11月の寄り道

NO IMAGE

大阪の帝国ホテル前、信号を渡ったところに小さな焼鳥屋がある。

良い時間だけど、もう少し飲みたくってひとり寄り道。

この店は若い店員さんたちがみな礼儀正しくて気持ちが良い。

どうもマニュアルの笑顔や動きじゃなく、やさしい思いやりの空気が宿ってる感じ。先週寄り道した時もそうだった。

ついでに言うと、一人前で二人前ほどある鳥飯は300円ほどで、まず茶碗で食べて、仕上げに鶏のスープにワサビを添えて茶漬けでかき込む。これが美味い。2倍楽しめて2倍太ることができる。

20分ほどで勘定を頼むと、

「このあたりですか」

と店長らしき青年。

嵐とかいう若者グループの誰かに似た愛嬌のある風貌。

「いえ、ロサンゼルスから出張で来ているのです。次回はきっと1月か2月かな」

外国から来ていることを日本で告げるのは少しためらう。

青年が笑顔を浮かべる。

僕も笑顔を返して席を立つと、若いウェイトレスさんが「またいらしてください」と外まで見送ってくれた。

その少し後に嵐くんが「1月にまたいらしてください。お待ちしています」と大きな声でお辞儀した。

僕は鶏飯の入ったビニール袋を持つ手を高く挙げて返した。