カレンダー

2015年12月
« 11月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

what's new

クリスマスパーティー

先日、ライトハウス恒例のクリスマスパーティーを行いました。この日ばかりは、シアトル支社、サンディエゴ支社のメンバーもロサンゼルス本社に大集合。そして、メンバーだけではなく、その家族も参加大歓迎の、アットホームなパーティです。

乾杯して、旨い飯を食べながら、普段なかなかSkypeでしか顔を合わさない支社のメンバーもみんな一緒になってワイワイ盛り上がるのは最高に楽しい時間。ジェスチャーゲーム、シークレット・サンタ、プレゼント争奪ジャンケン大会等々、クリスマス委員会の皆が頑張って用意してくれたコンテンツも大好評。いやー、気持いい場と、気持ちいい時間でした。

メンバーの皆さん、それを日々支えて下さっている家族の皆さん、今年も一年間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう。

来年も、皆で力をあわせて、更に素敵な一年にしましょう!

 

12 30, 2015

在ロサンゼルス日本国総領事館主催天皇誕生日祝賀パーティー

二週間ほど前になりますが、招待いただき、在ロサンゼルス日本国総領事館主催天皇誕生日祝賀パーティーに参加させていただきました。海外に住んでいると、日本にいた時以上に、より強く自分が日本人であることを意識する瞬間があります。

会場には、日系社会の大先輩たちが参加されていて、改めて道を切り開いてこられた先人達に尊敬と感謝の念を感じる機会となりました。我々が今あるのは、先人の肩に乗っているからであるし、また自分自身も次の世代に対し、そういう存在であらねばと強く感じました。

移民を受け入れ続けるアメリカは、いまだ人口も増え続け、まだまだ強い国だと感じます。また人種のるつぼである西海岸で住んでいると、「アメリカ人」って誰のことなんだろうと感じることもしばしば。どの人種も、母国を背負いながらアメリカ国籍も持ち、この国でのプレゼンスを高めるためにしのぎを削っています。

自分のやるべきこと、自分の出来ることを問い続け、行動し続けようと思います。写真は、ライトハウスの教育事業の責任者、古茂田との一枚です。

 

12 16, 2015