朝の風景から

NO IMAGE

ボクは朝型人間だ。

起きたらすぐにメールの返信ややり残しの案件をかたづける。

深夜の思考より、早朝のすっきり頭のほうがポジティブでバランスが取れた判断ができるし、時間が限られているからスピードも速い。

仕事でも、ミーティングでも、お尻の時間とゴール(目的&目標)が決まっていないと、ついダラダラ長引いてしまうからよくない。ミーティングと結婚式のスピーチと説教は短いほど良い。

ボクは朝会社に着いた時には、脳みそをトップスピードにしておきたいし、その日やるべきことも、自分で設定した制限時間と競争する。そして、すべての来客、アポイント、ミーティングにおいても、必ずゴールを設定してのぞむ。

人間1日24時間しかないから、仕事時間には限界がある。だけど、質はいくらでも上げられるし、あとは方向性がまちがっていなければ、1日の歩幅は小さくても、1年、3年、10年と積み重ねると大きな仕事も実現する。

ムダやブレを無くして、本当に自分たちがやるべきことか取捨選択も重要だ。やらない勇気、やめる勇気も必要だ。

そんなことを意識して、毎日の仕事に取り組んでいる。

そうそう、遊びも忘れてはならない。遊ぶ時は遊ぶ。腕がちぎれるくらい遊ぶことも良い仕事をするためには不可欠だと思う。人生を豊かにするためにも。

今朝は自転車をお休みにして、朝の風景をi-Phoneで撮りながら散歩した。披露させてください。携帯のオマケのカメラだけどなかなか撮れてるでしょ。