オフィスオープン

  • 2020.07.03

ライトハウスは、コロナの影響で3月23日にオフィスを閉鎖し、その後全社員3ヶ月以上の在宅勤務にて仕事を行ってきました。はじめての在宅勤務なので、どうなることか・・・・っとドキドキのスタートでしたが、何とか3ヶ月間一度も休むことなくライトハウスを発行し続けることが出来ました。もちろん商売と言う意味では、広告業を生業としているので、影響は大きく、厳しい状況が続いていますが、我々のミッションという意味では、こんな時だからこその情報を読者の皆さんにお届けし続けることが出来たのではないかっと手前味噌ながら胸を張ってます。 で、いよいよ昨日7月1日からオフィスの再オープンしました。「課題解決」「勇気元気」 […]

レストランオーナーの皆さんへ

  • 2020.07.03

ロサンゼルス・オレンジカウンティ、サンディエゴのレストランオーナーの皆さんに(と、ライトハウス読者の皆さんに) こんにちは、生活情報誌ライトハウス 社長の植野です。今日は、お知らせがあり、この投稿をしています。 コロナウィルスの世界的流行により、半年前には想像もつかなかった日々が続いています。我々全員が、業界・業種を問わず、またビジネス・プライベート問わず、何らかの影響を受けていると思います。「こんな時だからこそ、一人一人の出来ることを」という考えのもと、ライトハウスでは、以下の2つのサイトを開発、オープンしました。 ●ToGo Los Angeles https://www.us-light […]

娘との時間

  • 2020.05.08

コロナ対策の外出制限で飲みに行く機会がなくなり、子供と過ごす時間が少し出来た。4歳半の娘、華。 いつも学校で絵を描く時は、ママとお兄ちゃんと自分自身の3人だけの絵で、先生に「パパは?」っと聞かれたら、「パパいない、パパ仕事」って答えてたらしい。そんな華が急に、この絵を描いて持ってきてくれた。初めて描いたオヤジの姿。2人で手を繋いで、TH❤️の文字。タケシ・ハナ❤️の意味らしい。で、「パパ一緒に写真撮ろうよ」っと。なかなか厳しい毎日ですが、ちょっと癒された瞬間でした(笑)

コロナウィルスによるロックダウンの中で

  • 2020.05.01

随分長く、ブログの投稿が出来てませんでした。頻度が少なくても、少しづつ発信していこうと思います。いま、我々はコロナウィルスによるロックダウンの中にいます。何か出来ることをっと考え、ライトハウスとしてこんなことに取り組んでいます。。以下、フェイスブックからの転載になります。   ロサンゼルス、サンディエゴ、シアトル&ポートランドの皆さん 生活情報マガジン、ライトハウスの社長の植野です。 自分自身、家族、友人、そしてコミュニティーを守るため、自制した生活をおくっておられると思います。それは、このタイミングでとても大切なこと。 ただし、そんな生活の中にも、少しでも潤いがあれば素敵だなー […]

会社設立25周年パーティー

  • 2019.06.26

お客さまの会社の設立25周年パーティに招待いただいた。パーティ会場はラグナビーチにあり、凄くいい気が流れるホテルのレストラン。四半世紀という年月の重み、社長の人柄そして表情、お祝いに集まった方々の笑顔、本当に素敵なパーティでした。私自身もビジネスの大先輩のそんな姿に背筋が伸びる思いでした。照子さん、本当におめでとうございます!

ロサンゼルスの鮨

  • 2019.05.21

古くからの友人(戦友)から、最近馴染みになったらしい鮨屋に誘ってもらい、キャッシュ握りしめて久々に高級鮨へ。ロサンゼルスでこの面構えの鮨が喰えるのって、めっちゃ素敵じゃないですか?その昔は、北陸か九州に行ったときしか喰えなかった「のど黒」までありました。そんな世界を実現されてる、漁師、流通、仕入れ、職人、関わる全ての方々の工夫と努力に素直に感謝。いい店紹介してくれてありがとう。とてもいい時間でした。経営は、なんと日本ではつけ麺で有名な「つじ田」です。

エスプレッソ

  • 2019.05.21

エスプレッソ。平日の朝はもちろん、日曜日の夕暮れ時もクイっといきたくなる。そして、好きな「モノ」に囲まれた生活は心が豊かになる。昔、友人にプレゼントしてもらい、20年以上大切に共に過ごしてる直火式のマシンで。

コンニャク麺とともに

  • 2019.04.17

2月に久々にスーツを着る必要があった時に、入るスーツが全くなく、朝から大慌て。自分が太ったことを自覚。そこから緩やかにダイエットをスタート。毎朝ジムで走ること、会食がない日は酒を飲まないこと、あとは大好きだった麺(炭水化物)を我慢して糸コンニャクで代用すること。結果、三ヶ月で何とかマイナス7Kg。ようやくスーツも入るようになりました。凝り性なのか、コンニャク料理がどんどん上達して、バラエティーも増え、今やコンニャク麺の専門店を開きたい衝動に駆られる日々(笑)もうちょい続けて、何とかあと3kg頑張ります。 (写真:コンニャク麺の台湾ラーメン風、コンニャク麺のパスタ風、コンニャク麺の港屋風冷たい肉 […]

本田健さん

  • 2019.04.12

「ユダヤ人大富豪の教え」などの著書で有名な、本田健さんが弊社ライトハウスに来社いただきました。アメリカでの新刊発刊にあわせてインタビューの機会をいただいたんですが、終始刺激とワクワクに溢れる、本当に楽しい時間でした。個人的にもこれからの人生を更に面白くしていくためのヒントを沢山いただきました。新しい「縁」に感謝です。インタビュー記事は近日中にライトハウスに掲載予定です。お楽しみに!

二郎インスパイア系ラーメン@LA

  • 2019.03.12

サンディエゴ出張からロサンゼルスへの帰り道、フリーウェイを降りてラーメン屋さん「麺どき」に寄り道。ここでは、二郎インスパイア系のラーメンが食べれる。スープ、野菜、そしてこのラーメン用につくられた極太麺もかなりいい感じで着丼時にはワクワクが最高潮(笑)。一口、また一口と夢中に食べると、たまに襲われる「二郎熱」がスッと引く感覚。明日はお休みなので、体力回復のためにも大量のニンニクを入れてもらって、ペロッと完食。ご馳走さまでした。ロス界隈で、「二郎熱」におかされてる方にはオススメです。

1 8