ブログupdateサマリー

U.S. Weekly Tribune ブログ版

在米ライターさとうみゆきの生活記録

ブログを引っ越します

1年以上放置してしまった当ブログ。このたび引っ越すことにしました。というか、もとからあった本家のサイトの中にブログも組み込んで、ひとつにまとめて再出発することになりました。↓こちらです。U.S. Weekly Tribuneそれでは今後ともよろしくお願いします。
2011-11-04T07:59:25+09:00

日本でのつぶやき5

satomiyuki / Miyuki Sato日本のみなさん、ありがとう! at 10/19 22:25satomiyuki / Miyuki Satoせっかくラウンジに来て無料WiFiでツイートしまくろうと思ったのに、もう搭乗時間。15分の滞在だった。じゃ、いきます!またLAXついてから! at 10/19 22:24satomiyuki / Miyuki Satoアメリカン航空のラウンジ。無料のwifiあってよかった。 http://twitpic...
2010-10-21T22:38:23+09:00

日本でのつぶやき4

satomiyuki / Miyuki Satoアメリカでは例えば、全域に無料WiFiを飛ばしている繁華街があったりして、それが集客効果を高めている。どの店にいてもネットにつながる安心感をお客に提供できる。無線LANで街おこし、みたいな。日本の商店街や自治体もそういう発想を持ってみるっていうのはどう? at 10/16 07:15satomiyuki / Miyuki SatoRT @hhideyo: 北京もカフェなどかなりの場所で無料WiFi可。 at ..
2010-10-21T22:34:56+09:00

日本でのつぶやき3

satomiyuki / Miyuki Sato夜は池袋西口のトラットリアヤマダでイタリアンのコース。東京の美女が集まる隠れ家的なお店。 at 10/12 14:59satomiyuki / Miyuki Sato昨日は念願のトップスのチョコレートケーキ食べた。ン十年ぶりで(^-^) http://twitpic.com/2x3s8w at 10/12 14:51satomiyuki / Miyuki Satoツイッターやって余計に時間が足りなくなってるん..
2010-10-21T21:26:22+09:00

日本でのつぶやき2

satomiyuki / Miyuki Sato今日は地元の友達が遊びに来る。母親は朝から買物に行ったり料理をつくったり。私はツイッター、メール、スカイプ三昧。「何かやることある?」とさっき下に降りていったら「もう終わったわよ」だって。これも親孝行(笑) at 10/08 23:30satomiyuki / Miyuki Sato今日は夕方まで予定なし。やっとゆっくりできる!雨を眺めながら企画書でも書こうっと。 at 10/08 17:30satomiyu..
2010-10-21T21:22:36+09:00

日本で更新できなかった

昨日(20日)に自宅に戻りました!結局、日本滞在中はブログを更新できませんでした。毎日気絶するほど疲れてとてもじゃないけどブログを書こうって気になれなかった。インターネットの環境もあまり良くなかったし。その一方で、ツイッターでは連日つぶやいていました。ちょっとした隙間時間を見つけてリアルタイムで発信できるというのは、今のライフスタイルにあっている気がします。日本で感じたことは色々あるんだけど、スマートフォンユーザーとしては無料WiFiがほとんどなくて不便極まりなかった。ガラパ..
2010-10-21T21:06:06+09:00

日本に着いてからのつぶやき

satomiyuki / Miyuki SatoI guess I walked at least 8km today. My lower body is tougher than I expected. Let's see what happens in #Tokyo tomorrow. at 10/07 03:57satomiyuki / Miyuki SatoI am deliciously stuffed with my mom's homemade dis..
2010-10-08T00:31:21+09:00

新刊「パワー・オブ・フィルム 〜名画の法則〜」の記者会見

(クリックで拡大)このブログで以前紹介した、カントクこと長土居政史さんが「パワー・オブ・フィルム〜名画の法則〜」(ハワード・スーバー著)を共訳したとのことで、その出版記者会見に行ってきました。まず気に入ったのが会場。独立系の映画制作スタジオの1部屋を借りて行われたんだけど、スタジオなんて普段なかなか入る機会がないので、それだけで行った価値がありました。スタジオ内もいろいろと見せてもらったし。記者会見は合同ではなく個別に行われたので、時間制限はあるけれど聞きたいことが聞けて良か..
2010-09-24T09:02:35+09:00

9月18日のつぶやき

satomiyuki / Miyuki SatoOh your icon! Then your dog and I have the same 顔デカ過ぎ issue LOL RT @kinocodonco2: my image (my dog's face). at 09/18 23:40satomiyuki / Miyuki SatoToday I taught my students about Senior Citizens' Day at Sat scho..
2010-09-19T08:59:48+09:00

実家プロジェクト完了!帰ります!

建て直していた実家が完成し、母が9月2日に無事引っ越しました。実家が市川に戻ったってわけよ!!!いや〜長かった。なんだかんだと2年以上。それはそれは壮大なプロジェクトでした。プロジェクトマネジャーは70を過ぎた母。今でも健康だし頭もしっかりしてるけど、やっぱり何でも効率的にというのは無理。途中で具合が悪くなったり、気力がなくなったり、問題が起こったり。日本とアメリカで週2〜3回はスカイプ会議して、一緒にプロジェクトを進めてきました。辛いこと、悔しかったこと、呆れたこと、この2..
2010-09-10T12:23:59+09:00

歴史オタク

龍馬伝にハマっています。・・・私じゃありません、夫です。毎週かなり楽しみにしていて、内容で少しでもわからない部分があるとすかさずインターネットで調べていろいろと勉強するほど。大学では歴史をマイナーにしてたくらいだから、もともと好きなんだろうけど、坂本龍馬の人物像に魅力を感じてるみたいだし、岩崎弥太郎にも並々ならぬ関心を抱いています。その隣りで「そんなに面白い?」と聞く日本人の妻・・・ちなみに、大河ドラマはこちらでも数週間遅れで放送していて、字幕つきで見ることができます。なんて..
2010-08-01T16:10:06+09:00

プロフェッショナルを自称する人

仕事で行き詰っているさとうです。また間があいてしまいました。最近、ちょっと考えるところがありました。ある案件で一緒に仕事をすることになった人がいるんですが、この人、何かというと自分のことをプロフェッショナルと呼びます。「私はプロフェッショナルだから忙しい」、「私のようなプロフェッショナルは」、「プロフェッショナルとして言わせてもらうと」云々・・・その割に!自分で決めた締切を守らない、電話で話せば文句ばかり言ってる(冗談ぬきで時間を取られる)、自分と関係ない作業にケチをつける、..
2010-07-08T17:17:39+09:00

歯の治療おわりました

ようやく歯の治療が終わりました。なんだかんだと半年がかりです。その経過をまとめておこうと思います。今年に入ってPrimary Care Provider (PCP=掛かりつけの歯医者のこと)の変更を余儀なくされ、新しく選んだクリニックに検診とクリーニングに行ったのが2月。そこで5000ドル近い見積りを出され、頭に来たのでまた変えることに。歯科医も偉そうにしてるし、その割にやり方が雑。絶対に相性が合わないと確信。その後、デンタル保険のネットワークから別のクリニックを探すのに一苦..
2010-06-17T08:31:05+09:00

歯医者その後

生きてます(笑)またブログを放置していました。なんという持続力のなさ(泣)・・・今に始まったことじゃないけれど。20日(木)にようやく歯医者に行って、root canal(日本語で歯根管?)を再治療してもらいました。埋めた歯が痛くてまともにモノが食べられません。ずっと流動食です。この話は治療が全部終わってからまた書きます。2月にアメリカの歯科医の文句を書きましたが、やはりこちらに住んでいる人はみな似たような悩みを抱えているようで、会う人会う人に「歯医者どうした?」と聞かれます..
2010-05-23T09:35:46+09:00

よく頑張ったね

2人とも、今までよく頑張ってきたね。いい作文が書けたし、朗読もすごく上手だった。先生は生放送でどうしても聴きたくて夜中ずっと起きてたよ。2人の声を聞いたら嬉しくて眠れなかったよ。日本の親戚やお友達にも聴いてもらえてよかったね。これからもこういう機会をできるだけつくるから、日本語の勉強を頑張ろうね。たくさん勉強すれば日本のことをもっと好きになるよ、きっと。じゃ、また土曜日にね。
2010-05-03T15:47:43+09:00
U.S. Weekly Tribune ブログ版」ブログは「さとうみゆき」さんの著作です。 上記は 2014-08-03 14:23:16 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日2.3回のペース
羅府散歩 1日1.4回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
ロサンゼルスで子どもと暮らそう! 1日0.4回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.3回のペース
肉警部ログ 1日0.1回のペース
■ IRVINE/OC /LA/南カリフォルニア 雑記帳 ■ 1日0.1回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース