カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

what's new

靴磨き

休日の昼下がり。少ない趣味のひとつ、靴磨き。ひたすら磨いて心を空っぽにする。頭と心のリセット。まだ、あと半分(笑)

02 27, 2017

Happy Thanksgiving!

久々に家族旅行。約3時間のロングドライブ。帰り道のガソリンスタンドでアイスクリーム。Happy Thanksgiving!

12 02, 2016

贅沢ランチ

今日はちょっと贅沢ランチ。お客さまのお店で。海外在住なのに、こんな素敵な海鮮チラシを気軽に楽しめるとは。サラダ、冷奴付きで、海老の頭は唐揚げにしてもらえます。ロサンゼルス、本当に住みやすい街です。

11 01, 2016

スマッシュケーキ

10/15/2016。長女「華」一歳の誕生日。アメリカらしくスマッシュケーキでお祝い。スマッシュケーキとは、一歳のお祝いに赤ちゃんが、ケーキを自由に手づかみでぐちゃぐちゃにしながら頬張るというちょっとしたイベント。人生初のケーキに夢中。誕生日おめでとう。そして、ありがとう。

10 17, 2016

総領事着任インタビュー

先日、在ロサンゼルス日本国総領事館に新しく着任された、千葉明総領事に着任インタビューの機会をいただきました。英語、中国語をはじめ5ヶ国語に堪能で、合気道を嗜み、国際経験豊かな総領事の話は、内容はもちろん、言葉の選び方、その行間も含めて、すごく刺激的で面白かったです。個人的にも、人生の先輩から学べることの多い、素敵な時間でした。

このインタビューは、ライトハウス10/1号に掲載される予定です。どうぞ、お楽しみに。

 

09 06, 2016

誕生日

先日、45歳の誕生日を迎えました。
いま、妻と子供たちが、上海に帰省中なので、ロサンゼルスで一人、プチ独身状態で迎えた誕生日でした。ですが、その日は、たまたま半期に一度の、会社の向かう方向性を共有・確認する、全社キックオフミーティングで、サプライズでメンバーの皆に祝ってもらう機会に恵まれ、とてもハッピーな時間を過ごしました。
45年の人生を振り返り、本当に人に恵まれた人生だなぁっとつくづく思います。前職を退職して4年半。約一年間の世界一周旅行を経て、ロサンゼルスに移住し、アッと言う間の3年半。イチからの新しい環境で、多くの素敵な新しい縁や、これまでの縁の有難さを再認識する日々です。
45歳。生涯の目標である「人生の達人」は、自然体で追い続けながら、ここからの一年間は、事業やミッションへのコミットメントを更に上げていきたいと思っています。本当に素敵な仲間に恵まれているので、「その先にある景色を見てみたい。行けるところまで行ってみたい。」という思いが強くなっています。どんどん変化していく生活環境の中、支え続けてくれる家族に心から感謝。共にミッションを追求してくれている仲間に感謝。最高に面白い45歳にしたいと思います。
これを読んでくださっている皆さま。引き続き、よろしくお願いします。

08 03, 2016

アンケートへのご協力のお願い

ライトハウスでは、三年に一度、大規模な読者調査を行っています。
日々変化していくマーケットをしっかり見つめて、読者やお客さまのお役に立てる媒体であり続けたいと願っています。ぜひ、アンケートに応えて、生の声をお届け下さい。
必ず、今後の媒体に活かしていきます!
以下が、そのお知らせになります。
ご協力、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<アンケートにご協力をお願いします!>

只今ライトハウスではアンケートを実施中です。
アンケートにご回答いただいた方、先着3000名様全員にAmazon eGift 1ドル分をプレゼントいたします。さらに、デルタ航空の日本行き往復航空券がペア1名様、eGift 25ドル分が計100名様に抽選で当たる可能性も!

たくさんのご回答、お待ちしています!

▼アンケート回答はこちらから
https://jp.surveymonkey.com/s/Lighthouse2016-LASD

06 07, 2016

打ちっ放しデビュー

子育ては妻にまかせっきりのダメ親父ですが、この三連休は少しだけ一緒に過ごす時間を持てました。息子「桜」とは、二人で打ちっ放しデビュー。6歳の誕生日プレゼントのゴルフセットを抱えて、一人前の表情。海外生活、語学、ゴルフ、自分自身がもう一回人生やるなら若い頃からやってたかったなーっという思うことを機会としては用意してやりたいと思う。あとは息子次第。娘「華」とは、誘ってもらったバーベキュー会場の公園を散歩。最近、ようやく俺が抱いても泣かなくなりました。若いころには想像もしなかった時間の使い方。こんな週末もいいもんです。

05 30, 2016

西海岸釣り紀行

本日デリバリー開始の Lighthouseロサンゼルス版6/1号の第一特集「カリフォルニアでおいしいシーフード三昧」の一部に、「ライトハウススタッフが海釣りに挑戦!」という企画があります。この企画、ズッコケ中年三人組で海釣りに挑戦し、僕自身がレポート記事を書きました。
レポート記事は子供の夏休みの絵日記みたいで恥ずかしい限りですが、特集自体は辣腕編集者と敏腕デザイナーのおかげで、釣り体験のみならず、カリフォルニアのお魚料理レシピや最近話題のシーフードレストラン紹介と、とても面白く仕上がっています。ぜひ、日系スーパー等でピックアップしてご活用下さい!日本の皆さんは、数日後ホームページにアップされるWeb版か小さいですが、投稿写真でどうぞ。感想もお待ちしています(笑)

 

05 23, 2016

週末の過ごし方

西海岸での週末。

土曜日は、早朝に出張先のサンディエゴを発ち、ロスに向かう。2時間半のドライブの後、そのままゴルフ場に直行。GWで日本から遊びに来た前職時代のメンバーも一緒に、ゆるーく、楽しく、18ホール。太平洋が目の前に広がる美しい景色の中で、ゆっくり流れる気持ちいい時間。ゴルフの後は、みんなで火鍋を突きながら大笑い。まるで、独身のような遊び方(笑)

日曜日は、逆に家族と過ごす時間。アパートの小さなプールで、息子に泳ぎを教えつつ、娘のプールデビュー。泳いだ後は、散歩がてら一週間分の日用品の買い物。そんな、あたり前の日常にも幸せを感じる。

改めて、あたり前の日々に感謝だなっと思います。

 

05 09, 2016