができた。彼らはライトハウスでそれぞれ10年余り働き、その後フリーランスとして独立。今ではともに売れっ子のクリエーターだ。

創刊20年を振り返ると、その時代その時代のメンバーすべての存在が欠かすことができないのだけど、前半の10年においては二代目編集長の福田恵子さんとこの森さんの貢献無しに、現在のライトハウスは有り得なかっただろう。時が経つほどに感謝の思いが大きくなる。

先日、弟と酒を飲んだ時にも前半10年(というか、現在の礎を築いた)MVPはフクダさんで一致した。在職中はぶつかることもしょっちゅうだったけど、どっちも良い誌面を作りたい一心だったから決して尾を引かなかったように思う。

良いものを作るためには摩擦も厭わず、それは現在の社風として継承されている。

そして今現在。

ロサンゼルス、サンディエゴともに過去最強のメンバーが揃った。
近年はデスクに座って、考えるフリばかりしているボクだったけど、今年はガンガン現場に出ようと思っている。ひとりでも多くの読者の声、広告主の声に耳を傾けたい。そして力になりたい。人生や事業の助けになりたい。

ボクは20年もかかって、大きなことを成し遂げるためには、目の前の人を本気で思うこと、足元のほんの小さなことに全力を尽くし続けることだとやっとわかってきた。