出たがりではありません

NO IMAGE

先々週のハワイに続いて、先週も人様の前で2回も講演(もどき)をさせてもらった。

ひとつは火曜日の夜に女性の経営者とビジネスマンの方の会で。

ほとんどがボクより人生経験豊かな先輩方なので、始まる前はチカラが入りまくって緊張したけど、いざ始まってしまうと自分の言葉で話すことができた。

講演内容の通信簿にあたるアンケート結果も、全員が「たいへん良かった」にマルをしてくれたそうだ。編集局長の西川の補助と、気迫に2ポイントくらいオマケしてくれたのだと思うけど、主宰者が創業当時からお世話になっている方だったので、ひとまず胸を撫で下ろした。

また、今回もたくさんの方とご縁をいただけて本当に良かった。日系社会があってこそ成り立つボクらの事業において、こうしてたくさんの方との絆を深めることは地面に深く根を張ることなのだと思う。深く強い根を張らないと、地上に大きな木は育たない。

もうひとつは、日本語補習校の西大和学園での月イチ「キャリアの授業」。

今回は、“旅のプロ”近鉄インターナショナルの岩沢さんにゲストで登場いただいた。旅行商品の開発(川上)から、時にはガイド(川下)まで一貫して見てきた同氏に、旅行業界全体の構造や役割、やりがいとたいへんなこと(苦労)、適性などについては話していただいた。岩沢さんは日本の大学でも観光学について長く教えてきた方だから話も明快で面白い。進行役のボクもラクチンだった。

このクラス。中学生の全員が参加しているのだけど、教室のいちばん後ろの方で困ったような照れくさいような顔で息子がこっちを見ている。少しはわかっているのか後で聞いてみたら、まあまあ面白かったよと素っ気なくいう。こっちは必死なのにかわいくねぇヤツだ。

来月もクライアントの依頼で、ビジネスの勉強会にお呼びがかかっている。

ホントは勉強会で勉強しなくちゃならないのはボクだけど、少しでもライトハウスを知ってもらったり、ライトハウスが目指す世の中づくりに共感してくれる人を増やすために、恥を忍んで、緊張に涙しながら伝えていくのだ。

あの、決して出たがりではありませんので。ご理解いただきますよう。