カテゴリー:会社のこと

1/3ページ

オフィスオープン

  • 2020.07.03

ライトハウスは、コロナの影響で3月23日にオフィスを閉鎖し、その後全社員3ヶ月以上の在宅勤務にて仕事を行ってきました。はじめての在宅勤務なので、どうなることか・・・・っとドキドキのスタートでしたが、何とか3ヶ月間一度も休むことなくライトハウスを発行し続けることが出来ました。もちろん商売と言う意味では、広告業を生業としているので、影響は大きく、厳しい状況が続いていますが、我々のミッションという意味では、こんな時だからこその情報を読者の皆さんにお届けし続けることが出来たのではないかっと手前味噌ながら胸を張ってます。 で、いよいよ昨日7月1日からオフィスの再オープンしました。「課題解決」「勇気元気」 […]

レストランオーナーの皆さんへ

  • 2020.07.03

ロサンゼルス・オレンジカウンティ、サンディエゴのレストランオーナーの皆さんに(と、ライトハウス読者の皆さんに) こんにちは、生活情報誌ライトハウス 社長の植野です。今日は、お知らせがあり、この投稿をしています。 コロナウィルスの世界的流行により、半年前には想像もつかなかった日々が続いています。我々全員が、業界・業種を問わず、またビジネス・プライベート問わず、何らかの影響を受けていると思います。「こんな時だからこそ、一人一人の出来ることを」という考えのもと、ライトハウスでは、以下の2つのサイトを開発、オープンしました。 ●ToGo Los Angeles https://www.us-light […]

コロナウィルスによるロックダウンの中で

  • 2020.05.01

随分長く、ブログの投稿が出来てませんでした。頻度が少なくても、少しづつ発信していこうと思います。いま、我々はコロナウィルスによるロックダウンの中にいます。何か出来ることをっと考え、ライトハウスとしてこんなことに取り組んでいます。。以下、フェイスブックからの転載になります。   ロサンゼルス、サンディエゴ、シアトル&ポートランドの皆さん 生活情報マガジン、ライトハウスの社長の植野です。 自分自身、家族、友人、そしてコミュニティーを守るため、自制した生活をおくっておられると思います。それは、このタイミングでとても大切なこと。 ただし、そんな生活の中にも、少しでも潤いがあれば素敵だなー […]

会社設立25周年パーティー

  • 2019.06.26

お客さまの会社の設立25周年パーティに招待いただいた。パーティ会場はラグナビーチにあり、凄くいい気が流れるホテルのレストラン。四半世紀という年月の重み、社長の人柄そして表情、お祝いに集まった方々の笑顔、本当に素敵なパーティでした。私自身もビジネスの大先輩のそんな姿に背筋が伸びる思いでした。照子さん、本当におめでとうございます!

本田健さん

  • 2019.04.12

「ユダヤ人大富豪の教え」などの著書で有名な、本田健さんが弊社ライトハウスに来社いただきました。アメリカでの新刊発刊にあわせてインタビューの機会をいただいたんですが、終始刺激とワクワクに溢れる、本当に楽しい時間でした。個人的にもこれからの人生を更に面白くしていくためのヒントを沢山いただきました。新しい「縁」に感謝です。インタビュー記事は近日中にライトハウスに掲載予定です。お楽しみに!

「良かったね!」

  • 2018.08.28

バンクーバー&シアトルに出張行ってきました。 めっちゃ素敵な話があったので、ぜひ共有を。 シアトル支局のみんなと食事に行く時に乗り込んだ、支局長リサさんのスバル。 運転席に、青色のポストイット、そして「良かったね!」の文字。 俺「りささん、何すか?この『良かったね』は?」 りささん「えー、全てに良かったねですよ。あらゆることに。この車にも。」 辛い時、しんどい特、気分の乗らない時、お客さんのアポに入る前、出てきた後、 いつも車に乗ったら、この「良かったね!」を見てつぶやいてるそうです。 えーっ!!めっちゃ素敵じゃないですか!! あの元気なリサさんは、こんなところからも・・・なんですね。 あまり […]

ワールドカップ

  • 2018.07.03

ワールドカップ決勝トーナメント、日本vsベルギー戦。 ロサンゼルスでは、月曜日のお昼11:00にキックオフ。と、言うことで、我々の会社では、今日は特別に働き方をフレックスにして、希望者は皆でスクリーンを立てて観戦。   いやー、興奮した。一瞬、世界に手が届いたかと思ったけど、その壁はまだ厚かった。しばし放心状態。   でも、ホントに面白かった。ありがとう!

勤続10年

  • 2018.01.13

サンディエゴはカリフォルニアの最南端、メキシコとの国境の街。今晩は、月一のサンディエゴ出張で、支局のメンバーと新年会。 そして新年会に加えてもう一つ、シニアデザイナーの伊藤ちゃんの勤続10周年もお祝いした。勤続10年を迎えるメンバーには、会社から感謝の気持ちと共に腕時計をプレゼントすることになっている。 たった4人の支局だけど、そこからスゴく素敵なプロダクトが、どんどん産み出されている。自分たち自身も楽しみながら、サンディエゴの日系社会に貢献できる仕事をいっぱいしていこうね!いつも本当にありがとう。次の10年もよろしくお願いします。

全米に「うどんブーム」を

  • 2017.09.13

  丸亀製麺アメリカ本土一号店がいよいよオープン。本日は試食会にお招きいただき、一足先に舌鼓を打つ。ホントに旨い。讃岐うどんの良さを活かしながら、アメリカ独自のメニューも多数。「全米にうどんブームを。」を、我々も全力で応援したいと思います。

総領事着任インタビュー

  • 2016.09.06

先日、在ロサンゼルス日本国総領事館に新しく着任された、千葉明総領事に着任インタビューの機会をいただきました。英語、中国語をはじめ5ヶ国語に堪能で、合気道を嗜み、国際経験豊かな総領事の話は、内容はもちろん、言葉の選び方、その行間も含めて、すごく刺激的で面白かったです。個人的にも、人生の先輩から学べることの多い、素敵な時間でした。 このインタビューは、ライトハウス10/1号に掲載される予定です。どうぞ、お楽しみに。  

1 3