カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

what's new

込山洋一

役者が揃ってきた

ここしばらく遠征続きなので、朝の自転車はお休みしてプールでひと泳ぎ。

いつからダイエットを始めるか思案しながら、ビーフシチューをおかわりする。

昨日は、第3四半期のキックオフとコンパだった。

植野たけしの副社長就任と、佐々木あずさの営業マネージャー(LA)復帰を発表した。

温かい拍手がフロアに響いた。

続々着々と、新しいメンバーも合流しようとしてる。

コンパでは、5つのテーブルをハシゴして、LAとサンディエゴのほぼ全員のメンバーと話すことができた。

みんなの笑い声のシャワーをたっぷり浴びて、達人の指圧(120分コース)を受けた後みたいに身も心も軽い。

社長の上野は今朝6時の飛行機でシアトルへ飛んだ。

僕は午後から陸路でサンディエゴに走る。

たけちゃんはオフィスでロサンゼルスを守る。

いよいよ役者が揃ってきた。

06 26, 2013

いよいよ夏だ

毎朝出社前に1時間自転車で走るのが日課。

パロスバーデス半島のてっぺんとふもとを往復する。

今朝はいつもより急な坂を選んで走ってみた。

スピードが出ない分、街並みや初夏の花を楽しむことができた。

自転車の上で考えた。

人生の半分以上、会社を25年も経営しているのに、初めて遭遇することや決断すること、学ぶこと、知らないことばっかりだ。会社に行くのが、遠足みたいに楽しい。

朝ゴハンのカレーをおかわりしながら、シアワセだなあと思った。

夏の増刊号が刷り上がった。

いよいよ夏だ。

06 19, 2013

この指とまれ!

西村くんのデザインで、編集者募集の求人広告が完成。

さっそく次号のライトハウスから掲載される。

今年から、ライトハウスのシアトル版、シアトルガイド、シアトル電話帳、そして日本航空のサンディエゴ便の機内誌と、発行するメディアが4つも増えた。

それでも、まだまだ出したい地域、出したいメディアは尽きない。アメリカ市場にも打って出たい。いや、必ず出る。夢の3%も実現できていない。

でも今はガマン。もう少しのガマン。

人を増やし、人を育て、組織をしっかりと構築し、もっと体力をつけ、絶対に勝てるシナリオが描けるまで。

というわけで、

ライトハウスでは、

「仕事(編集、情報発信)を通して、

誰かの人生を、

グイグイ前に進めたい、

シアワセにしたい、

選択肢を広げたい、

到達点を高くしたい、

笑顔にしたい、

守りたい、

助けたい、

元気と勇気で燃え上がらせたい」

そんな思いを持った編集者を全世界から募集します。

今は50人にも満たない会社だけど、このアリンコみたいな組織が、アメリカで突き抜けていくスピード感とか躍動感とか笑顔とか涙とか艱難辛苦とか、ぜんぶ引っ括めて、ともに創り、ともに支え、その視界を共有しましょう!

06 05, 2013