ブログupdateサマリー

サンディエゴ・スタッフブログ

ライトハウスのサンディエゴ・スタッフがアメリカ暮らしの楽しさを紹介。取材のウラ話やお薦めの場所も

春の交通安全週間

年末に父が遊びに来ました。 今まで何度も遊びに来るように誘ったのに、その度に『サンディエゴにNBAチームがあれば行くんだけどなぁ』とはぐらかされてきた。  そう、わたしの父は野球でもサッカーでもなくバスケファン。日本人の親父にしては珍しい気がします。 大抵どこの家庭でも親父はビールを飲みならプロ野球中継を見て『打て、長嶋!』とか言ってるイメージだが、うちは違った。 (知ってる野球選手の名前が長嶋さんだけでごめんなさい) 『なんとかってチームのなんとかって選手があーだこーだ』って全部横文字。 当時小学生だったわたしに父の話はチンプンカンプン。自分が将来アメリカで暮らすなんて夢にも思ってなかったし。 NBAがどの国で行われてるかも知らず、父の話はわたしの耳を右から左に流れていました。 そんな父がようやく、文字通り重い腰を上げて遊びに来るというので、早速Lakersの試合のチケットを取りました。 値段を見て目ん玉が吹っ飛ぶかと思いましたが、折角なので楽しんでもらおうと購入。 ちなみにわたしは現役選手の名前、一人も知りません。 でも試合は迫力があって最高に面白かった!バスケットは初心者でも楽しめるシンプルなルールも魅力な気がします。 選手の息づかいが聞こえてきそうな程近くに感じられて、臨場感があって良かったです。 LAまで運転するハメにはなったけど、父が満足そうでわたしも幸せでした。 と、素敵な話でまとめておけばいいものを、そこで余計な一言をいうのが親父という生き物で、 『お前の運転はさっきの試合よりもハラハラする』だって。 ガーーーーン。 陽気もぽかぽか春本番だけど、安全運転には心がけたいと思います。 

もうすぐ春ですね。

日中暖かくなり、春の足音が聞こえて来ました。 春は私の一番好きな季節です。 咲き乱れる花々や、山の緑に強い生命力を感じます。 春が来る度に地球が生きているという事を実感させられます。 そんな訳で、春はエコをしたくなります。 去年の夏休みに日本に帰った時、たくさんのエコ〜(商品)が売られていました。 マイバック、マイ箸に始まる小物から、省エネ家電、もちろんエコカーetc. 日本はさすが、エコ先進国です。 私もさっそくマイ箸を買って来ました。 たくさんあるデザインの中から、散々迷って可愛らしいピンクの、組み立て式の物にしました。 そしてその箸が今どうなっているかと言うと。 あれから半年以上経ちますが …なんとまだ一度も使われず引き出しで眠っています。 アメリカのレストランで、おもむろにバックから箸を取り出して組み立てて食べるというのは結構勇気がいります。 和食レストランでも、もったいないと思いつつ、つい割り箸に手を伸ばしてしまいます。 だけど今年は頑張って使ってみようと決意しました。 100年、1000年先も春の訪れにワクワクするような、美しい地球でいて欲しいです。

問題:今日は何の日?

  今日はベテランズデー。 いやいや、ポッキーの日だ!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的にはベテランズデーです。 どんな日か知っていますか?ちなみに自分は知りませんでした。。 11月10日の会話 友人:明日って学校あんの? 私:え?なんで? 友人:ほら、ベテランズデーじゃん? 私:あー。確かに。 友人:てかさぁ、ベテランズデーってどういう日なのかな?今更だけど。 私:……..。なんか玄人的な?こう何かにおいて優れた人を祝う日なんじゃない? 友人:あははははは、それだ!! お恥ずかしいです。。アメリカに長い事居ながら、こんなみっともない会話をしてしまって、本当に恥ずかしいです。。 では、知らなかった人の為に。 もともとは第一次世界大戦の終戦記念日みたいなものでした。1918年に、第一次世界対戦の中でも大規模な戦いがドイツの休戦協定への調印でぜーんぶ終わりました。 1918年の話なので、もう91年も前の事です。そして今では復員軍人の日として、今日も祝われているわけですね。 何か戦争って正直、映画やテレビ、本の中での世界でしかないという印象をどうしても受けてしまいます。祖父から生々しい戦争体験も聞いたこともありますが、それが現実だったとはどーーーーしても信じがたいです。自分よりもっと若い世代の人達はきっともっとわからないと思いますので、こういう記念日をきっかけに15分でもいいので、昔は今では想像もできないような時代があった、そして今でも銃を抱えて死と隣り合わせの中戦っている人がいるというのを、少しだけでもいいから考える事が大切だと思いました。とさ。

ありがとうを送る日。

  本格的に寒くなってきましたね。 段々、朝、布団から抜け出したくなくなってきました。 しかし!天気予報によると、来週はまたちょっと暑くなるそうです。 最高気温は26℃まであがるとか。。風邪をひかないように気をつけましょう! みなさん、楽しいハロウィンを過ごすことはできましたか? 自分はめっちゃくちゃ酔っぱらって遊びました!楽しかったです。 でもちゃんとその翌日からまた勉強とすぐに生活を立て直しました。 けじめをつけるからこそ、遊ぶときは思いっきりハメを外して遊ぶ事ができると思ったハロウィンでした。 さて、次はサンクスギビングですね! 去年はホストファミリーの親戚とごちそうに囲まれて豪勢に過ごし、ターキーを食べ過ぎてターキーになってしまったくらいです。 自分ら日本人にとってはハロウィンよりも馴染みのない文化ですが、みなさん準備はいかがですか? すごくいい文化ですよね。テストの前日に平気で泥酔するようなちょっぴし不良?の友人でさえも、 「サンクスギビングは実家に帰るんだ。久々にママに会えるのが楽しみだよ」 ですって。 ある特定の日に親戚中の人が集まって、みんなで食卓囲む感じがたまらなく好きです! 日本ではお正月くらいでしょうか? 自分はあまり親戚もいないので、あ、別に複雑な家庭環境ってわけじゃないっすよ、 だから大勢で昼間からビール飲んでゲラゲラ笑いながら食卓を囲む感じがいいっすねー まだ自分が家族を持つなんて発想すらないので、いつかなんかそういう暖かい雰囲気をつくりたいっす! みなさんも毎日頑張って、思いっきりサンクスギビングを楽しんで下さい!

幼なじみ

  どうも新人マンです。 こいつ、最近またブログにやる気だしてきたな?と思った方、その通りです。 気分屋です。 みなさんは幼なじみっていらっしゃいますか? 幼なじみの定義はイマイチよくわからないですが、ここでは小学校から付き合いがあって、今でもたまにつるむ友人とでもしましょうか。 自分は東京の小学校へ入学し、その後埼玉に転校、中学はそのまま埼玉で、高校は神奈川に。 そして大学でアメリカへきたので、地元横浜に帰っても友達いません。。 でも最近はミクシィとかで、懐かしいあの人にも繋がっちゃう時代じゃないですか。 で、友達が写真とかアップしてて、うわぁーこいつ変わったなぁとかこの娘かわいくなったなぁとか、ありますよね笑 久々に小学校の友達に会いたくなる瞬間です。みんな元気かな? もちろん小学校から付き合いがあって、帰国した際には遊ぶ友人もいますが、地元が同じだったらもっと遊んでるのだろうといつも思います。 そういう思いをしてきたせいか、いつか自分がパパになったら子供が大きくなるまでは同じ場所に住み続けたいと思うのですが、みなさんはどうですかね? まぁでも転勤とかでやむを得ない状況もあるんすかねー 少し時間に余裕があれば、久々に懐かしい「あいつ」に連絡をとってみてはいかがでしょうか。 新人マン

お、珍しく更新してんじゃんw

  お久しブリーフなブログの更新です。 昨日あたりからぐっと冷え込んで、段々冬の香りが漂ってきましたね。 新人マンも新人でなくなってきました。たぶん。 もうそんな時期です。 さて、もうすぐハローウィーンですが、みなさんコスチュームは決まりました? 自分は今年で4回目のハローウィーンですが、実は仮装したのは去年が初めて。 ずっといい歳こいてコスプレなんて。。って半分馬鹿にしてたのですが、去年ひょんなことから仮装をすることに。 結論。コスプレは楽しい。 やみつきになりますね。 学校の勉強やら就活やらでとんでもなく忙しいですが、日曜の夜くらいコスってもいいっすよね? アメリカ生活最後のハローウィーンですし、遊びにも全力尽くそー 日曜日、午後6時から12時まで、ダウンタウンのガスランプクォーター(確か7thくらい?)で1ブロック貸切のイベント『Monster Bash』 要チェックや! 近くにはHaunted Hotelというお化け屋敷もあります。 ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが、そのHaunted Hotelでは去年。。。。 他にもコスチュームコンテストがありまして、優勝者には。。。。 3000ドル!!!! 3000ドルもあったら吉野家のラージビーフボールが600杯も食べれますよ! 興味のある方は、事前にチケットを購入するのでググってみて下さい。 あとですね、こないだ今更なのですがついに名作シザーハンズを観ました! 名作ということを知っていながら、今迄なぜかスルーしてきてしまいました。 意外に観ていない方って多いのではないでしょうか? そんなことないかな? あれは間違いなく名作です。 切ないですね。。 特に、、『I cant..』とかー!!! 観た人にはわかります。 オススメです。 見てない人は今からブロックバスターに行って借りて、ピザでも注文してすぐ観て下さい。 観たらコスチュームはシザーハンズに決定です。 ではでは、楽しんで下さい!! いつまでも気持ちは新人マン

8月

お久しぶりです。 今、日本では酒井法子さんの失踪事件、いや逃走事件と言うべきでしょうか。騒がれていますね。大変失礼な表現かもしれませんが、まるで映画やドラマのようで、びっくりしました。。 これだけ科学が進歩しているのにも関わらず、そんな簡単には見つからないものなのでしょうかね?ましてや有名人だったら目立つだろうに。。どうなるのでしょう。 wikipediaによると、日本では毎年、失踪者が10万人を超えるらしいです。 これはもの凄い数字だと思いませんか?国立競技場や東京ドームでさえ収容人数は5万人弱ですから、日本代表の試合を観戦している人たちと、巨人—阪神戦の試合を観戦している人たちが何らかの理由でいなくなってしまうということです。 理由は様々なのでしょう。。駆け落ちから夜逃げ、誘拐、あとは何らかの事件に巻き込まれて消されてしまうとか。。。。。時に神隠しなんて都市伝説もありますしね。何だか、とてもブラックな内容になってしまいました。   気分を変えましょう!いよいよ8月に入り、夏真っ盛りといった感じですが、みなさんどこかにもう行かれましたか?もしくはこれから行く予定があるとか? いいですねぇー!ん?あれ?そうですか?特にない方も?遠出はお金もかかるし? そうですか、そうですか。では、そんな方にはサンディエゴZOOのnight tourがオススメです!自分は行ったことないのですが、基本的に動物は夜行性なので、夜に行った方が楽しいと思います、涼しいし。自分は機会があれば是非ともいきたいですねー!そこまで動物が好きなわけではないんですけれども、普段はみることのできない動物の生態をみれそうでおもしろそうですよね!動物園にいってもいつも寝てて、立ってるライオンをみたことがないので、期待大ですね。   日差しが気になるお母さんも,暑いのが嫌で嫌でたまらないお父さんも,夜なら涼しいですし、夜に動物園いきたいなら昼間のうちに宿題やりなさい!なんて良い戦略にもなるんじゃないですかね? または意中のあの人を誘ってみては。。? よかったら楽しんできてくださーい!        

サンディエゴの便利なコト

数ヶ月前に住んでいたユマ,アリゾナ州にはもう6年ぐらい滞在していた。   ユマには日本のお店なんて無ければ、日本の食べ物なんて少ない。     その上にもっと値段は高いし、たま〜にだけ本屋で日本のヴィジュアル系の雑誌等が売っているのだが。。。半端なく高い。   「こんなの誰が買うんだよ〜!アホらしい」とは言いつつ、手に持っている物は日本食だったり、雑誌で。。。(汗)   たった一個のお菓子で(しかも普通のサイズより小さい)10ドル払って食べ終わった時にむなしくなった気分になった事がある。   やっぱり。。。アメリカだから仕方ないよね〜。。。日本のは珍しいんだし、文句言えないな〜 なんて思うようになった頃   母の友達が「サンディエゴに遊びにおいでよ」とのお誘いに母と遊びに来たのだ   そして母親の友達が日本のお店に連れて行ってくれて。。。   ユマで買った日本のお菓子、同じやつだけど大きなサイズで10ドルもしなかった   なにぃ〜〜! と目を大きくしながら、あの日使った10ドルを考えてた。   それに本屋に売っている日本の漫画、「さすがに本は高いよね〜」と思っていたら   目を疑う程安かったのにはこれまたビックリ。   いつも日本にいる友達に頼んでお金を送って漫画を買って送ってもらっていたので(汗)   本代、送料代をどんな形で考えても。。。やっぱりあのお金でサンディエゴに来てたら10冊は買えたよ(涙)   どんだけ重くても重さの値段なんて払わなくていいし   全てではないけど、日本と値段が変わらない物や、日本にあるより安かったりしてとても便利に思えますね(笑)   それにココには日本の食品を売ったお店、日本語の本やCDを売っている本屋、とかたくさんあるから一つの為にあっちこっち探さなくても良い所が好きです。   前に住んでいた所よりとても便利だし、住みやすいし、やる事たくさんあって楽しいです。   モモコ

独立記念日!

みなさん、こんにちは。 サンディエゴも暑い日が続きますね!日本はきっと湿気でジトジトでしょうから、からっとよく晴れて気持ちいいですね。 さて、もうすぐ独立記念日です。みなさんはもう予定をたてましたか? カリフォルニアではないですが、独立記念日といえば、ホットドッグコンテストです!小林さんに頑張ってもらいたいですね!! サンディエゴでもイベントあります、ホットドッグじゃないですけど。 コンベンションセンター裏で夜9時からドカンと打ち上げ花火が上がります。毎年恒例らしいです。みんなでどんちゃん騒ぎしましょう! サンディエゴ湾4箇所の打ち上げ台から発射するそうなので、ダウンタウンやコロナド島にいればどこからでも見えるんじゃないですかね?サンディエゴにきてまだ1年も経っていないのでよくわかりませんが、とりあえずものすごく混雑するでしょう。 楽しんできて下さい。ちなみに自分は特に予定ないっすー。 【インターン】  

小説風体験談

 私は暗闇の中にいた。額にはにわかに汗がにじみ、心臓の鼓動を全身で感じることができる。呼吸がままならない。パニック状態に陥りそうなのを、かたくなに腕をおさえることでごまかしている。なぜ、こんなことになってしまったのか…。 どのくらいの時間が過ぎたのだろうか。暗闇にも慣れ、次第に私は正気を取り戻しつつあったが、それは一瞬にして砂のように崩れていった。突然、男の泣き叫ぶ声が聞こえたからだ。あれは間違いなく、人が本気で危機感を抱いた時に発する声だ。その声の方を辿ると、4メートル程先に壁のようなしきりがあることにも気づいた。 その壁の向こうで“何か”が行われている。叫び声をあげた男が何かに抵抗しているのだろうか、暴れているような物音がしたが、しばらくしてすぐ止んだ。完全に取り押さえられたのだろう。激しく抵抗するような物音はもう聞こえられず、替わりにその男のすすり泣き声だけが響いていた。明らかにその男の限界が近づいていた。いや、諦めたのかもしれない。それでもその男は残された力を絞り出すかのように、もう嫌だ、やめてくれと何度もその何かに哀願している。全ての情報は聴覚からしか得られなかったが、その緊迫した空気はひしひしと伝わってくる。それは私を更なる恐怖へ陥れた。そして突然、その男の最後の声は壮絶なドリルのような音によってかき消された。 私は完全にパニックになり、冷静な判断をできずにいた。しかし、一つだけ確かなことがあった。冷静さを欠いた私でも、“壁の向こうで行われている何か”の次のターゲーットが私だということを理解はしていた。どうすれば逃げられるのか。あたりを見回したが何もわからない。そこにあるのは絶望と不安だけだった。 突然、壁が開いた。いや、正しくいうと、それは壁ではなくドアだった。そこにはキレイに着飾った女性が立っており、私の名前を呼んだ。マスクのようなものをしていて表情は全くわからなかったが、どうやら私の身元は全て把握されているらしい。その女性は私を壁の向こうへと誘導した。その壁の向こうの景色に言葉がでなかった。そこにはいくつかの電気イスが並べられ、様々な道具のようなものも並べられていた。拷問をするため?もしくは人体実験だろうか?私が恐怖に怯えているとその女性は私を左から二番目のイスに座らせた。 そうです。私、新人マンは虫歯でうん年ぶりに歯医者にいきました。恐怖でした。文中に登場する男とは、私の前に治療をしていた男の子です。拷問どころか先生もその他スタッフのみなさん、とても親切でした。 忙しかったり、面倒だったり、中々定期的な診断を受けていない人が多いのではないでしょうか。みなさんも歯医者には定期的に行くようにしましょう。   【新人マン】  
サンディエゴ・スタッフブログ」ブログは「LHfunSD」さんの著作です。 上記は 2011-03-03 07:48:39 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.7回のペース
羅府散歩 1日1.1回のペース
米国不動産投資LA/OCライフ 早期リタイア実現のお手伝い 1日0.7回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.6回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.3回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
唯一ノ趣味ガ読書デス。 1日0.1回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.1回のペース
さんるいすおびすぽは今日も晴れ 1日0.1回のペース