手応え

NO IMAGE

昨夜日本出張から帰ってきた。
頭に蜘蛛の巣が張っているみたい。

案の定、夜中の3時に目が覚めて、時差ボケのまんま出社。

大事な資料を家に忘れるし、スターバックスではコーヒーを買ってポットをそのまま店に置いてきた。

それでも出社して、メンバーたちの満面の笑みにふれると出張の疲れも吹き飛ぶ。本当にみんなかわいい。目の中にまとめて入れたいくらい。

実は僕が不在にしている間、営業部は(幹部の急な退職直後の)新チームにもかかわらず、リーダー候補の佐々木あずさが旗を振り、まわりが彼女をもり立て、新人のスミスやベテランのミンちゃんたちが毎日のように契約書を持ち帰り、夕方にはオフィスに大きな拍手がこだます、そんな大躍進の数週間だった。

ダイソーのアーバイン店のグランドオープニングも、トーランスに続き初日4000人を超える集客に成功した。

もちろん良いことばかりじゃなかったけど、全員で挑戦と成長をいっしょに実現できた。

「営業のみなさんが日々頼もしくなります」

出張中アシスタントの間瀬さんからのメールに手応えを感じた。

機会(試練)は人を育てる。