隙間時間を活かそう!

NO IMAGE

月曜日。シンガポールからベトナム(ホーチミン)、韓国(インチョン)を経て、最終目的地ロサンゼルスに向かう機中から。

ホーチミンからインチョンには、レッドアイの午前7時に到着。
乗継ぎ時間がインチョンで10時間もあったから、ラウンジで腰を据えて仕事をすることができた。

出張の移動時間や待ち時間、あと、毎日の通勤時間、
この数分から数時間の集積は、一生を通してみると「(数)年」単位になるだろうから決してムダにできない。というか、意識的に有効活用しない手はない。

お礼や返信メールを1本打つのに5分とかからない。

10分あったら相手の記憶に残るメールが打てるだろう。
どんなに急がしくっても、たった1人の人に思いや感謝を伝えることを大切にしたい。

TO DO LISTをチェックして、優先順位と期限を見直すこともできる。

進行中のプロジェクトについて「ひとりブレスト」するのもいい。

僕は他国の日本語メディアやPR誌をカバンに入れておいて、ランチの待ち時間とかに広告や記事を眺めて、ライトハウスに応用できないかアンテナを張っている。

通勤じゃないけど、帰宅前にデスクの整理整頓も5分とかからない。
(デスクがオーガナイズされていないと、頭の中も整理できない。良い仕事は整理整頓からだ)

ってなことを言ってるうちに間もなく着陸準備の時間。

冬休みまでもう2週間を切った。
タイムマネージメント、もう一段強化しよ!