ブログupdateサマリー

やりたいことは何ですか?

みぞうのふきょう。

ご飯食べた?

人種のるつぼ、なんて言われるNYほどではありませんが、LAだっていろんな人種がいます。そしてそれは大学内も一緒。そして人種、とまでは行かなくとも出身が異なれば習慣や食べ物・食べ方が違うのはコレ当たり前。 と、知った風な顔をしていても折々に「やっぱなんか違うんだよなぁ」と思うのは客観なのか主観なのか、自分でも判断できないことが少なくありません。いつになってもこっちに馴染めていない気がする時もあ・・・
2009-07-12T14:37:21+09:00

大騒動

木曜のこと。ランチを手短にとり、2時に始まるラボミーティングまでの間、パソコンでクローニングの手順の確認をしていたと思います。やけにヘリの音がやかましいなあ、とは思っていました。ラボのある場所はビルに隙間なく囲まれた内側のため、必要以上に音が反響するのも確か。警察のヘリが捜査の一環で上空でホバリングするのも珍しいことではないので、きっとそういうのだろう、と思っていました。 ラボミーティングが・・・
2009-06-28T15:10:54+09:00

60デイズ

2ヶ月ぶりの更新です。長いこと間を空けてしまいました。5月末にあった学会に向け、久しぶりに性根を据えて実験に取り組みましたが、思ったほど結果にはつながりませんでした。あっ、余計なこと書いちゃった。いつもちゃんと真面目にやってますよ(笑)。 学会はサンディエゴでありました。swine flu騒動は一息ついたかと思いましたが、100を超えるキャンセルが日本の参加者からあったようで、ポスターセッシ・・・
2009-06-09T11:28:26+09:00

ジーニアスバー初体験、やっぱりあった?マックの呪い

相方が言うところの「我が家のマザーコンピュータ」が入院してしまいました。 3年ほど使い倒したiMac G5は500MHzのペンIIIで我慢していた息子用にし、この2月に買ったばかりだったiMac (Early 2008)。自分にとっては念願叶って初のIntelベースのMacです。W-2(源泉徴収票?)が発行されて直ちにタックスリターンのファイリングを済ませ(こういう時は早い)、連邦税の払い戻・・・
2009-04-08T12:14:15+09:00

弱小チームの大活躍?

とうの昔にぜのぱすさんに先を越されてしまいましたが、モータースポーツ好きなへぼ研究者としては書かずにはおれません。開幕から既に二連勝を飾ってしまったブラウンGPのことです。ご本人はブロゥーンと呼んで欲しい、とかいう話ですがまあイイでしょう(笑) 去年までは全く鳴かず飛ばずのドンケツチーム。裏では一生懸命開発していた?のでしょうが、少なくとも目に見える成果は全くなし。8位以内に入賞してポイント・・・
2009-04-07T11:50:52+09:00

2009春、引越とグラント

なんでしょうこのタイトルは。ついに「やり何」は季刊になってしまうのか。どうなんでしょう。 実はつい最近、ラボの引越がありました。同じラボにいるのに(まあ夏には丸8年にもなるが)これで二度目の引越です。以前の記事を検索したら、こんな記事が。引越の直前にグラント申請の締め切りだったんですね。なんて奇遇なんでしょう。今回もそうでした。というか、引越の最中もグラント申請書の作成にほぼかかりきりで、提・・・
2009-03-17T01:43:51+09:00

50ミリリットルの謎

50ccとも言いますね。余談ですがこっちではccって通じない気がします。 うちのラボの培養室にはちとシャレた冷蔵庫があって、扉がガラスで中が見えるようになっています。え?大したことないって?まあフツーの冷蔵庫よりは閉めたまま中身が見えていいでしょ。培養室なので中身はメディウムと呼ばれる培養液がほとんどです。中には血清なんてのもありますが、これは培養液に足す栄養剤のようなもの。カビないように抗・・・
2009-03-09T10:28:16+09:00

やっと終わったよ・・・

ネタの前にひと言。虎之助のおかあたんとしてお知り合いになったナタリーさん、残念です。時々下さるコメントがとっても嬉しかったです。どうかお元気で。そしてまたいつか戻って来てくださるといいな。虎ちゃんや猪之助さんと。 先日愚痴った件ですが、やっと、というかついに全部終わりました。はい、まだ終わりきってはいなかったんです。入院(修理)中に借りたレンタカー代を払い戻してくれる、と書きました。修理が終・・・
2009-03-07T10:52:29+09:00

毎年のお楽しみ

とはボス曰く。よい子のみんな〜、アブストラクトレビューのシーズンよ♪ ということで5月の末にある学会のアブストラクトを審査してみない?(しろとは言わない)という課題がボスから送られてきました。要は学会に参加すべく要旨を送ってきた応募者の審査を、本来審査するはずのボスではなく、我々ラボメンバーに振ってきたというわけです。いや、実際にはボスも目を通して各々の評価や採点と照らし合わせてみよう、レビ・・・
2009-02-24T16:34:40+09:00

怪鳥再び

今を去ること二ヶ月余り。ネットサーフの途中でふとエアバスの巨大旅客機、A380を思い出す。ちょっと調べてみるとLAX(ロサンゼルス国際空港)にカンタスの定期便としてやって来ているのを知り、いつもは朝寝坊をする日曜の朝に息子と二人で出かけました。 LAXには東西に走る滑走路が平行に4本あり、いつもは北側の2本に降りてくる飛行機が真下近くで眺められるハンバーガー屋(IN-N-OUT)の側で見るの・・・
2009-02-03T01:22:58+09:00

イメージングルーム移転・広くなったはいいけれど

私めの研究分野にとっては欠くことの出来ない解析機器、イメージング機器が去年の暮れから今年にかけて大移動をしました。ウエストウッド沿いの建物の地下から、坂を登ったあたりに最近出来たCNSI(The California NanoSystems Institute)のビルの地下に移動したのです。といっても知らない人には何のことかサッパリ分からないでしょうね。すみません。でも、これまで比較的近くで便利だ・・・
2009-01-30T03:30:57+09:00

接触事故とその後の余計なエクストラ

はぅあ!気がついたら1月も末だし未だに「あけまして…」なんて書いてあるのがトップだし…なんて恥ずかしい。というわけで年始のご挨拶を下方においやるべく… 接触事故とその後の余計なエクストラ あれは去年の11月半ば、ラボに突然電話が。「ぶつけちゃった…」 ずざっと音を立てて引く血の気。今を去ること6年ほど前、2007年カナダGP・クビサの大クラッシュに負けるとも劣らないクラッシュ(あくまでも・・・
2009-01-29T03:59:05+09:00

2009 元旦

  お  本  ご  お  あ   願  年  ざ  め  け   い  も  い  で  ま   申  よ  ま  と  し   し  ろ  す  う  て   あ  し   ゜   げ  く   ま   す t  ゜ l m a c
2009-01-01T04:28:10+09:00

よい年が迎えられますように

あっという間に12月が終わろうとしています。日本はこれをアップする頃、新年まで4時間ほどでしょうか、というタイミングです。 結局ブログはかなり疎かになってしまいました。今月も記事を一つ月初めに載せただけでそれきりです。日本のように忘年会だ年末行事だと追いまくられることも無いのですが、いろいろと重なって書けませんでした。 今年は特に追い込まれるものもなく、クリスマスも家族でのんびり、と思・・・
2008-12-31T19:44:32+09:00

カンファレンスで子供について考える

ここのところ、急に肌寒くなってきました。とは言え、ヘタに長袖を来て出勤すると、日中は気温の上昇で汗ばむほどになってしまったりするから厄介です。未だにTシャツだけ、という人が多いのも頷けます。 最近、カンファレンスがありました。カンファレンス、と言っても仕事絡みではなく、実はペアレンツ&ティーチャーズ・カンファレンス。子供の小学校での面談です。学校が冬休みになるまでにはまだ2週間近くあるのです・・・
2008-12-05T12:54:35+09:00
やりたいことは何ですか?」ブログは「tomo_macintosh」さんの著作です。 上記は 2017-08-19 23:53:10 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.1回のペース
羅府散歩 1日1.7回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース
アメリカで、フルタイム主婦 1日0.1回のペース