カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

what's new

打ちっ放しデビュー

子育ては妻にまかせっきりのダメ親父ですが、この三連休は少しだけ一緒に過ごす時間を持てました。息子「桜」とは、二人で打ちっ放しデビュー。6歳の誕生日プレゼントのゴルフセットを抱えて、一人前の表情。海外生活、語学、ゴルフ、自分自身がもう一回人生やるなら若い頃からやってたかったなーっという思うことを機会としては用意してやりたいと思う。あとは息子次第。娘「華」とは、誘ってもらったバーベキュー会場の公園を散歩。最近、ようやく俺が抱いても泣かなくなりました。若いころには想像もしなかった時間の使い方。こんな週末もいいもんです。

05 30, 2016

西海岸釣り紀行

本日デリバリー開始の Lighthouseロサンゼルス版6/1号の第一特集「カリフォルニアでおいしいシーフード三昧」の一部に、「ライトハウススタッフが海釣りに挑戦!」という企画があります。この企画、ズッコケ中年三人組で海釣りに挑戦し、僕自身がレポート記事を書きました。
レポート記事は子供の夏休みの絵日記みたいで恥ずかしい限りですが、特集自体は辣腕編集者と敏腕デザイナーのおかげで、釣り体験のみならず、カリフォルニアのお魚料理レシピや最近話題のシーフードレストラン紹介と、とても面白く仕上がっています。ぜひ、日系スーパー等でピックアップしてご活用下さい!日本の皆さんは、数日後ホームページにアップされるWeb版か小さいですが、投稿写真でどうぞ。感想もお待ちしています(笑)

 

05 23, 2016

週末の過ごし方

西海岸での週末。

土曜日は、早朝に出張先のサンディエゴを発ち、ロスに向かう。2時間半のドライブの後、そのままゴルフ場に直行。GWで日本から遊びに来た前職時代のメンバーも一緒に、ゆるーく、楽しく、18ホール。太平洋が目の前に広がる美しい景色の中で、ゆっくり流れる気持ちいい時間。ゴルフの後は、みんなで火鍋を突きながら大笑い。まるで、独身のような遊び方(笑)

日曜日は、逆に家族と過ごす時間。アパートの小さなプールで、息子に泳ぎを教えつつ、娘のプールデビュー。泳いだ後は、散歩がてら一週間分の日用品の買い物。そんな、あたり前の日常にも幸せを感じる。

改めて、あたり前の日々に感謝だなっと思います。

 

05 09, 2016

ジャガランタ

月一回のサンディエゴ出張中。いま、南カリフォルイアはジャガランタ(別名:南洋桜)の花が真っ盛り。街中に、美しく、気品のある紫色の花が咲きほこっている。アメリカに移住して、春に桜を見れないのが少し寂しかったが、代わりに毎年この花が癒やしてくれる。我家の息子の名前は「桜」、娘は「華」。

05 06, 2016