「縁」

「縁」

LAXで開催された日本航空さまの、関西国際空港ロサンゼルス直行便の就航式典に参加させていただいた。この直行便は8年半ぶりの再開になる。日本から参加された植木社長が「関西が元気になるよう役立ちたい」と話されていた。奈良に両親が住む実家がある僕としては、個人的にも本当にありがたい路線。4月に、さっそく両親を招待した。

この8年半、日本航空の皆さんは本当に努力を積み重ねてこられたのだと思う。その努力の象徴のひとつとも言えるのが、この直行便の復活。しっかり応援していきたい。そして、その場で嬉しい出来事があった。期せずして稲盛さんにお会いし、薫陶をうける機会を得た。83歳とは信じられないオーラ。「頑張りなさい」の言葉と握手をいただき、背筋が伸びた。今年から盛和塾で学ばしていただいていたが、直接稲盛さんにお会いする機会があると思っていなかったので、縁を感じ、素直にうれしかった。43歳。ずいぶんいい年になってきたつもりだったが、まだまだ稲盛さんの半分の年齢。鼻垂れの小僧みたいなもんだなっと思った。日々努力を積み重ねたい。