成長の条件

成長の条件

渡米一年二ヶ月。激しく、そして悩ましく、むちゃくちゃ大変だけど、それが面白くもある毎日が続いている。そんな中、日曜日は気分転換。
カリフォルニアらしく、家から車で10分のパブリックコースで、早朝5:00から友人とゴルフの特訓。若い頃は、一日潰して、身の丈以上にお金を使うので大嫌いだったが、前職で海外の仕事を担当し、40の手習い的に始めたゴルフ。っと、言うことで、キャリアはまだ一年ちょっと。
さすがのロスでもAM5:00は真っ暗で、初めて見る衝撃で光るボールを購入させられ、それでプレイをスタート。あちこちで、赤、緑、青と光るボールが飛んでいる様子は、なんとなくSTAR WARSな雰囲気。真っ暗でクラブのヘッドもよく見えない中、ボッと光るボールを正確に打つのは想像以上に難しく、空振り連発。スイング、ちょっとマシになってきたかと思っていたけど、どれだけ視覚に頼っていたかを思い知らされ軽くショックを受ける。
AM6:00過ぎ、すっかり明るくなり、徐々に気分も上々。そんな中、後ろの黒人二人組みから「そっちも二人なら、一緒にまわろうぜ」と提案。190cmオーバーのいかついオジサン。「いやー、ビギナーっすから」「問題ないぜ」みたいなやり取りのあと、結局一緒に回ることに。大丈夫かいな・・・、と不安を感じるも、こうなったらヤルしかない。
ボールをセットして、ドライバーを構える。緊張感と集中力が高まる。カッキーン!!朝の空振りが嘘のように、ドライバーがかっ飛び、190cmのオジサンのボールを越す飛距離。続くロングのアプローチが漫画のように決まり、まさかの2オン。マジか??ドキドキしながらのロングパット。コーンッ!!嘘のようにカップに吸い込まれるボール。うわっ、アメリカ初バーディ。パーで終えたオジサンが「ワオッ」と呟き、「やるなー、お前」みたいな顔でこっちを見ている。日々、土壇場に強い男で在りたいと思っているので、ジワジワと込み上げてくる喜び。
学んだこと。やっぱり人間成長するためには、適度な緊張感が必要だということ。適度な負荷を自分にかけ、それをうまく利用して出来る事を増やして行く。
さっ、6月最終週の月曜日がスタート。今週も精一杯頑張ろう。