月別:2015年10月

伊藤比呂美さんの「海千山千 人生相談 ライブ」

  • 2015.10.26

11/24(土)にライトハウス編集部主催で、ライトハウス本誌で人生相談コラムを連載いただいている、詩人の伊藤比呂美さんによる「伊藤比呂美の 海千山千 人生相談ライブ」を開催させていただきました。会場は、50名を超す読者の方で満席。ライブ独特の、踏み込んだ質問と、それ以上に踏み込みきった回答に終始笑いが絶えませんでした。用意した著書も全て売り切。大好評のうちに、ライブが終了しました。僕自身も個人的に伊藤さんの人生相談コーナーの大ファンで、毎号楽しみに読んでいるので、ナマ伊藤比呂美さんに会うことが出来て、大満足の一日でした。 「次はいつなの?」「サンディエゴでも開催はないの?」多くのご要望をいただ […]

いい親父

  • 2015.10.23

私事ですが、10月15日、第2子になる長女が生まれました。華(ハナ)と名付けました。大変な出産でしたが、母子共に無事で、全てに感謝したい気持ちです。 アメリカでの出産、子育て、それにまつわるいろいろな課題解決等々、まさに読者の皆さんにとって何が必要かを自分自身で体験できる貴重な機会だと思っています。 背中で魅せれる「いい親父」になれるよう、日々精進しようと思います。

報告

  • 2015.10.02

10月1日付でライトハウス社のPresident/COO(社長)に就任することになりました。簡単にライトハウス社の紹介をさせていただくと、今年が創業27年目。アメリカで暮らす人、アメリカを目指す人の灯台で在りたいという志のもとに、ロサンゼルスでフリーペーパーの生活情報誌事業をスタートし、現在は事業領域・展開エリア共に拡大し、メディア事業、国際教育事業、オンラインショッピング事業の3事業を、ロサンゼルス、サンディエゴ、シアトル、ポートランド、ハワイ、京都に支社及びグループ会社をおいて展開しています。グループの総勢は50数名。 この会社を産み落とし、ここまで育ててこられた込山会長をはじめとする諸先 […]