ウィンナーにはマヨネーズ

NO IMAGE

 いよいよ今日はハワイを発つ朝。

朝5時に起きて身支度をした。

と言っても、一週間滞在したハワイキの部屋は昨日のうちに掃除して、荷物もパッキングを済ませておいた。

ボクはホテルに滞在しても、発つ前に部屋の中を整理整頓するようにしている。人間がガサツにできている割に、乱れたままのベッドや使ったタオルが散乱してるのが気持ち悪い。

それに部屋を掃除してくれる人も同じ人間。キレイに使ってた方がキモチ良いもんね。

 

6時半には、弟の雄三と研修生の寺尾くんが空港へのピックアップに来てくれた。

実は今回の出張は、シアトル(寒い)>ポートランド(寒い)>ハワイ(温暖)>日本(寒い)と両極端の気候を旅するので、荷物を最小限にするため、ハワイで着る服はすべて弟から借りた。顔はまったく似ていないと言われるけど、体型はいっしょなのでこういう時便利なのだ。

顔と言えば、今回ハワイでは弟といっしょに名刺交換する機会が多かったのだけど、その度に「えっ、ご兄弟ですか」としみじみ見比べられて、「弟さんの方が男前ですなあ」と3回くらい言われた。まったくもって失礼な話である。

男前で気っぷの良い弟は昔から世代国籍を選ばず良くモテる。ボクはと言えば、シニアや幼児、動物方面には支持が厚いのだけど、ストライクゾーンはみんな弟に持っていかれる。ってどこにも持っていきはしないのだけどね。

ボクの荷物を車に積み込み空港に向かう。

今回は久しぶりに弟ともじっくり過ごせた。

また数ヶ月、弟やメンバーともお別れだ。ちょっとだけサミシイ。

道中も会話は途切れがちで、お互いこういうムードは苦手だ。

空港に着いたら言葉少なに礼を告げて、あとは背中越しにアバヨで別れた。弟も寺尾くんもちょっとだけ目のまわりが赤いから早くその場を去りたかったのだ。こっちもつられてしまうからね。

チェックインを済ませて、ラウンジで弟からもらった紙袋を開けると、弟が早起きしてこしらえてくれた弁当が入っていた。

ジャコの混ぜご飯で作ったおむすびと漬け物、納豆の卵焼き、それにボクの好きなウィンナーにマヨネーズがたっぷりかけてあった。

不覚にも弁当がにじんで見えなくなってしまった。