10分

NO IMAGE

今朝は薄い雲のかかったロサンゼルス。
真夏なのに少し涼しい風が吹いている。こういう朝も気持ち良い。

今朝も書斎に籠もりきりで自転車はおやすみ。
この週末は50マイル(80キロ)くらい走ってキャッチアップせねば。

ちょっと前に読んだタイムマネジメントの本が役立っている。

自分の中で、1分、2分、3分、5分単位で、できることを認識・意識して行動するだけ。

例えば、1分でも何かの指示を出せるし、2分でお礼のメールを1本打てるし、3分なら日報3人分まとめて目を通せるし、5分もあれば過去1週間分のノートのメモ書きにモレがないかチェックができておさらいもできる。

来客まで10分あるとしたなら、集中してやることでさらに短縮して、上記くらいは全部こなせる。
でも油断したりリミットを決めないと、10分でできることを30分かけてしまったりする。とくにアフター5。

一日の中には、3分とか5分とか10分の細切れ時間がたくさんあるけど、「10分しかない」じゃなく、「10分もある」の発想で向き合えば、24時間は27時間にもなるのですね。

と、最近の役立ち話のシェアでしたw

長生きは「長さ」だけでもなさそうだ。