勇気をくれる歌

NO IMAGE

萩から夕方到着した父親と久しぶりに飲んだ。

父73歳。もうすっかり飲めなくなったと、シャンパンと赤ワインを5杯ほど飲み切った。

父親に一番感謝していることは、卒業してアメリカに行きたいという僕に一言の反対もしなかったこと。オレも自分の進路を自分で決めて、好きに生きてきたからと。

あれから26年。お金も英語も土地勘も社会経験も、な~んにもない僕にチャンスを与えてくれたアメリカ。それも敗者復活戦みたいのばっか。でも僕が諦めない限り、向こうからは絶対に見捨てない。

だから日本だけじゃなく、僕はアメリカにも恩返しをしたい。

君が代を聴くと胸が熱くなるけど、この曲を聴くと何だってやれそうな気持ちになれる。

http://www.youtube.com/watch?v=5jeUINzHK9o