ありがとう

NO IMAGE

朝の営業部の勉強会(30分)を終えた。

後半のグループディスカッションに耳を傾けると、入社1ヶ月のアシスタントのYさんがこんなことを言ってた。

「この会社に入社して驚いたのは、みなさんが親切で“ありがとう”が多いことでした。

例えばMさんは、私の仕事なのに、他媒体を見かけたらピックアップしてきてくれます。ありがとうってお礼を言うと、ありがとうって返ってきます。

他のみなさんもお礼を言うとお礼が返ってきて、私もまたお礼して(笑)、2回ずつお礼を言い合います」

言ってるYさんも聴いてるみんなも少し目のフチが赤くなったみたい。

心があったかくなって、最後はこんな言葉で締めた。

「明日から日本出張で2週間不在にする。

毎日日報でみんなの様子見てるから。調子が悪くってもキチンと書くんだよ。

社外に、社内に、いつも思いやりの心を持とう。

自分の都合から考えちゃダメだ。

相手を思いやる気持ち、相手にうまくいってほしいと願う気持ちを持とう。

そこがすべての基本だ。

相手を自分の親兄弟や親友と思って接しよう。

じゃあ、不在中頼むな!」

みんなの元気いっぱいのありがとうの声に、少し照れながら部屋を後にした。