ブログupdateサマリー

LA香歩ブログ

ロサンゼルスの生活情報&日記ブログです。子育て・観光・買い物・お勧めレストラン・アメリカ旅行記・国立公園・子供の学校まで内容多彩。柴犬日記もあり。

妻に付き合う夫

ラスベガスです。 宿泊先はベラージオ。 目が覚めた時は太陽はこんなにあがってしまい綺麗だったと思われる朝焼けはみれず。  昨夜のきらびやかな世界は ザ、現実。という感じ。  そのままベラージオのバフェを朝食にしてその後、ホテル内のお店をプラプラ。  昼間のツリーも綺麗です。  私が写真を撮ってる間  妻の荷物をもち、遠くを見つめながらじっと待つ夫の図。面白くて隠れて撮ってみました。(笑) 夫よ、私のブログ活動に協力ありがとう。  そして外に出るとこんなに綺麗な写真が撮れました。 パリスホテル。偶然でしたが雲が綺麗でとっても満足な1枚です。  ベラージオ  いいお天気だったのです。  そして隣のシーザスパレスへ。 ここはよく映画の撮影にも使われています。  目的はフォーラムショップへ  夫がクリスマスプレゼントを買ってくれるというので? つづきはまた。   はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ  

今回の旅先は・・・

こんにちは。 今回の旅先は・・・ 実は本命の場所にはまだ到着していません。 今回、旅行になったきっかけは夫の毎年恒例、年末の会社パーティーが LAから車で4時間 飛行機なら1時間の  ベラージオ!!  だったのです。ラスベガスです。  とおいなー   で、私達はこれをきっかけにこのまま旅行しちゃおうとラッキーも連れてきたのでした。 旅行大好きワン  で。 会社が取ってくれたホテルはベラージオ。ベラージオは犬だめ。  ということで  ラッキーは  ペットホテルへ。 ごめんね。  パーティーの様子は今回とてもじゃないけど写真は無理でしたので  ベラージオの部屋の様子など。  スィートを取ってくれるわけでもなくいたって普通の部屋でした。笑  気になる窓からの景色は正面がパリスで噴水ショーが窓からよく見えます。 こんな感じ。 バスルームは大きめのバスタブに シャワー アメニティは 高級ホテルにしてはさみしい。 ベラージオ、宿泊は15年ぶりでこんなだったかな。。。。?という印象。  あと駐車場、昔は無料でしたが今は取られます。 コーヒーセットもなければ何もない。有料のものばかりでした。 でもベラージオは久しぶりだったので楽しいです。  クリスマス特別コーナーがありまして  中は綺麗にデコレーションされてました。   大きなクリスマスツリー。 クリスマス時期のお出かけはどこへ行ってもツリーがあるのでウキウキ気分になれます。 夜の噴水ショーは夜中12時まで15分おきに始まります。 続きます....。  今日も読んで頂いてありがとうございました!  はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ 

ヒラリークリントンのスピーチを聞きにいく娘@LAコンベンション

こんにちは。 私は今、旅行先のホテルですが娘が今日体験したことをちょっと書いておこうと思います。 今日、ロサンゼルスコンベンションセンターでヒラリー・クリントンの中高生対象のサミットがあり 娘が参加してきました。 娘の高校から40人参加です。高校からスクールバスで連れて行ってくれました。 上の写真はモニターで 本当はこんな感じ。 遠くにピカーっと光ってるのがヒラリー。遠いー 写真より近くに見えたそうです。 終わってからの感想は結構興奮気味で「よかったー」と繰り返していました。 有名な人も数名登場で女性のリーダーシップのこと、国務長官時代のことや、今回の大統領選挙のこと、ヒラリーの母親はロサンゼルスのサンガブリエル(サンゲーブル)出身で苦労人だった話など アメリカでトップになろうとした女性の生の声を聞きエネルギーをもらったようです。  そして話はちょっと変わりますが大学受験、娘の友人たちの結果。昨日は娘の大の仲良しちゃんが残念ながら結果はディファーでした。(合格をもらえませんでしたが、審査は次のレギュラーにまわされます) 本当に残念。あんなに頑張ってきたのに。私もショックです。でも、まだまだこれからが本番。 そして、今日は仲良しちゃん別の2人が合格で娘はヒラリーのスピーチが終わったあと聞いて娘はその場で泣いてしまったそうです。嬉し泣き。 みんな大変な思いでここまで来ているの知ってますから仲間の合格は自分のことのように嬉しいのです。  この日を忘れないでしょう。娘は高校でこの4人グループと仲がよく、ヒラリーのスピーチもみんなで参加できたようで こんな機会をくれたヒラリー・クリントンに感謝。これをきっかけに、女性がリーダーになると言う事に興味をもってほしいと思いますね。 いつも女性の敵は女性。娘には、そうではない女性になってほしい。  *次回はスバルで行くのつづき書きます*  はじめましての自己紹介はこちらから。  ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ 

スバルで行く

こんにちは。 今、休憩中ですワン。  安くて美味しいIn−n−outでランチです。  今日のメニューはダボダボ(肉とチーズのダブル)にエキストラトマト&オニオン&レタス。 エキストラ野菜はフリーで追加してくれますのでダボダボ+エキストラ野菜は大変オトク。お値段3.95という安さです。  そして今日から  スバルで行く!  旅行だ!ワン!!  ラッキーも一緒だよ  スバルのストーリーはこちら→*誕生日のプレゼント* またUPしますね。  はじめましての自己紹介はこちらから。  ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ  

ネイサン九州へ

こんにちは。 前に、近所の男の子「ネイサン」のこと書きました。 高校を卒業してそのまま「マリン」(海軍)に入りサンディエゴでトレーニングをし 日本で訓練があると沖縄基地へ旅立った子。  *過去記事・ネイサン沖縄基地へ*   そして昨日、ネイサンからメールが届きました。 日本の九州で訓練をしているとのことで訓練しているのはこんな所だと写真を送ってくれたのです。 九州でも訓練するんですね。知らなかったのでびっくり。まあ、九州といっても広いので・・何県かはここでは伏せておきますね。  そしてネイサンの写真も届きました。一緒に訓練している仲間たちとの写真みたいです。 多分、日本人とアメリカ人の合同練習。 顔を見るとみんなまだ男の子なんですよ。みんないい笑顔で〜。20才前後という感じ。 まさに、息子たちという世代。  アメリカはこういう所で鍛えられ、何年間か国のために任務をこなしてそれが終わると社会に戻ってくる人が多いです。 高校卒業で軍に入り任務がおわると大学へ戻る人も多くたいていの場合は学費は免除され色々な面でも優遇されます。 そして企業へ入ったり自分でビジネスを立ち上げたり政治の世界に入ったり。 自分に息子がいて軍に入りたいと言ったらどうするだろう。 行って来いと言うのだろうか。戦争へは絶対行って欲しくないと思い反対するのだろうか。軍に入るからと言って=戦争に行くでもない・・多分、殆どの人が訓練だけ終えて帰ってくるんだと思います。 難しい。  ネイサンの近況報告でした。しかし、スケボー少年だったネイサンいい男になってます。 今日も読んで頂いてありがとうございました!  はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

祝10000人

夫が出張先から帰ってきた。 「あなたのブログ、凄いことになってる〜」 「どーなってるのー!」とシャワーを浴びながら叫ぶ夫。 コーヒーの記事がアメトピに紹介されていつもより多くのコメントとイイネをいただきお祭り状態になっていました。  読者登録1万人超えたよーとわたし。 それすげーなーと夫。 みなさま。    ありがとうございます!! ぺこりー!!!   次どうしよーかなーと浮かれる私。2万人?にまんにまん〜  夫「あのね。何も変わってないから」 はい。 なーんにも変わってないから。わかる? はい!  今まで通り。なーんにもかわってない!!!  はい!先生!  調子にのっちゃいかんよ!!!  はい!!!!    あぶないあぶない。浮かれポンチで飛んでいくとこだった。。。 1人でも1万人でも同じ。謙虚に謙虚に。    5000人を超えた時ブログをはじめてからの色々な思いをつらつら書き留めていますが 1万人なんて想像もしてなかったので素直に嬉しいです!    52になりましたのであと58年、皆様宜しくお願いいたします。 なぜあと58年なのか?5000人突破時の記事を良かったらご覧ください。 *5000人になって*  本日も読んでいただいてありがとうございました。 それからいつもいつも応援して下さってる読者の皆さん皆さんのお陰です。本当にありがとう!!これからも謙虚に頑張ります。これからも宜しくお願いいたします。  はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

大学合格発表あれこれ

娘の高校でキャーキャー言われるモテ男が1人いる。 名前はジェイルー。 高校に入った9年生から年上の女子たちにキャーキャーいわれ あれから4年間、ずっと年上にも年下にもキャーキャー。 新入生たちは入ってきていきなりあれだれ?きゃー!になるそう。 「今年のフレッシュマンたちもジェイルー見つけてすごかったよママ」と毎年新学年にはその話。 校内ですれ違っただけでジェイルージェイルーと言って女の子達はうっとり見つめているんだとか。 ++++++ そしてアメリカ大学受験真っ只中の娘たち。 娘の行くマグネットクラス(公立高校)はシニアでたったの70人。男が少し多いそうなので男40女30くらい。(全校生徒数は3000人くらい) そしてマグネットクラスからアーリープログラムで申し込んだ生徒達の合格発表でもちきり。 先日はスタンフォード3人受けて2人合格世界の理系NO1になったカルテック(カリフォルニア工科大学)1人受けて合格そして今日はアイビーのコーネル大学とハーバードがあった。 コーネル受けた1人合格、ハーバードはアーリーで5人受けたらしい。 そして娘が今日、「1人受かった」と言ってきた。 「ママの知ってる子だよ」 男?女? おとこ。 ハーバード受けそうな子で知ってるのはフィリーしかいないよね。「フィリーじゃないよ」 ハーバード受かったの ジェイルー。  ドドーン  そこで娘の一言。「完璧でしょ」だって。 娘「そしてジェイルーはフレンチ」ドーン  きゃー><。  「でもね。だめだった4人全員ディファーだから(Deferred)まだ可能性あるよ」という。 Deferredとは大学合格が「保留」でレギュラー志願者と一緒にもう一度チャンスがあるというもの。 完全に不合格はRejectedで同じ大学へはもう受験できませんとなります。  ジェイルー。 高校ナンバーワンのモテ男でハーバード合格か。 キラキラ星じゃないか。  明日みんな大騒ぎじゃないの? 私達の学年では誰も言わないよ。ずっと一緒だから。みんな普通。年下達はすごいけど。 ジェイルーは他の4人と何が違ったの? 「わからん。成績もトップじゃないし。クラブのCaptainしてないしPresidentでもないしスポーツも聞かないしそういえば何やってるか知らない」 「そういえば、去年からジャンバジュースで働いてるよ♪」  ハーバード・・・ジャンバジュースがよかったのか・・・・。  しかしアナタの学年、合格率すごいね。 「うーん♪2000年生まれだからかなー♪」  あのね。受験者全員2000年生まれだよ!!  ムスメよ・・・・。 だめだこりゃ  そして今週は娘の仲良しグループ4人のうち娘以外の3人合格発表があります。 親じゃないけどちょっとドキドキ。特にテニスパートナーの女の子は医者志望。誰よりも頑張ってきてるの見てきたので受かるといいな〜。 大学合格発表アレコレでした。本日も読んで頂いてありがとうございました。  はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

アーリーディシジョンとアーリーアクション/2017アメリカ大学受験編

こんにちは。 娘のお友達がアーリーでスタンフォードから合格通知を受取った事をこの間書きましたが 今日はそれらの話題です。長いので興味のある方だけお勧めします。   実は先週から今週にかけてアーリーで受験した高校生たちの多くの大学から合否が届きます。 アーリーってなに? 私も最近まで知りませんでした。 高校に入るまでは率先して情報収取していましたが高校に入ると子供の方がしっかりしてくるので 親も年とってポケーっとしはじめる・・(←私の場合) 願書も受験も大学選びも何もかも子供に丸投げでした。  なのでアーリーがどうたらこうたら話はじめた娘から初めてそーゆーのがあるんですねと知った訳。   ********  アーリープログラムとは大学早期申し込みすること。 普通に申し込む場合はレギュラー。(カリフォルニアのUCやCSUはレギュラーのみ) Earlyの締め切り今年11月1日でした。(2日前に申し込みサイトがサーバーダウンした話も書きました) どこでもいいわけではなくアーリーで受け付けますよという大学のみ。 そして、その中でもアーリーデシジョンと、アーリーアクションの2つがあり Early Decisionとは受かったら必ず行かなければいけない。受けるのも1校のみ。  Early Actionとは受かっても行かなくていい。何校でも受験可能。受かった後の返事は一般で受けた大学の結果を待ってできる。  そしてこのアーリープログラムの有利さは様々な情報が飛び交っているので確かな事はわかりませんが Early Decisionにおいては受かったら必ず入学してくれる第一希望であることが大学側にもわかるのでレギュラーより合格しやすいといいます。そして早期で準備出来てるというのも大学側に好印象。 アメリカ大学受験、1発試験はありません。高校での成績、SATかACTの成績いくつかのテーマ別エッセイ提出そして高校生での課外活動やアワードやリーダーシップの優秀な経歴も作らないといけない。アーリーは、それをシニアの10月末までに全部を揃えておかなければ申し込めません。 大変なのは先生やカウンセラーから素晴らしい推薦状をもらう事。(最低2通)先生はどこも自校の生徒に合格してもらいたいので良い事を書くのは当たり前。それが誰にも当てはまるありきたりの内容ではなく他の生徒とは違う何かをアピールしてもらいたい。その為に、親が子供についてのエッセイを先生あてに書く。それを読んでもらい、自分の子供をより光らせる訳です。 推薦状は早めに先生に予約しておかないと10月になるとアーリーで出す生徒が殺到し先生も書いてくれなくなります!普段から仲良くしておいて9月から動くべし。  娘のマグネットでは今年アーリーでスタンフォード、ハーバード、イェール、MITを受けた生徒が多くスタンフォードは3人うけて2人合格が出ました。(びっくり!) ちなみにこの2人、レガシー枠でもスポーツ枠でも特別何とか枠でも発明家でもありません。 まあ他人が知らないだけで何かすごいものがあったのかもしれませんけど。合格した1人は中国系だそうですが  まあ優秀大学は中国系ばかり増える一方。そして次世代のレガシー枠は中国系ばかりになり、ますます増える。教育から経済、政治へ。私達がいなくなる頃のアメリカや世界はこういう点で変化していくと思います。アメリカの大学進学状況を見てて本当にそう思いますね。  受かったら行かなければいけないEarlyDecisionはFinancialAidが思ったほど出ず、学費が払えない理由で断る場合多くの大学はPenaltyなしと書いてありますがそれぞれ要確認。   EarlyActionは他の合格した大学と学費など比べる事が出来るので気分的にも楽。  そしてもう1つ、合格しても行かなくていいというEarlyActionでRestrictive Early Actionを取り入れてる大学もあります。 受かっても行かなくてよく、入学決定はレギュラーが出るまで待てるというもの。出す大学は1校のみ。 これは学費を心配する人、つまり世帯収入があるのでFinancialAidが出そうにないな・・という人には安心のシステム。学費はフルで年間4〜600万円+住宅生活費かかります。  大学側は、浮気は許さないけど家の事情は考慮しますよ・・という感じ?  ****** そしてEarlyの良い所は収入により大学学費が免除されるFinancialAidの有利さにもあるという事です。 ファイナンシャルエイドは各大学が確保している金額に限りがあるので早い物順。レギュラーで受ける人もとにかく早く出すことが大切。 つまり、アーリー受験の生徒はファイナンシャルエイドの申し込み締め切りも早いのでレギュラー受験よりエイドが出やすいんだとか。FinancialAidはとにかく早く出しましょう。 アーリーでの受験は多くは私立。私もおわってしまった今だから分かる事ばかりですが 志望校にアーリープログラムがある場合はアーリーで受験を考えてみるのは大変お勧め。 エッセイは3つか4つの提出。学部によってはSATSubjectの提出も求められますしSATやACTは10年生がおわった夏休みから準備して早めに取り組むのが秘訣。 12年生シニアになりますとエッセイとアプリケーションを書き込むのに結構アップアップになりSATやACT、Subjectテストがギリギリ重なると非常に大変です。 Japanese Subjectテストを受ける人は年に1度11月にしかテストはないので忙しい11年生12年生ではなく9年生か10年生で受けておく事を勧めます。*9年生で受けた時の体験談はこちら* まあアプリケーションに書けたというだけですが受けておいて良かったと思います。  ここで書いた内容は、志望大学によりますのでジュニアまでに全てをおわらせてシニアになるとアルバイトをしまくる子もいますし難易度のそんなに高くない大学を選び充実した高校生活を自分のペースで送る子もいます。 高騰する学費をセーブする為にコミュニティカレッジに2年通いアルバイトで学費をため、そこから希望大学へトランスファーする立派な子も最近多いそうですし。  色々ここで経験談を書いてますがそれぞれによって違います。  親が心配するのは学費がどれくらいかかるのであろうか・・という事のみ。 生まれた時から毎月100ドルでも貯金する事をお勧めします。100ドルX12X18年・・・全然足りないけど。 全国のお父さんお母さん、本当にご苦労様です。そしてお父さんお母さん、大学行かせてくれてありがとうと今更思うのであった。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。   はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

とにかく戦いたい

こんにちは。 今日はラッキーの話題です。 クリスマスツリーの飾りをした時娘が1才か2才の頃に買ったミニーマウスを出してきました。 1年ぶりに出してもらってくつろぐミニー。 そこでボクがこの家の主と思い込んでるラッキー登場。  獲物を狙う目でゆっくり近づく・・・・。    ちょっとあんた誰わん?    ボクでもカウチに座れないのになに座ってるわん!とご立腹な様子。 ミニーの顔を挑戦的にユラユラさせると ガブ! いきなり噛み付く完全に戦いの目。 こら!かまない!! 慌てて固まる。 ラッキーは叱られると耳を後ろ向きに立てます。  いつまでも闘争本能がぬけない柴犬。 この間も娘のセーターの鹿に向かってウーウー唸ってました。 とにかく戦いたいみたいです。。。 オスの本能か。。。   はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

コーヒーやめた

こんにちは。 もうあと一週間で冬休み。そして2017年もおわりますね。 せーの。 はっやー! 日本だときっと紅白のこととか今年の流行語とか10大ニュースとかの話題で師走だな。。と思ってくるのでしょうが ロサンゼルスにいるとまだ温かいし青空だし年末っていう気分になかなかなれません。  さて。最近のラッキー。 ホースから出る水にこってます。 乾燥してるので、木に水をあげるのですが この泡立つ水に興味津々・・・。   手をつっこんでみたり穴ほってみたり飲もうとしてみたり かわいいんですよ。犬バカです。    さて。私事ですがここ1ヶ月コーヒーやめてます。   理由は  白髪が増えてきたので。 どーん。   コーヒーやめたら白髪がなくなるとは思ってませんが 私、52なのに白髪がほとんどなかったんです。なのでヘアカラーしてません。 まっくろ大賞。  でもね。ここ数ヶ月目立ってきたんです。 いよいよやってきました。   私は元々コーヒーを飲まない人間でして夫が毎朝、豆をひくのであの匂いにつられここ数年、毎朝飲むようになりました。 そのせいだと思い込んでます。(勝手に) どうしてそう思うのか。 私の姉、コーヒーを1滴も飲まないのですが白髪1本もないのです。 姉エリア55。 私のコーヒー飲まない友人達。みんな髪まっくろ。  そしてコーヒー漬けの友人達。髪まっしろ。(みなさん綺麗にヘアカラーしてます?)  コーヒー=白髪だけじゃないのかもしれないですが ちょっとコーヒーやめようかなと。 あー。でもコーヒー漬けで60過ぎても髪まっくろの男性いるな。。。。    色々気になるお年頃なのですワン。  とりあえず。 やめてみる宣言してしまったのでまた白髪報告させていただきます。はい。   はじめましての自己紹介はこちらから。   ↑読者登録してね。 ?おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです?↓↓?こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)?↓↓海外生活ブログ ロサンゼルス情報ライフスタイルブログ 50代の生き方 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさ 
LA香歩ブログ」ブログは「LA香歩ブログ」さんの著作です。 上記は 2017-12-17 04:34:46 にキャッシュした内容です。 そのため、このページは最新版でない場合があります。 最新版はこちらです。

アップデートランキング

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日1.6回のペース
羅府散歩 1日1.3回のペース
アートライフUSA 1日1.1回のペース
Cimplex Marketing Group, Inc. 1日0.9回のペース
VC社長日記 1日0.7回のペース
TAEKOのOCへいこう!ブログ 1日0.4回のペース
まるごとOC生活〜見て、感じて、オレンジな生活☆ 1日0.3回のペース
アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible 1日0.3回のペース
4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」 1日0.1回のペース
Californiaごろごろゆるゆる日記 1日0.1回のペース
NetHeroの「今は昔」 1日0.1回のペース