在ロサンゼルス日本国総領事館主催天皇誕生日祝賀パーティー

在ロサンゼルス日本国総領事館主催天皇誕生日祝賀パーティー

二週間ほど前になりますが、招待いただき、在ロサンゼルス日本国総領事館主催天皇誕生日祝賀パーティーに参加させていただきました。海外に住んでいると、日本にいた時以上に、より強く自分が日本人であることを意識する瞬間があります。

会場には、日系社会の大先輩たちが参加されていて、改めて道を切り開いてこられた先人達に尊敬と感謝の念を感じる機会となりました。我々が今あるのは、先人の肩に乗っているからであるし、また自分自身も次の世代に対し、そういう存在であらねばと強く感じました。

移民を受け入れ続けるアメリカは、いまだ人口も増え続け、まだまだ強い国だと感じます。また人種のるつぼである西海岸で住んでいると、「アメリカ人」って誰のことなんだろうと感じることもしばしば。どの人種も、母国を背負いながらアメリカ国籍も持ち、この国でのプレゼンスを高めるためにしのぎを削っています。

自分のやるべきこと、自分の出来ることを問い続け、行動し続けようと思います。写真は、ライトハウスの教育事業の責任者、古茂田との一枚です。