ブログupdateサマリー

『サンノゼ〜る』 アメリカで見つけた!

『サンノゼ〜る』とは、サンノゼで過ごす。という意味です。アメリカはカリフォルニアのサンノゼから、 アメリカで見つけた、「興味深いもの」「おいしいもの」「楽しい所」などなど…を紹介します!

雇用保険受給終了

今日、最後の雇用保険受給手続きをしてきた。自分がどれだけ受給を受けたか、が分かる用紙があるのだけど今後、扶養に入ろうとした時に、その金額が必要になる事があるのでしばらくは持っていた方が良いです。という事でした。という事で、これから夫の扶養に入る手続きををして、夫の会社の健康保険に入り持っている保険証を市役所にお返ししてそれから、年金手帳を夫の会社に送って手続きをしてもらいます。***********午前中、
2007-12-06T12:10:15+09:00

日本ではHPのプリンターが使えない!?

我が家で今使ってるHPのプリンターアメリカで買って使っていたのを持って帰ってきたんだけど。インクが無くなったので、BIGに買いに行ってみた。合うであろうインクを買ってきたのだけど、入れてプリントしてみたら使え無い!どうやら、日本で売られているインクではアメリカのプリンターは使用できないみたい。日本買って使ってたプリンターは、アメリカに持って行ってアメリカで売られてるインクで使えたのに何故、その逆はダメ
2007-11-04T13:00:25+09:00

帰国後の選挙権

帰国して、まもなく丸3ヶ月になろうとしている訳ですが、7月29日(日)選挙が行われました。でも、我が家には選挙のご案内のハガキが届かずそれに気付いたのが、選挙数日前で、選挙当日になってもハガキは届かず、結局選挙には行って無いのです。これって帰国した事と何か関係あり?と思って調べてみたら、関係ありでした。どうやら、国内の選挙人名簿に登録されるのは、住民票の作成後3か月間という事らしく、住民届けをしてから
2007-07-29T19:54:26+09:00

教育訓練給付適用対象期間延長

ハローワークから電話が掛かってきた。『教育訓練給付適用対象期間延長』の手続きを出国前にされましたか? と・・・。つまり、雇用保険受給延長の手続きの際に、一緒に手続きをしたかどうか?という事なのだ。「母に、雇用保険の手続きをしてもらったので、手続きをしたかどうか分からないのですけど…、してないかもしれません。」と答えた所、雇用保険の手続きをした、千葉のハローワークに札幌の方が確認してくれて再度私に電話を
2007-07-23T16:50:09+09:00

国保に加入 & 国民年金 の手続き

国保に加入する一度役所に行って、必要書類などを確認した所役所で用紙(保険証の世帯主だけ、夫で無く自分になる事を、夫が了解する。という事を記した紙)を渡されました。そして、加入するための手順としては、1 夫の会社の健保から抜ける。2 その時に健保から渡される「健保を抜けた日が書かれた証明書」「役所で渡された用紙」を持って役所に行き、国保に加入する。という事になりました。国保に加入の間、年金は国民年金を
2007-07-20T17:45:19+09:00

雇用保険受給の手続き

退職後すぐに渡米したので、「雇用保険受給延長の手続き」をしておきました。なので、雇用保険受給の手続きをする為、ハローワークへ行ってきました。必要な書類・パスポート・離職票1・2・雇用保険被保険受給延長しました。という用紙・印鑑・身分証明証・写真(2枚)3×2.5(cm)・本人名義の普通預金通帳(郵便局はダメ)夫の会社の健保は私が雇用保険受給の手続きをするまで『離職票1・2 と 雇用保険被保険受給延長の用紙』を
2007-07-19T17:29:39+09:00

免許証の住所変更

運転免許証の住所変更の為、警察署へ行ってきた。免許証と、住民票、それだけあればOKだった。数分で住所変更終了。これで住民票を持ち歩かなくてもOKになったヮ。免許証の住所変更をするのに、あるWEBを見たら他県に引越しをして、その住所変更をする場合、写真が必要。と書いてあった。なので、写真を準備してそれから住所変更の為警察署へ行ったのだけど、写真なんて必要なかったよ。
2007-06-28T17:24:46+09:00

アメリカ〜日本 車を送る

アメリカで乗っていた車 2台のうち、1台は日本に持って帰ってきました。サンノゼ〜ロス〜横浜〜苫小牧〜我が家。と、到着まで約2ヶ月かかりました。ヨセミテナンバーもちゃんと届きました。西海岸の人はナンバーを持って帰ってこれるけど、東の人はナンバーを没収されてしまうらしい。同じアメリカなのに、違うんですね。車を日本に持って帰ってくる手続きなどは、こうちゃんが全てやっていたので私は詳しい事は良く分かりません
2007-06-21T17:12:04+09:00

船便到着

5月31日(木) 藻岩山の日 なぜなら、藻岩山は531mなんだって。 だから、ロープウェイが無料になったり  531円で食べられるお食事が用意されたりしてたみたいョ。 これは、前日のローカルTVでやってたんだけどね。 天気も良く、気温も20度を越えたし 展望台から札幌市街を眺めたら、とっても気持ち良さそう。 と、思ったのだけど… だけど我が家は、船便到着日だったのね。 午前中、どどーーーーーっとダンボール達が運び込まれま
2007-05-31T17:09:13+09:00

入居と住民登録

5月15日 札幌での新居に入居しました。 役所に行って住民登録もしてきました。 戸籍謄本と附票、それからパスポートが必要でした。 運転免許の住所変更の為に住民票をついでに発行してもらいました。 「さっぽろ暮らしに便利」という冊子をもらいました。 これで、ゴミの出し方とか図書館の場所とか、色々情報を得なきゃね。
2007-05-15T18:56:36+09:00
『サンノゼ〜る』 アメリカで見つけた!」ブログは「さとこ」さんの著作です。そして、「FC2-BLOG」で運用されています。 上記は 2017-12-17 09:48:42 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.6回のペース
羅府散歩 1日1.3回のペース
アートライフUSA 1日1.1回のペース
Cimplex Marketing Group, Inc. 1日0.9回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.3回のペース
4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース