いかんぞ加ト吉

NO IMAGE

朝起きるとそのまま中庭に出て、深呼吸とストレッチをして、プールで泳ぐのを習慣にしている。出張先でもホテルのシャワーで必ず水を浴びる。

これは5、6年前に、日本出張中に風邪をもらってヨレヨレの時に知人の大学の先生に教えてもらって以来続けている健康法。実際ほとんど風邪をひかなくなったし、朝のこの習慣で心身ともにシャキッとして一日が始まる。

日経新聞の見出しを追いながら朝食。

それにしても近年食品業界の不祥事が絶えなかった。ちょっと前の雪印に始まって、同じく北海道の肉の業者、土産物の白い恋人、ペコちゃんの不二屋、船場吉兆等、最初は驚いてばかりいたけど、近頃ではうんざりして記事も読まない。

目玉焼きをこしらえる家内に、

「しっかりしてくれたまえ、赤福くん」(家内は赤福と同じ三重出身)

と注意したら、

「申し訳ありません、加ト吉さん」(ボクは香川出身)

と返された。イタい。